経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

世の中何もうまくいきませんね

今年3月に新入社員として入社致しました。しかし、ろくに教育を受けることもなく放置され、自分なりに考えて行動すれば怒鳴られました。上司に掛け合っても無駄で、人事に相談したところ「お前他のやつのと違って頭おかしいからな」「社会舐めてんの?」「甘えんな」と逆に怒られてしまいました。朝6時から仕事をし、帰宅は6時。家に帰ってからは家族のために食事を作ったり家事をしたりして疲れてしまい、趣味に費やす時間もなく寝る毎日。いい加減疲れてしまい、鬱病になる前に退職しました。
今度は前職とは違う場所に行こう!そう思い前向きに活動しようとしたのですが、俗に言うアダルトチルドレンなので今まで自分のために何かをするということをして来ませんでした。この原因として、3つあるのかなと私は考えています。ひとつは、親の機嫌を損ねれば家から出されたり正座をさせられたり叩かれたり怒鳴られたりしたこと。2つ目は、私には姉が2人いるのでその2人と親以外にも学校で比べられ、いつも「お姉ちゃん達は凄いのになんで貴方は何も出来ないんだろうね」と言われてきました。まぁ、理由がわかったところで死にたいという気持ちが緩和されている訳では無いのですが。
3つ目は、今まで私のしたいことは誰にも理解して頂けなかったこと。私は元々夢が合ったのですが、家族に伝えても「あんたに無理でしょ」と言われてしまいました。だというのに、姉2人とは好きな大学に行って好きな事を学べていたのに、私は姉2人が私立に行ったせいでその尻拭いのために学費があまりかからず全く興味のない大学に入学する羽目になりました。私は真面目な性格(らしい)ので、もちろん途中で投げ出さず最後まで授業を受け、無事に卒業しました。ですが、引越しをした事もあり親は「地元に就職しろ」ときつく言ってきました。親から見放されてしまえば私は生きている価値が無くなる、と思っていた私は大人しく従いました。後から思えばここで嫌だ!と言えれば少しはいい方向に進んだのかな…とか思います。でも多分今まで上手くいかない人生だったので上手いこといかないんだろうな、とも思いますね。
話は戻りまして、転職活動を積極的にしていたのですが、転職エージェントは音信不通になるし、変更して頂いた担当の方は「そんな早く辞めた人に薦められる場所?あ〜…まぁ期待しないで待ってて下さいね(笑)」と言われてしまいました。確かに早期退職した私は悪かったと思います。もっと頑張れば良かったのかなとはどこかで思います。ですが、なんだかあんまりな言い方じゃないかな…と。信じたいと思ったのに裏切られてしまい、なんだか疲れてきました。このまま実家にいてもダメだと思い転職活動やアルバイトにもどんどん応募したのですが見事にどれもこれもダメでした。「アルバイトにも落ちるとか、お前ほんとに何も出来ないんだな」と家族には言われました。その通りですね、そうですね、何もできません。知ってるしわかってても他人から言われると傷つきます。
もうそこから心が折れて、好きだった絵を描くこともアニメを見ることもゲームをする事も友達と電話してバカ騒ぎする事も何も楽しくなくなりました。自己分析だけはちょくちょくやっているのですが、それをする度に「つまんねぇ人生だな」と余計に死にたくなってきます。実際、この間まで本気で死のうと思って家の中で死ねる場所を探してしまいました。これはまずいのでは無いかと思い急遽元気の出る動画を見て自分を励ましましたが、その後に志望度の高い企業からのお祈りをくらいました。さらにその後呻くくらいの腹痛と高熱が出たりして散々です。
なんなんでしょうね、神様ってやつは私に死んで欲しいんでしょうか。死んで欲しいと思うなら作らないで欲しかったです。私だって好きなこと学んで好きな人と話して好きなように遊んで好きなように行きたかったです。しがらみ無く、自由に、他人の目を見てびくびくしないで行きたかったです。もう人も信じられないし誰にも相談できないし、毎日ずっと泣いてます。ご飯は作れるのですが食べる気も湧きません。美味しくないです。なんで自分には価値がないのに生きなきゃ行けないんでしょう。産んでくれなんて頼んでないし、あんな家に生まれたくなかったです。姉なんていなきゃよかったし、でも家族を恨みはすれど死んで欲しくはないんです。私という存在が消えれば皆幸せになれるんじゃないかなって思うんです。ごめんなさい、お見苦しいものを長々と書いてしまって。でも本当に辛かったので、ごめんなさい。

感想1

 経験談の投稿、ありがとうございました。「神様ってやつは私に死んで欲しいんでしょうか。」という文章がとても印象的でした。そう思うほどの経験を、今までされてきたのだと思います。あなたがやりたいことを理解・尊重してもらえなかったことで、それ故に我慢する経験がおそらく非常に多かったのではないでしょうか。また、その過程で否定的な声かけも度々あったのだと思います。そういった経験から、あなたが、自分に価値が無いと感じても無理はないと思いました。ただそれは間違いなくあなたではなく、周囲の人間に要因があると私は思います。
 あなたは、とても力のある方なんだろうなと私は思いました。何故そう思ったかと言いますと、入社した先で上司に掛け合ったり、人事に相談したり、そして自らの心身の状態を踏まえて冷静な判断をし退職されたりと…そういった部分を読んで、そのように思いました。入社した先は、とても良い環境とは言えない場所だったと思います。ただ、そんな環境下に置かれて、身動きが取れなくなってしまう場合があるかもしれませんが、あなたは周囲に働きかけるという行動をしていました。
 ただ、もし今回の入社先での経験などで、本来のあなたの「力」が失われてしまったり、発揮できなくなることがあったとしたら、それはちょっともったいないことだと私は感じました。(今の、誰にも相談できないという状態を否定しているわけでは決してありません。)今回は、その働きかけに応えてくれるような相手ではなかったと思うのですが、世の中には応えてくれる人は確かに存在していると私は思います。周囲に働きかける(SOSを出す、繋がろうとする)ことをまだ諦めて欲しくないな…と思いました。(ただ、人を信じられないというときに、無理に相談する必要もないと私は思っています。)
 今回、本当に辛かったとのことで、この死にトリに訪れてくださったと思うのですが、また辛い時、もちろん辛くない時でもこの場所に来て欲しいなと思っています。あなたにとって、今この場所が少しでも安心するような、落ち着くような場所だったら嬉しいです。いつでも待っていますね。

感想2

読ませていただきました。あなたがこれまで経験してきたことを読んで、そりゃ「私を生きさせる気がないのか」と思っても無理はないな…と感じました。どの場所でも「自分」を持つことを許されず、求めてもいないのに批評・比較され、周囲の都合で振り回される…。とても理不尽で、何を拠り所に生きたらいいのか全然わからなくなってしまう経験ばかりと感じます。
ただ、そういった扱いを受けるあなたに非があるのでは決してなく、周りの身勝手にあなたが巻き込まれたという構図がたしかにあると思います。私が特にそう思ったのは、あなたに関わってきた周りの人は、「~と比べてあなたは」という、相対的な物言いでばかりあなたを批判しているという点です。(かくいう私も、いつでも比較をせず物事を見られるわけではないですが)人は人を評価することなど本来できないはずだし、比較によってものをいうことは、対象を本質的に捉える気があまりないようにも思えるので、そんな相手によってあなたの価値は決まらないと、勝手ながら伝えたくなってしまいました。感想と自己主張半々のような文章になってしまいましたが…やるせないくらいの共感と、どうしても言いたくなってしまったことを伝えるべく書かせていただきました。投稿ありがとうございました。

一覧へ戻る