5年生男児と2年生男児がいます。
長年正社員を勤めた職場のパワハラと家事育児との板挟みで精神的に病んでしまい、抑うつと不眠で1年間休職しました。
その間、これまでの貯蓄をだいぶ使ってしまいました
グループ会社への異動、短時間勤務で復職して半年ほどですが収入に余裕がなくフルタイムの正社員に戻らざるをえません。
夫は自分の父親と2人の自営業で収入が安定しません。
平均的な同年代の年収よりも低いです。
家族のために稼ごうという気持ちも無いようで、2人でマイペースに仕事をしているようです。
かと言って時間に余裕があるわけでもなく、家事育児は私がほぼしています。
夫婦仲も悪く1日中ほとんど話しません。
(というか記述の内容で私が一方的に嫌っている)
言い争ったりはしないので子供達にはあまり違和感はないかもしれません。
離婚もよぎりますが、経済的なことと子供達のことを考えるとできません。
地元から離れており相談できる友人もおらず、両親も毒親の部類なためできるだけ関わりたくありません。
将来への金銭的な不安と子供達への罪悪感、家事育児仕事で心身ともに苦しくてたまりません。
抗うつ剤と睡眠薬で体を騙しながら、今までもこれからもずっと頑張り続けなければならないと思うと死んでしまった方が全然楽だなと思います。
子供達を悲しませてしまうので一緒に …とも考えてしまう時があります。
感想1
経験談への投稿ありがとうございます。
経験談を読ませていただいて最初に感じたのは、投稿者さんの落ち着ける場所があるのだろうかという心配でした。休むことのできない育児の中での、家事とパワハラによる板挟みは一つ一つの大変さがより一層強く感じる状況だと想像していました。
辛い状況の中で、更に感じるのは「お金」の部分だと思います。精神的に不安定な中でも生きていくためにお金が必要という、理不尽さがさらに追い打ちをかけてしまっている様に思いました。そうした時の、旦那さんの行動のマイペースさが投稿者さんの感情を逆撫でしてしまって、「一方的に嫌っている」という部分に繋がっているのかなと想像します。
精神的にまいってしまった後も、家事育児の負担に変わりがないことも残念だなとしか言いようがありません。旦那さんには、少しだけでも投稿者さんのことを理解しようとしてほしいと思ってしまいました。形だけだと腹立たしく思うこともあるかもしれませんが…。
最後の部分で一番気になったのは「子供達への罪悪感」という言葉でした。一見するとマイナスな言葉かもしれませんが、こんな状況の中でも自分ではない子供達の事を考えている投稿者さんの真面目さや優しさ、愛情、色んなものが詰まっているようにも感じました。
今の状況で頑張り続けてきた投稿者さんは、これからも頑張り続けていくのだと思います。それこそ「死んでしまった方が楽だな思いながら、子供達と一緒に…」と思いながらも頑張ってしまう投稿者さんに一瞬でも休まる瞬間があればと思いながら感想を書いていました。吐き出したい思いがある時には、またお話を聴かせてください。