とりコミュ【フクロウ】

とりコミュは、ネットの居場所ポータルサイト死にトリの掲示板です。リアルな社会ではなかなか言えないつらい気持ちや本音など、ネット上で気軽に書き込める場として開設しました。

24時間いつでも投稿することができますが、掲載については管理者が内容を確認してから行います。したがって、掲載までにタイムラグが生じることをご了承ください。

また、不適切な投稿と判断された場合には、公開されません。設置の趣旨に基づいた判断をさせてもらいますので、ご理解ください。

投稿時になまえ、メールアドレスを入力する欄がありますが、いずれも非公開です。投稿の削除の手続きの際や、内容によって管理者から直接連絡を取らせてもらうために活用します。

投稿した人が自ら投稿を削除することができませんので、自分の投稿を削除したい場合には死にトリお問い合わせフォームから連絡をください。投稿の際に入力したメールアドレスで本人の確認をしたうえで、削除します。

なまえ
メールアドレス
タイトル
本文

387件中 311315 (Page No.63)

恵まれてるのに何もできない 
3/29(金) 21:36:30 - No.20240406082206
私は両親に愛され、優しい夫がいて、話しやすい友達もいて、生活にもとりわけ不自由はしていません。

でも、仕事はできず、家事もできず、万年言い続けているダイエットもできず、人に気も遣えず、何もやり切ることのできない空っぽ人間です。それなのに、プライドが高く、人の欠点を探して優越感に浸り、自分を堂々とした人間だと偽っています。

太るのが恐ろしいのに甘いものが食べたくて、食べて吐くの繰り返しです。そんな私に慣れている夫も憎らしく思うのです。気を引きたいだけの子供です。

誰にも迷惑がかからないなら死にたいのです。でも、迷惑がかからない方法がわかりません。
できるなら、明るく朗らかに生きていきたいのです。でも、私は自分を愛せません。
みたよ13
4/6(土) 08:21:58 - No.20240406082206-1
 
自分の理想の自分に振り回されて、苦しんでいるのでしょうか…。私は家族に大切にされて基本的に不自由なく育ってきたのに自分のことが嫌いだし死にたいのですが、「こんな自分になりたくなかった」という気持ちが強いです。
  みたよ2
4/6(土) 08:22:06 - No.20240406082206-2
 
明るく朗らかに生きていきたい、私も同感です。自分のプライドの高さや、ふりまわされる感情を感じるたびに、子供だなあと反省しては結局同じことを繰り返しています。時折、私は、そんな風にジタバタしてる人の方が好きだなあと思います。
  みたよ2
歯並び 
3/29(金) 20:55:24 - No.20240406082123
私は歯並びが悪いです。
子どもの頃、顎が小さくて生えてきた永久歯が大きかったのもあって、乳歯の頃は歯並びが綺麗だったのに永久歯になってから歯並びが悪くなりました。
八重歯とか少し歯並びが悪いくらいなら良かったのですが、歯列矯正しようと思ったら上下とも抜歯が必要で100万円以上お金がかかるので、障害者雇用(発達障害)で低収入、一人暮らしの自分には矯正費用を貯金するのもなかなか難しいです。
子どもの頃は不思議と歯並びをクラスの子にいじられる事がありませんでした。歯並びのせいで写真嫌いだったので気にはしてるけどそこまでではありませんでした。
大人になってからの方が自分の歯並びがコンプレックスです。
先日、友達の家に遊びに行った時の出来事ですが、夕飯を食べている時に友達の子ども(もうすぐ6歳)から「その歯どうしたのー?!」と聞かれました。
歯を聞かれたことは気にしてません。どう言ったら分かりやすいかなぁ?と思って「小学生になったら大人の歯が生えてくるんだよ。でも、その時に歯が綺麗に生えてこなかったからこうなっちゃったんだよ」と。
説明した後にその子から言われた言葉が「かわいそう〜」
生まれて初めて歯並びで可哀想って言われました…。まだ幼い子どもが発した言葉ですが…。
大人は小さな子の発言は気にしないものかもしれませんが、歯並びを可哀想って言われたのがなんだか私にはショックで言われた時よりも数日経ってから段々と悲しくなってきました。
低収入で歯列矯正費用を捻出できない自分も情けなく思ってしまいます。
歯並びが悪いためマスクを取って人と話すのも苦手です。
ちなみに、私の友人(その子の母親)からは特にその後のフォローはありません…^^;
私が傷付いてるとは思っていないのかもしれませんし、気にしてると思って逆にフォローが難しいのかもしれませんが。
しかし、幼い子の発言とは言え例えば親戚の集まり等であまり面識のない人に対して同じように身体的な特徴に関する不適切な発言をしたら場が凍りついてしまうと思います。
これからも自分の歯並びで嫌な思いをする事があるのかと思うと憂鬱な気分になります。
みたよ13
4/6(土) 08:21:14 - No.20240406082123-1
 
子どもから悪気なくさらっと傷つくことを言われた経験、私もあります(私の場合は学歴差別でした)。周りの大人や社会の価値観が、幼い子どもにもここまで影響を及ぼしているのか…と絶望したし、子どもを責めるわけにもいかないので感情の行き先がなく、苦しかったことを覚えています。
  みたよ2
4/6(土) 08:21:23 - No.20240406082123-2
 
あなたの言うように、あなたのお友達(その子の母親)はどうフォローしたらいいか迷ったのかもと思いつつ、個人的にはそれでもフォローというか、人の見た目とかをとやかく言うのは失礼だということを考えていてほしいなと思った。
  みたよ2
無題 
3/29(金) 15:02:18 - No.20240406081823
死にたい。死にたい。生きている意味ないと思う。
中学2年生の時、クラスに誰も友達がいなかった。バスの座席を決める時も修学旅行の部屋決めも私はハズレだった。誰が私というハズレを引くか…私はたらい回しにさせられた。クラスの目立つ子が率先して私とペアになろうと言ってくれた。私への優しさか、それともみんなが私というハズレを引かないようにするためか…そこはわからない。その子にはありがとうと思ってる。でも複雑な気持ちがあるのも本当だ。辛い教室に1度も休まず、誰にも相談せず通い続けた。誰も頼れなかった。残っているのは傷だけ。心理士さんはよく頑張ったって言ってくれた。でも私はそんな風には1ミリも思えない。いつも腹を立てている逃げなかった過去の私に。あの時逃げていたらもう傷つかずに済んだのにと。仕方がなかったのもわかっている。でも心の中にはいつもやるせない気持ちがある。もう過去も未来も今もいらない。この苦しさから解放されたい。
みたよ20
4/6(土) 08:18:14 - No.20240406081823-1
 
「あの時逃げていたらよかった」と私も思う出来事があります。自分を傷つけたり排除してくる人からは、逃げていい。そうやって周りの大人に教えて欲しかった…と今でも時々思います。逃げることって実はすごく力や勇気が要ることだから、1人でやるのは簡単じゃないですよね。
  みたよ2
4/6(土) 08:18:23 - No.20240406081823-2
 
人に頼るって本当に難しいことだと思う。相談することもそう、逃げることもそう。。学校はそれがより難しい場所になってると思うから、「1ミリも思えない」かもしれないけど、あなたはその中を必死に生き抜いてきたんだと私は思ったよ。
  みたよ2
職場に居場所が無い 
3/29(金) 14:51:31 - No.20240406081738
毎日毎日ただずっと既読済みのメールを見ているだけの1日。これで7時間半て異常。誰かが話しかけてくれる訳でも無く。周りは楽しそうに雑談しながら仕事してる。私の存在している意味が分からない。
みたよ19
4/6(土) 08:17:30 - No.20240406081738-1
 
私は(たまたま死角だったからできただけだけど)バレないように自分の読みたい記事とかを検索しては読み続けていたことがあります。バレた時のために限りなく仕事に応用できそうな記事を。
  みたよ2
4/6(土) 08:17:38 - No.20240406081738-2
 
やることが無いところに居続けるのは地獄だと思ったことがあります。抜け出すか、意義を感じる仕事をさせてほしいところですよね。
  みたよ2
自分にはできないと思ってしまう 
3/29(金) 14:26:28 - No.20240406081559
何であっても「自分にはできない」と思ってしまう。それで不安になって苦しくなって何もしたくなくなる。生きることが不安。どうすればいいんだろう。
「自分にはできない」から解放されたい。
みたよ19
4/6(土) 08:15:48 - No.20240406081559-1
 
私は出来ないこと、出来ていないことよりも今出来ていることに目を向け自己評価しています。少しは気持ちが楽でいられるから。
  みたよ2
4/6(土) 08:15:59 - No.20240406081559-2
 
『自分にはできない』より『これ以外はやりたくない』というものがありますか?
私は何もできないとしても、せめてやることは選びたいとは思います。
できるようになりたいことに励めたらできるできないより楽しいと思いますよ。
  みたよ2
1 .. 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 .. 78