とりコミュ【タンチョウ】

とりコミュは、ネットの居場所ポータルサイト死にトリの掲示板です。リアルな社会ではなかなか言えないつらい気持ちや本音など、ネット上で気軽に対話できる場として開設しました。死にたいほどつらい現実を感じている人たちが相互に支え合い、学びあうことができるよう、他者への想像、理解、配慮などをちょっとずつ持ち寄って参加してもらえると嬉しいです。

24時間いつでも投稿や他の人の投稿への返信もすることができますが、掲載については管理者が内容を確認してから行います。したがって、掲載までにタイムラグが生じることをご了承ください。できるだけ早めに確認できるように努力します。
また、不適切な投稿と判断された場合には、公開されません。ネットの居場所ポータルサイト設置の趣旨に基づいた判断をさせてもらいますので、ご理解ください。
投稿時にメールアドレスを入力する欄がありますが、メールアドレスが公開されることはありません。投稿の削除の手続きの際や、内容によって管理者から直接連絡を取らせてもらうために活用します。管理運営上の必要がありますので、ご協力をお願いします。

投稿した人が自ら投稿を削除することができませんので、自分の投稿を削除したい場合には死にトリお問い合わせフォームから連絡をください。投稿の際に入力したメールアドレスで本人の確認をしたうえで、削除します。

なまえ
メールアドレス
タイトル
本文

4566件中 15 (Page No.1)

精神科初診予約とれません… 
5/18(火) 14:33:33 - No.20210519005122
あわ
摂食障害で過食嘔吐、拒食の症状が1年半ほどあります。
今年就活で、こんな状況ではまともにできるか不安だなと思い精神科を受診しようと決めました。もし摂食障害以外の疾患もあるようなら進路について再検討しないといけないな、とも思っています。

そんな経緯でいざ予約の電話をしてみたら「摂食障害は扱えない」「初診予約は現在受け付けていない」とのことで、事前に決めていた2件の精神科には行けないという結果になってしまいました。
初診予約はいっぱいで、かなり先になるか受け付けてもらえないことがあるというのは事前に知ってはいましたが、やっぱり実際に聞くとショックでした。
それ以上に「摂食障害は扱えない」という言葉が一番しんどかったです。仕方ないことだとわかってはいますが、「治せない」「面倒な病気」と言われたような気がして辛いです。そんなこと一言も言われてないんですが…

明日もう一件連絡してみるつもりですが、断られるたびに生活圏から離れた精神科に通うことになってしまうのも辛いです。
精神科の初診予約は難しい!これが当たり前!大丈夫!と自分に言い聞かせてはいるのですが明日また断られたら心が折れそうです。

予約の電話も治そうと思うこともめちゃくちゃ勇気と気力がいるので疲れました…こんなこと何度も繰り返すのは無理です。明日で終わりにしたいです。うまくいきますように…
返信   みたよ8
5/18(火) 19:52:04 - No.20210519005122-1
1.  サリエリ
わかります。
最後の頼みの綱と思って予約を入れてるのに、受け付けられないと言われたら絶望してしまいますよね。

内科、外科。
そちらは緊急性の高い患者が来たら予約患者を後回しにするのに、何故メンタル系の病院は予約優先なのでしょうか?フィジカルだろうがメンタルだろうが命の危機の可能性があるのはどちらも同じ筈です。
医療のシステムと言うか、世の中のメンタルを蔑ろにする風潮はおかしいと私は感じます。
どうか、良いお医者様に出会えますように。

ですから、貴方様のショックを受ける気持ちは何ら間違っておりません。当然の感情です。
  みたよ5
5/18(火) 21:20:37 - No.20210519005122-2
2.  あわ
サリエリさん
コメントありがとうございます。

精神科の受診、とてもハードルが高いですよね…実は学校のカウンセラーの方に事情を話した上でお勧めしていただいたクリニックに連絡したのですが、その結果「摂食障害は扱えません」「予約は受け付けられません」との回答で、心の問題に関わる方ですらこのような現状を知らないんだ、という事実を今回知りました…
まず予約が取れない、予約できても何日も先、それでもいいからと症状を伝えてみれば「それは診れない」と…予約の電話をするにも気力がいるのに、こんなにいくつも壁があったら大変ですよね…
予約できないしんどさもありますが、どうしたらいいの?という困惑の気持ちも強いです。一度精神科に相談してみて!なんて色々なところで書かれてますが、相談してみたらこんな感じですし…でも私だけの認識じゃないんですよね。少し安心しました。

ショックだった気持ちを理解していただけてとても助かりました。明日連絡できるかな…と少し弱気になっていたので嬉しかったです。
あともう少しだけ頑張ってみます。
  みたよ6
5/18(火) 23:31:55 - No.20210519005122-3
3.  サリエリ
無理はしないで…とは言えないですし、頑張って…とも言えないですが、せめて合う病院に辿り着くのを願ってます!!
  みたよ2
4.   公開確認待ち     5/19(水) 00:51:22
無題 
5/18(火) 13:57:10 - No.20210518234809
ヒナチカ
今日も親のお金を使ってしまった。
サポートの人とイオン行くからお金がいるでしょって5千円持たされて、本、CD、カラーペン全種類13本、ノートって馬鹿みたいに買って、私は計算ができないから全部買ってから「あ!」って思った。
それでも母は怒らない。
「私が持たせすぎたからだよ。2千円くらいにしとけばよかったね。」って、私のことを責めない。
最近人の優しさが辛いと思う。
だからって叱られても精神不安定になると思うんだけど…。 

サポートの人に、「私は金食い虫だから家族の重荷です。早く死にたい。」と言ったら、「そんなことないよ。お母さんはヒナチカさんに支えられてるよ。死んだら悲しんで、余計お母さん無気力になっちゃうよ?」って言いました。 
苦労をかける人が苦労をかけられてる人の支えになるなんてこと、有り得るんでしょうか?わからないな…。
返信   みたよ7
5/18(火) 16:25:17 - No.20210518234809-1
1.  ヒナチカ
早速今日買った本の特典を壊してしまいました…。
厚紙できてる閉じてるカバーにテープが頑丈に付いててとれなかったのでハサミで切ったら紙がボロボロに…。
なので端から真っ直ぐ切ってしまって、そしたら失敗して歪んだからまたさらに切って…。
あー、物を完璧元通りに修復する魔法能力でもあれば…って毎日思います…。
  みたよ5
5/18(火) 16:50:39 - No.20210518234809-2
2.  ヒナチカ
探しものが見つからなくて
「もうやだーーー!!死にたい死にたい!!」って騒いでしまった。
もうやだ本当にもう無理耐えられない。
こんな毎日が続くなら、消えたい。
お母さんはこの間財布なくしたけど、こんなふうに大声で騒がない。
羨ましい。なんで私いつも騒いじゃうの?
馬鹿だから?
妹が探したらすぐ見つかった。
床に落ちてた。
馬鹿だ私死ねよ。
  みたよ4
5/18(火) 20:59:16 - No.20210518234809-3
3.  眠れない人
特典を開けようとしてボロボロになってしまうのわかります。
特典に限らないですが、何故か包装が過剰で、テープ等で頑丈にとめてあったりしますよね。

探し物が見つからずにパニックになるのもわかります。
落ち着いて探せば見つかるんだろうけど、そもそも焦っているから、それができないっていう……
他の人が羨ましいです。
  みたよ3
5/18(火) 23:48:09 - No.20210518234809-4
4.  サリエリ
>苦労をかける人が苦労をかけられてる人の支えになるなんてこと、有り得るんでしょうか?わからないな…。

結論から言うと、あり得ます。
私自身そうだからです。全ての親子に当て嵌まる訳ではないですが。

私は発達障害。
子供は発達障害ボーダー。
夫は自己愛性人格障害+HSP。

子供のトラブルの度ににスクールカウンセラーやら児童精神科やら児童心理士やら児童福祉機関を全て網羅しています。
それは子供に生きづらさを感じさせたくないから。

私の発達障害で、子供たちへは感情の抑制ができても夫へ感情の抑制が出来ないのでストレスをぶつけます。男のプライドをズタズタにするレベルの毒を吐きます。
夫も大概問題ありな男で、私に痛い所を付かれたり男としての矜持を壊された事で「お前に人間にしてもらえた」との言葉をもらいました。

我が家の家族に関しては、前述の状態は当てはまります。参考までに。
  みたよ2
無題 
5/18(火) 23:42:45 - No.20210518234245
山さん
お兄さんと弟に悪口みたいなことを言われていなくなりたいって思いました。頻繁に言われて‥‥‥どうしたら良いですか‥‥‥
返信   みたよ2
無題 
5/17(月) 23:15:31 - No.20210518231525
ゆう
死にたくない
死にたくないよ
返信   みたよ5
5/18(火) 14:03:44 - No.20210518231525-1
1.  ヒナチカ
私も、ふと「死にたい。」だなんて呟くけど、本当は死にたくない。
もう少しでも苦がなくなるなら、生きてたい。
だって、死ぬのは苦しいもの。辛いもの。
精神病棟入院中、看護師に本当のことを言ったのに嘘つき呼ばわりされて、あまりにも辛すぎて首吊ったんです。  
紐はすぐに切れたけど、ものすごく苦しかった。今まで体験したことないくらい。
だからあれ以来自殺は実行してない。
  みたよ3
5/18(火) 23:15:25 - No.20210518231525-2
2.  ゆう
ヒナチカさん、ありがとうございます。

今度、もしかしたら死んでしまうかもしれない出来事があるんです。ほとんどの人は大丈夫、でも運が悪かったら死んでしまうこともあるそうです。副作用もあって苦しむかもしれないとも言われました。少ないけどそういう例もありましたと。

私もつらくて、逃げたくて、もう楽になりたいと思いましたが、いざ目の前に死ぬ可能性があると、怖くて怖くてたまらないです。でも、必ずやらないといけないことなんです。

その日まで指折り数えることしか出来ないんです。生き残れる様に願うしかないんです。
  みたよ2
独り言 
5/18(火) 23:04:17 - No.20210518230417
みみみ
1年程前にASDと統合失調症の確定診断を受けました。愚痴を書かせてください。独り言です。

小学生の頃からすごく嫌われて仲間はずれにされます。嫌われる原因が分からず、登校は一応していました。今までを振り返っても「よく行ってたな」ってぐらい周りは私を睨んでいて悪口を言っていました。誰かが言ってた「どこ行っても嫌われるやろ」ってさすがにないわと思って信じて生きてましたが、本当にどこにいても嫌われていました。みんなに嫌われていました。

高校でクラスのグループLINEをわざと声をかけてもらえなかったです。シカトする先生もいました。
ネットで友達作ろうとしたら身体目当ての人にしか会えませんでした。
大学ではサークルのチラシすら配られる気配なく、希望のところは私を見るなり場がしらけて「入ってくるな」って実際に言われました。
成人式会場では誰からも相手にされず、もちろん同窓会にも誘われていないです。高いお金を払ってもらって借りた振袖着て会場で棒立ち、写真は一枚も撮ってません。知らない同級生やその親にも睨まれました。
両親に相談したら大体「自分に問題があるから仕方ない。入れてもらえるように努力もしてないくせに」みたいなことも言われました。泣きじゃくって思考伝播とかの悩みを打ち明けた翌日に近所の人と「頭おかしいねw」と言いあってた場面は7年経った今でも覚えています。etc

そして今です。大学3年生です。何も変わっていないです。何一つ学習していないです。友達ってなんですか。これからも邪魔者ですか。社会に出たくないです。頭も悪いです。人生ってなんですか。興味ないです。
返信   みたよ2
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 .. 914