経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

ただ漠然と迷走

いまいちまとまりがないし他に投稿されてる方とはズレている感じがするのですが、他人には相談しづらい自分から湧き上がるものの原因?を整理したいので投稿させていただきます。

1.
自分は施設へ派遣という形で働いている。
現在の職場があと一年で一時休業となるため、その間は様々な場所へ不定期で働くこととなる。
それが嫌なため(人間関係、今以上に不安定なスケジュール等)転職をするつもりでいるのだが、仕事としてやりたいことが何一つ見つからない。
また、現在の職業自体は自分が無能な人間なのもあり、他社ではやりたくない。
それなのに職場の環境はベストに近いと思っているので現状に甘えているのを実感してしまい、つらくなる。
趣味に関することは予定がいくらでも思いつくのに…でも趣味を仕事にしたら多分嫌いになってしまう…
そんな感じで先延ばし癖もあり、駄目とわかっているのに転職サイトすら開こうとせず、意味もなくSNSのタイムラインを眺める毎日。この時間でやれることいくらでもあるじゃんという考えが脳内を駆け巡る。虚無なのに焦燥感だけがある。

2.
自分には過去含めてあまり友人がいない。恋人などもってのほか。(恋人に関しては願望がないのでいいのだけれども)
自分が陰キャで口下手、感情の浮き沈みが激しめな上に内弁慶というおよそ人間関係を構築することに向いてない性質、さらに過去にいじめられていたこともあり、どこかで人と会話することに恐怖が残っているからだと思う。
にも関わらず何も考えずに調子に乗った発言をしてしまう時がある。自分に返ってくるだけなのに。
でも世の中にいる様々な人々を傷つけない発言って難しいし疲れてしまう。
他人に興味ないのに自分には関心を持ってほしい時があり、嫌で仕方ない。
こんな自分と今も関係を続けてくれる友人には感謝しかない。実際救われている部分もある。

また、仕事を辞めても関係を続けたい、できれば友達になりたいなと思う人達が今いる。
だがこんな人生だったため、共通の趣味がない人間と仲良くなる、関係を持続する方法がわからない。
その人達が陽キャ寄りなため、自分は割と仲がいいと思っていても相手にとっては取るに足らない会話の1つでしかないのでは、とか逆に過干渉と思われてないか、と考えてしまい足がすくむ。(そもそも陽キャ陰キャで括るのが良くないことはわかっているのだが……)
でもその人達が楽しそうに話しているところを見ると嫉妬?モヤモヤ?を感じるのに混ぜて!とは言えず…。

3.
世間的に一般とされている事に違和感を感じるのに気にしてしまうときがある。
最近結婚や妊娠などの世間的には喜ばしいとされるイベントが身近で続いたこともあり、余計に考えてしまう時間が増えてしまった。
当事者の問題でしかないのに調べてしまったり考えてしまうことがある。しかし当人には言えずひたすらモヤモヤ…
自分は恋人すら望んでいないのに。

他にも筋トレするとメンタルが安定しやすい、とか世の中に溢れる””当たり前””を聞くとひねくれた価値観が真っ先に否定したくなる。と同時に実践したこともないのに?という気持ちも出てきて苦しくなる。

4.
働き出した時は自分の無能さ(今もだが)、慣れない環境、歳の離れた周りの人々、直属の上司が厳しい人だったこともあり、帰り道は泣きながら帰ることも沢山あったし職場の屋上でひたすら死にたいと思いながら一歩を踏み出せず地上を眺める日々だった。
その頃と比べたらメンタルが荒れることもだいぶ減った。
しかし薄れはしたが希死念慮が消えることはなく、たまに過去のトラウマを総動員した夢を見てしまうこともある。起きたあとはひたすら引きずってしまう。
脳の整理と言われても嫌なものは嫌なので見せないでほしい。

5.
今はなんとなくできた自分ルールをどうにか守れているが、将来、老化で自制心が効かなくなった時にいわゆる無敵の人になってしまうのではないかという恐怖がある。
そうなる前にどうにかこの人生を終わらせたくてしょうがない。
でも死後の迷惑を最小限にして死ななければ…と思ってしまいズルズルと引きずってその時が来てしまうような気もする。

そんな感じで毎日、無駄に考えるだけ考えて何もできずに現実逃避をする生活が続いている。時間は有限なのにただひたすら浪費している現状を実感してしまうと途端に消えてしまいたい。相談しても理解してもらえないどころか一笑に付されるのではという思いが来てしまいがんじがらめで苦しい。家庭環境は問題ないし、居場所もあって恵まれている方なのにどうしても死にたいという思いが消えない。
長々と失礼しました。

感想1

「いまいちまとまりがないし他に投稿されてる方とはズレている感じがする」と書いてあったので、もしかしてそれで投稿するかどうか悩んだりもしたのかなと思いました。私は経験談は一人一人違うことに意味があると思いますし、あなたが投稿してくださったことをうれしく思います。投稿ありがとうございます。
1〜5までの内容を読み、「世間的に一般とされている事」の違和感と重圧、環境(職場や人間関係なども含む)、あなた自身の得意不得意、そしてあなた自身の願い…の中で板挟みになりながら、その状況を捉えて整理したいと感じているのかなと思いました。
私はやるべきだとわかっているのに取りかかれないことがものすごく多いので、「そんな感じで先延ばし癖もあり…」というところの、特に「虚無」と「焦燥感」にかなり共感しました。場所を変える、タイマーを設置する、スマホを封印する…などいろいろやってみたことはあり、うまくいくこともありますが、必勝パターンはいまだ見つかっていません(もしいい方法を思いついたら教えてほしいです)。また、焦燥感があるとき、結果はあまり見えないのに疲労はする、ということもあるのではないかと想像しました。

興味を持てる対象もあれば持てない対象もあって当然だと思います(あなたは他者にまったく興味がないわけでもなさそうだなとも感じました)。また結婚や妊娠、恋人がいるかどうか…などは個人の自由の範疇を超えるものではないと私は思います。「筋トレするとメンタルが安定しやすい」というのは私も聞いたことがあります! 私も運動はほぼしないし詳しくないので真偽はよくわかりませんが、心は体と一対のものと考えると、体が元気じゃないとき心を維持するのが難しい、ということはあるのかなとも思いました。でも、そんな単純じゃないのでは、とも思います。少なくとも、「当たり前だから」と言われたからといって、それだけで真に受ける必要もないとは私も思いますし、個人的には検討不十分なままの「当たり前」が世の中にたくさん転がっていると感じています。

本来あなたが困っていることをあなただけで解決する必要はまったくないので、あなたの身近なところに相談できる相手が何人かいたらいいなと思います。あなたの中にはきっと、仕事についても人間関係についても、大事にしたいポイントや譲れないことなどがあるのかなぁと思います。できればそういう部分を含め、「当たり前だから」みたいなことは抜きにして話し合う場所があったら…と思いました。

感想2

経験談の投稿、ありがとうございました。タイトルには「漠然」「迷走」という言葉がありましたが、どの文も深い考察あってこそ書けるものだと感じられ、大変興味深かったです。それぞれの文に率直な感想を書いてみたので、もしよかったら読んでみてください。

①不安定なスケジュールのしんどさには共感しかありません。色々な所で仕事をしていると軸がぶれるというか、自分の中の何かが曖昧になる気がして、私は苦手です。もちろんその働き方があっている方もいらっしゃると思うので、何とも言えないですけどね。
一時休業ってどれくらいの期間なのかなって気になりました(仮に別の仕事を決めるのなら結構大事な気がしたので)。他にも趣味との兼ね合い(私は趣味の時間がないと働く意味がないと思っています!)とか、職場の雰囲気とか、そういう色々な条件を天秤にかけ、どこまで妥協できるか、何が譲れないかを推し量るうえで、あなたの考えるという行動は私は無駄だと思いませんでした。

②趣味の予定ならいくらでも思いつくと書かれていましたが、ひょっとして共通の趣味を持った友人がいらっしゃったりするのでしょうか。そうじゃないにしても、あなたの色々な側面を知ってくれているご友人のように思えて、素直に素敵だなと思いました。
職場の方も心を許せる相手のようですね。関係を進展させるって勇気のいることですけれど、友人になりたいと思われること自体は、大方の人は喜ぶ気がします、少なくとも私はそうです。ドキドキしますが、「断っても全然大丈夫なんだけど…」という前置きでどこか出かけるのに誘うとかどうだろうかと考えました。

③一般的だとされている行動や考え方が悪いとは思わないのですが、なんだかんだで一般的であること(=多数派?)には力が宿ると私は思っています。しかも一般的である人からするとそれが常識でしかないので、ずれている人の方が排斥されることもままありますよね。本来はどちらが良いとか悪いとかないはずなんですけどね…。
たとえ喜ばしいイベントだったとしても、心が揺れることってあると思いますよ。モヤモヤはしんどいと思うけど、その心の動き自体は至極真っ当なものだと思います。

④先程の文章ともつながりますが、心の働きのせいで苦しい思いをさせられることってありますよね…。トラウマも合理的な心の働きだって言いますけど、それでつらい思いをさせられるって何なの?って常々思っています。色々な機能が備わってたって、あくまでも人間は生き物で、機械じゃないのに。いやむしろ機械だったら、つらくなったら充電や電源オフできそうでいいかもしれないです…。

⑤他の文章も踏まえて読ませてもらって、あなたの中の理性と反骨心のようなものとがギリギリのバランスで成り立っているのかなと、なんとなく腑に落ちました。そうすると、ただ日々を過ごすだけでも体力を消耗しそうな気がします。迷惑かもしれないだなんて考えず、とにかく休んでほしいです。

あなたの投稿を読んで、私も色々なことを見つめ直すことにつながりました。改めて、投稿してくださってありがとうございました。もしも書いてみることでどこかすっきりしていたら、また投稿してみてください。

一覧へ戻る