経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

自分の居場所

私は自分の居場所があると思った事がありません。
前の職場ではパワハラを受け、家でも居場所はありませんでした。
親に相談しても、そんなの当たり前って言われる、それが原因で身体表現性障害になっても理解してくれない、そもそもそれを病気だと思っていない、周りは全然わかってくれませんでした。
それがすごく辛くて、それから自分はずっと死にたいって思うようになりました。
リストカットもやめられず、辛い日々を過ごしてます。
どうすればこんな辛い日々から抜け出せるのだろうと思います。
何か解決する方法があればいいのにと思います。

感想1

辛い日々の中、気持ちを書いて、送ってくれてありがとうございます。

最後の方を読んで、あなたは今の状況から抜け出したい気持ちがあるのだろうと強く感じました。解決する方法があればいいのにと書いてくれていますが、「解決する方法を見つけたい」と願う気持ちが解決する方法の第一歩だと思っています。せっかく第一歩を踏み出したのですから、解決方法探しの続きをしませんか?もしも、身近で一緒に解決方法を考えてくれる人がいるのなら、話したり、相談したりしたいと思いますか?私たちは身近な支援者を探すお手伝いができるかもしれません。あなたの身体はちゃんと身体表現性障害という方法でSOSを出しています。そのSOSを出せる力を大切にして、一緒に考える人を探しませんか?

感想2

「自分の居場所」について書いて下さり、ありがとうございます。前の職場でも家でも居場所がなく、辛い気持ちが伝わってきました。一方、解決する方法を見つけたい気持ちも伝わってきました。前の職場と家以外に、居場所になりそうなところがあればと思いましたが、辛い気持ちのなか一人で探すのは難しいかもしれません。すぐに解決できる方法が見つかるかは分かりませんが、私たちも一緒に考えていきたいと思います。

感想3

パワハラをきっかけに、つらい思いをするような経験が重なっているのですね。パワハラだけでなく周囲の反応までもが、あなたをつらくさせているのだと解釈しました。周囲の方の理解がないままに生活を続けるのは大変なのではと想像しています。家の外に理解してくれる人がいれば少し楽になるだろうかと考えましたが、相談できそうな人はいらっしゃいますか?

感想4

経験談を送ってくださりありがとうございます。以前の職場で受けた辛いことを相談しても、精神的なものによる症状が出ているのに理解されないということで、死にたいと思うのも無理ないなと思いました。今もずっと辛い状況が続いていることが伝わってきます。「自分の居場所」を見つけるのはなかなか難しいことだなと個人的にも感じていますが、何か一緒に今の辛い日々を抜け出すきっかけや解決方法を考えていけたらなと思っています。

一覧へ戻る