とりコミュ【カモメ】

とりコミュは、ネットの居場所ポータルサイト死にトリの掲示板です。リアルな社会ではなかなか言えないつらい気持ちや本音など、ネット上で気軽に対話できる場として開設しました。死にたいほどつらい現実を感じている人たちが相互に支え合い、学びあうことができるよう、他者への想像、理解、配慮などをちょっとずつ持ち寄って参加してもらえると嬉しいです。

24時間いつでも投稿や他の人の投稿への返信もすることができますが、掲載については管理者が内容を確認してから行います。したがって、掲載までにタイムラグが生じることをご了承ください。できるだけ早めに確認できるように努力します。
また、不適切な投稿と判断された場合には、公開されません。ネットの居場所ポータルサイト設置の趣旨に基づいた判断をさせてもらいますので、ご理解ください。
投稿時にメールアドレスを入力する欄がありますが、メールアドレスが公開されることはありません。投稿の削除の手続きの際や、内容によって管理者から直接連絡を取らせてもらうために活用します。管理運営上の必要がありますので、ご協力をお願いします。

投稿した人が自ら投稿を削除することができませんので、自分の投稿を削除したい場合には死にトリお問い合わせフォームから連絡をください。投稿の際に入力したメールアドレスで本人の確認をしたうえで、削除します。

なまえ
メールアドレス
タイトル
本文

1403件中 15 (Page No.1)

公開確認待ち
5/19(水) 07:49:36
この投稿は管理人による確認待ちです。
脳内ストレージの差か 
5/14(金) 23:25:01 - No.20210519043402
サリエリ
発達障害と診断されてストラテラを飲み始めてだいぶ経った。
投薬までの自分と投薬後の自分を観察して比較してみた。

投薬前の自分は、まるで「処理が重くなったスマホ」だと感じた。
シングルタスクで只でさえ容量が無いのに事象に対する思考が多くて「アップロード中」状態になりフリーズする。そして処理までに時間がかかる。
これは他者から見たら確かにイラつくわ!!と認識できた。
投薬後は、外付けのメモリやSDカードが足された様な感覚。脳の容量が確保された事で雑多な思考がストレージの隅に「自分の力で」追いやる事が出来る。処理速度が全く違う。時間の進む感覚もゆっくりで1日が長く感じる。
違いは有機物か無機物か、そして心(魂?)があるかないかで脳もPCと同じ物理なんだなと強く感じた。
投薬前はデータ(他者から頼まれた仕事や言いつけや声がけ)を脳が勝手にジャンクファイルとして処理してしまうから生きづらかった。

…と比較してみて発見した事でした。
返信   みたよ6
5/15(土) 06:40:17 - No.20210519043402-1
1.  つぶあん
こんにちは。
>投薬前の自分は、まるで「処理が重くなったスマホ」だと感じた。
情報をすべて処理しようとして対応出来ないPCってありますね(私はPC世代なので)。
ソフトが同時に多数起動していると処理速度が遅くなって、操作している側はイライラしてしまう。
無駄なソフトが多すぎるとPCの立ち上がりも遅い。
確かに脳と似ていますね。
脳には閾値(いきち)というものがあるそうです。
情報の伝達に関わるものだと私は認識しているのですが、ようするに「伝わってしまう」のですね。
「伝わってしまう」ので、情報のすべてを処理しようとしてしまう。
おそらく生まれ持っての閾値の違いが発達障害なのではないかと私は仮説を立てているのですが。
つまり人為的に「伝わらないようにする」ことが出来れば、情報のすべてを処理しようとしてパニックにならなくても済むという考えです。
たとえば情報の量を少なくして伝達を阻害したり、情報の伝達物質であるナトリウムイオンをコントロールしたり。
そんなことを色々と考えているのですが、どこにも相手にされません(泣き笑い)。
カリウムイオンチャンネルから考えた「少欲知足」なんてものも作ってあるのに(誰か読んで!!)。
脳って、面白いですね。
  みたよ2
5/18(火) 18:19:49 - No.20210519043402-2
2.  サリエリ
つぶあん様、返信ありがとうございます。お返事が大変遅くなってしまいました。
無知なので「閾値」を調べてみました。成程このシステムも当てはまると感じました。
私の場合、感情の部分で大いに「閾値」の低さを感じます。ストレス耐性が無いのです。
投薬前はそんな自分の感情に振り回されていて自己嫌悪を感じていました。しかし投薬後は感情の「閾値」が高くなり夫の腹の立つ言動や褒められない行動を冷静に諫められる様になりました。
そのお陰か自己嫌悪、攻撃性が(自分に向かう攻撃性も夫へ向かう攻撃性も)かなり失せました。
確かに、受けたストレスを全力で処理しようとして却って負担になっていた感があります。

メンタルの問題には物理的に干渉した方が良い方向に向かう場合もあるのだなと実感しました。

そして、つぶあん様の「閾値」のお話も楽しかったです。知識を増やす事が好きなので大変参考になりました。
  みたよ1
3.   公開確認待ち     5/19(水) 04:34:02
公開確認待ち
5/19(水) 03:17:15
この投稿は管理人による確認待ちです。
公開確認待ち
5/19(水) 00:52:33
この投稿は管理人による確認待ちです。
無題 
5/19(水) 00:12:32 - No.20210519001232
私の心を殺した人間が、今日も笑っていて気分が悪かった
あんたが笑う度こっちは昨日の事のように思い出すのだから許せるわけないでしょ
一生憎んで恨んで死ぬ事祈ってるから
返信   みたよ3
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 .. 281