経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

何もできない役立たず

3月から契約更新を前提とした派遣として働いてましたが
契約更新なし。それどころか契約期間を待たずしてやめてもらうかもといわれてしまいしにたいです。
しにたいとは思うけど本当にはそういう行動起こす勇気もないのでしねない。
以前はハローワークに通ったり、自分で仕事探してましたが
パワハラだったり、長期で雇ってもらえないので
派遣に登録することに。
派遣に登録しても短期間の仕事しか社内選考に通らなかったり面接で落とされるばかり。
やっと3月から長期を前提とした派遣で働けてましたが、
それも短い夢でした。
経験したことがない仕事ですがよろしくお願いしますと面接で伝えましたが採用となりました。
なのにもう戦力外通告されました。
請求書の仕事やったことなかったので
引き継ぎの説明もありましたが
言ってる意味がわからずちんぷんかんぷん。
そのあと別の方に入力しながら教えてもらうことでこういう手順かと徐々に理解していきました。
障害もないのに
初めてやった1件の請求書に対して丸一日かかるほどだったので
自分も納得ではあるのですが
入力が1件15分ぐらいなので遅すぎると。
自分は仕事バリバリOLの未来を想像していたので自分のできなさに生きてる意味ないなと感じます。
何度も短期間の仕事を終えては仕事探しの繰り返し。
もう仕事探しにもつかれました。
働かずに生きていけたら。
でも働かないとお金がもらえない。
お金がないと生きていけない。辛いです。
高卒で大学は行けなかったので新卒になれなかった時点で人生終了という感じでつらいです。

大学は行きましたが人間関係で電車にも乗れないほどの精神状態になり除籍となりました。
やめてもらうといわれてるのに
明日からどういう気持ちでやめてもらうと言われてる会社に行けばいいですか?
もうその会社に行きたくないです。
私は普通の人のように定職に就いてバリバリ仕事をすることができない役立たずなんだ。。。

感想1

仕事を探して、働いて…という繰り返しの中で、打ちのめされるような気持ちになることが何度も起きているのかなと思いました。今回は初めての仕事でちんぷんかんぷんだったと書かれていましたが、わからないことをなんとか習得していくだけでもかなりの苦労だと思いましたし、そういう努力を重ねた末に契約がなくなってしまったら徒労感でいっぱいになってしまいそうです。
それに世の中では仕事ができることがいいこと、みたいな価値観が強いですし、「仕事バリバリOLの未来を想像していた」と書いているので、きっとあなたも仕事をするのが当たり前だとイメージしてきたのだろうなと思います。そのイメージから外れることも、戸惑いやショックが大きくなりそうだと思いました。
個人的な話をすると、私は仕事の出来不出来にムラがあるタイプで、面接のときはできそうだと思ったのに…みたいに言われることが多く、たびたび退職をしてきました。でも最初は自分でも自分にとってなにがやりやすく、なにが自分にとってましなのか、やりやすいのかなんて知らず(家でも学校でもそういうことは教わったことがなかった気がします)、毎回自分が悪いのだと絶望でいっぱいになっていたので、「しにたい」と思うくらいしんどいあなたの状況に、勝手ながら共感する気持ちで読んでいました。
「何度も短期間の仕事を終えては仕事探しの繰り返し」では疲れるのももっともだと思います。でも日々の生活にもお金がかかるから、どうしていいのか途方に暮れてしまいますよね。

私自身まったく「仕事バリバリ」ではないのでそうなるためのなにかは言えないのですが(バリバリ仕事をしないといけないとも思っていなかったりします)、世の中の仕事にもかなりさまざまな種類があり、たとえば「デスクワーク」と呼ばれるようなものを一つとっても、作業としてはかなり多様なものがありますし、必要な能力や経験は大きく異なりそうだと思います。また「普通」と一言で言っても結局人によってできることは異なると思いますし、あなたにとってやりやすいことが見つかっていくといいなと思いました。

いまは疲れ果てている状態だとも推察しますので、頑張り続けるのではなく、一度休んでみてもいいのではないか…とも感じました。それはダメなことでもなんでもなくて、頑張ったら休まなければ消耗し続けてしまうから休む必要がある、というのは人間として当たり前なことだと思います。それを否定する文化があるとしたら、それは根性論でしかないし、恐ろしくも感じます。ちなみに私は定期的にメンタルクリニックに通っていて、調子の安定に活用しています。もし自分自身でどうしていいかわからないときの一つの方法としてはありなのかなとも思いました。

これは仕事のこととはすこしずれてしまうかもしれないのですが、大学では電車に乗れないような精神状態になって行けなかったということですが、そのときからしんどさの中でなんとか日々を過ごしているような状況があったのかな、とも想像しました。あなたがつらくない環境や過ごし方が増えていくためにはどんなふうに社会が変わっていく必要があるのかなと考えています。

明日からの出社について書いていましたが、経験談を投稿してくださってから数週間たったいま、あなたはどう過ごしているでしょうか。相談したり、愚痴をいったり、しんどい気持ちを明かせる相手は近くにいるでしょうか。もし身近にあまり見つからなかったり、言えないことがあったりしたら、よかったらまた死にトリにきてみてください。投稿してくださってありがとうございました。

感想2

経験談の投稿、ありがとうございました。あなたの過ごしてきた日々を想像しながら読ませていただきました。派遣のお仕事は、その都度新しい職場環境、新しい業務内容、新しい人間関係、毎回初がつきものでしんどいことも多かったと思います。私も以前、派遣会社で数社回ったことがありますが、あの時は愛想よくしすぎて疲れたなぁと思い出しました。
私たちは小さな時から「大人になるとバリバリ働く」ということが当たり前と、教えられたり見たり聞いたりしてきているのかなと個人的には思っています。その割に、じゃあ具体的な働き方(請求書の書き方や名刺交換のルールなど)は全然教わらず、自分の得意不得意も良くわかないまま学校を卒業したら「はい、やって」というのも乱暴だなとも思っています(少し話がそれちゃいました、すみません)。初めてやった請求書づくり、最後まで作り上げたこと拍手を送りたいです。私は初めて書いた領収書ミス連発し、証拠隠滅しようと破って捨てて怒られました・・。あなたは役立たずではなく、今いる職場や業務内容とマチングしていないだけかもと思いました。
入れるか迷っている→生活のためにすぐに仕事を見つけなければならないとも思いますが、派遣会社以外にネットでハロワークなどに相談してみるのも手かと思いました。自分の生活に必要な分くらいのちょうど良い働き方、模索できないかなと思っています。

お返事1

感想ありがとうございました。
派遣はドラマの影響もあってかできる人と見られているのもあるかもしれません。
明日どうしたらいいという風に書きましたが
その次の日はやはり職場に行くことができませんでした。
でも1日休んだことで
派遣会社の方につらい状況を説明したら
うまく派遣会社にまるめこまれたというか
次の日行くことになりました。
次の日行ってみたら意外とその次の日も仕事に行けて
とりあえず短縮された期間まで行くことができました。
でもその後は仕事探しでまた繰り返しなんです。
年齢的にもこの年齢で定職につけていないことに焦りを感じていて
世間は定職についていて、むしろ結婚して子どもができて退職して主婦になっている
年齢です。
せめて結婚できていたらいいんですが
大学にも行けてなかったので出会いはないし、結婚相手がいません。
親も定年退職していて、年金は少ないし、
親と一緒に暮らしているので
私が本来3人分稼がないといけません。
親にも定職につけていないことを責められますし仕事するか結婚するかと責められて辛いです。
親元から離れてみたいですが稼げてないので離れるのもできません。

一覧へ戻る