ずっと、向いてない仕事をしてると思ってました。
でも、何10社も書類を送っても、今の仕事の職種しか通らなかった。
そして、私はいつか、自分で選んだのだから向いていてもいなくても、今いる場所を選んだなら,そこで精一杯のことをやって、あとの判断は周りの世界に任せようと思ってました。
『仕方ないから続けた』これに付きます。
喜びがなかったわけじゃないけれど、その数10倍、数100倍、辛い時間が長かった。
辛かったです。カウンセリングに通いながら、私はほとんど休まず仕事を続けていました。
心療内科やカウンセリングに通いながら仕事をするのは、
壊れたダムを直さずに、溢れ出た水をくみ出しているような、際限のなさをかんじました
やがて職場が物理的になくなってしまい、再び私は仕事を探し始めました。
同じでした。でも、10社書類を送っても、今の仕事の職種しか通らなかった。
当たり前でしょう。年月が経てば、経験を重ねた職種でしか、ますます通らない。
家族のことで色々なトラブルがあってことがあって 海外に逃げました。
やはり向いてないのに、同じ職種につくしかなったです。
向いてない、向いてない、と思い、しんどいと思いながらやっているのに、
日本の人から見ると、海外に出て意欲的にやっているように見えるらしい、
そして海外の人からみると、大して能力もないのになんでこんなとこいるの、と思われているようにしか感じない。
しんどくて。しんどくて。
向いてなくても日本の家族たちを支えるのにやめられない仕事。
私はどうしていいのかわからないのです。日々しんどさが増していきます。
死ぬより、消えたい。そう思っています。
感想1
前から時々、感じていたことなのですが、人は何故働くのだろう?私たちが働くのは何のためなのか?という疑問が浮かびました。私は人は本来的に生きるために働くのだろうと思っていたのですが、あなたの経験談を読み、働くことによって消えたい気持ちになってしまうとしたら、この世の中が何だか間違っているように思えます。そして、あなただけではなく働くことで追い詰められて、自分らしくいられない、心身を壊してしまう、本当に死んでしまう人もいます。これでは、働くために生きているようで、本当におかしいことだと私は思います。そして、あなたのつらさをどこかに相談したとしても、「転職をしてみてはどうでしょうか」「病院を受診して傷病手当をもらう方法もあります」などという、具体的な解決策を提案されるかもしれないことを想像し、それでは今の世の中の「働く」ということのおかしさを問い直すことにならないことに気付いてもどかしく思っています。これはあなた個人の問題ではなく、私たちの社会のあり方の問題を突き付けられているように感じています。私はまずあなたがそもそもどんな人生を望んでいるのか、どんな世の中だったらこんな気持ちをせずにすむのか、気持ちや希望を聞いてみたいと思いました。今はとても希望を抱くような気力はないと思いますが、働くために生きるような現実が少しでも減るにはどうしたらいいのか一緒に考えたい気持ちです。