経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

違和感しかないこの世界

私は物心ついた時から世界に違和感しか感じていませんでした
それは子どもの頃からなんとなく親や周りの「周りがそうしてるからあなたもそうしなさい」かと思えば「うちはウチだからよそは気にしない」と言ったかと思えば、今度はつまらない世間体を気にしている
オレをこれまで産み育ててくれた親には感謝している
けれど今日明日死んでも何の後悔もないくらい世界がどうでもいいし、関心が湧かない、生きる気力も無い
音楽、施設、イベントなど人間は本当に素晴らしい創作力はあるけど人間そのものはどうやっても好きになれない
凝り固まったそのエゴを目の当たりにする度にそれを常識として押し付けられる度に全てを呪殺したくなりすらする
オレがこうなったのは単純に自分自身の努力不足などというのは簡単だ。
けど仮にお金も何も不自由無くなったとしてもこの虚しさはきっと消えない
私が大人になって社会に出てこの”当たり前”の違和感は今も消えない
好きでも無い退屈な仕事でもやって当たり前、自分が社会に合わせて当然な世の中
たかが月20〜40万の金の為に己を殺して生きる日々
そんなもん何時壊れてもいい、感謝はしている、けどそれでは余りある程にこの世界は残酷で度し難い
自分の違和感を殺して社会に同調することが生きることならそんな世界要らない、今すぐ壊れてくれ
しかしアイスピックで確実にあるこの心臓を止める技術も、身一つで異国の地で金や時間の概念の薄い外国にいく覚悟もない
結局オレは弱いままだ、何もかも壊したいと願いながら根本は壊せない。
親族からの社会に奉仕するのが当たり前
生活するには金が必要なのが当たり前
何もかも疲れた、気安い宗教的な愛情も何も、今は虚しいだけ
何十年も消えたいと思いながら生きるこんな世界儚くて苦しくて、けど愛情もあって…こんな歪な世界、もう要らないんだ

感想1

「違和感しかないこの世界」というタイトルに惹きつけられて読みました。
私は物心ついたときは「この世界のことはよくわからないな」という感覚でしたが、今は耐え難いほどの違和感を抱くことも少なくないです。そしてそれをどうにか耐え忍ぶために、随分とエネルギーを使っている気がしますし、そんな人生に徒労感や虚しさも感じます。
(最初から自分のことばかり書いてしまいました…。失礼しました)

私は「世間」みたいなことを全く気にしない家庭で育ったので、あなたに比べたら、絶望は深くないという自覚はあります。だから共感するのは、むしろあなたの苦しみを軽んじている行為なのかもしれませんが、「人間は素晴らしい部分もあるけど、それ以上に嫌な部分が多い。それが結論だ」といった感覚には共感します。
でもちょっと思うのは、もう少し残酷じゃない世界に触れられたなら(例えば、社会に奉仕しなくてもOKという親族、退屈すぎない仕事、社会に合わせなくていいよねという人たち、それほどお金がなくても生活できる環境など…少ないですが日本にもそういった場所はあります)、感覚が変化していく可能性もあるのではないか?ということです。
それがあなたにとっての希望になり得るのかならないのか、絵空事にしか見えないのか、どう感じられるのかは私には測れないですが…ただ、言いたくなったので書いてしまいました。

「音楽、施設、イベントなど人間は本当に素晴らしい創作力はあるけど」と書いてあったので、何か好きなものがあるのだろうかと、聞いてみたい気持ちになっています。
私の場合は、優れた小説を読むと、人間の創作力に関心します。何十年前、時に百年以上前の作品が、今も多くの人の心に何かしら響くものをもっているのって…すごいことな気がします。今も昔も人間のやることなんて変わらない、ってだけかもしれませんが。

感想2

あなたが表向きどのように日々を過ごしているのか想像できませんが、内心はかなり苦しみ、悶え、この世の中への否定的な感情が渦巻いているのがよく伝わってきました。このような思考が脳内を充満しているのであれば、本当に苦しいだろうと思いました。書いているときだけなのか、それとも何をしていてもこうした気持ちになってしまうのか、どちらにしても正直な気持ちや感じ方が脳内でクローズアップされてしまうような状態にありそうだと思いました。
私も自分で違和感を抱きやすいタイプだと思って生きています。人の言動に一貫性がないことが気になって、聞き返したり、言い返したり、修正したくなることもあります。そして、実際に議論を吹っかけて面倒がられることもあります。そう考えると、あなたは書いてくれたような内心のぶっちゃけ話を外の誰かに発信したことがないのかもしれないと思いました。冒頭に表向きどのように日々を過ごしているか想像できないと書きましたが、ひょっとしたら自分の心の内は隠して、大人しく周囲に気遣って、無理に調和をして生きているのかもしれないと勝手ながら想像し始めています。
私はあなたがこの世の中に違和感しかなく、魅力のかけらもなく、どうでもいいという気持ちの裏側には、何かわかりませんが究極に何か求めているものがあるような気がしています。本当にどうでもよかったら、どうでもいいと思うこともないし、こうして書いて送る必要もなさそうですし、違和感もないと思うからです。私にはそれが何かわかりませんが、そういう何かわからないものを探求するのはわりと面白いと思っています。そういう意味で私はちょっと人間に興味があります。違和感は人間が人間であるもとの一つだと思うので、違和感についてもう少し深めてみたいと思いました。

一覧へ戻る