経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

家事育児仕事、うつ不眠

5年生男児と2年生男児がいます。
長年正社員を勤めた職場のパワハラと家事育児との板挟みで精神的に病んでしまい、抑うつと不眠で1年間休職しました。
その間、これまでの貯蓄をだいぶ使ってしまいました
グループ会社への異動、短時間勤務で復職して半年ほどですが収入に余裕がなくフルタイムの正社員に戻らざるをえません。
夫は自分の父親と2人の自営業で収入が安定しません。
平均的な同年代の年収よりも低いです。
家族のために稼ごうという気持ちも無いようで、2人でマイペースに仕事をしているようです。
かと言って時間に余裕があるわけでもなく、家事育児は私がほぼしています。
夫婦仲も悪く1日中ほとんど話しません。
(というか記述の内容で私が一方的に嫌っている)
言い争ったりはしないので子供達にはあまり違和感はないかもしれません。
離婚もよぎりますが、経済的なことと子供達のことを考えるとできません。
地元から離れており相談できる友人もおらず、両親も毒親の部類なためできるだけ関わりたくありません。

将来への金銭的な不安と子供達への罪悪感、家事育児仕事で心身ともに苦しくてたまりません。
抗うつ剤と睡眠薬で体を騙しながら、今までもこれからもずっと頑張り続けなければならないと思うと死んでしまった方が全然楽だなと思います。
子供達を悲しませてしまうので一緒に …とも考えてしまう時があります。

感想1

経験談への投稿ありがとうございます。
経験談を読ませていただいて最初に感じたのは、投稿者さんの落ち着ける場所があるのだろうかという心配でした。休むことのできない育児の中での、家事とパワハラによる板挟みは一つ一つの大変さがより一層強く感じる状況だと想像していました。
辛い状況の中で、更に感じるのは「お金」の部分だと思います。精神的に不安定な中でも生きていくためにお金が必要という、理不尽さがさらに追い打ちをかけてしまっている様に思いました。そうした時の、旦那さんの行動のマイペースさが投稿者さんの感情を逆撫でしてしまって、「一方的に嫌っている」という部分に繋がっているのかなと想像します。
精神的にまいってしまった後も、家事育児の負担に変わりがないことも残念だなとしか言いようがありません。旦那さんには、少しだけでも投稿者さんのことを理解しようとしてほしいと思ってしまいました。形だけだと腹立たしく思うこともあるかもしれませんが…。
最後の部分で一番気になったのは「子供達への罪悪感」という言葉でした。一見するとマイナスな言葉かもしれませんが、こんな状況の中でも自分ではない子供達の事を考えている投稿者さんの真面目さや優しさ、愛情、色んなものが詰まっているようにも感じました。
今の状況で頑張り続けてきた投稿者さんは、これからも頑張り続けていくのだと思います。それこそ「死んでしまった方が楽だな思いながら、子供達と一緒に…」と思いながらも頑張ってしまう投稿者さんに一瞬でも休まる瞬間があればと思いながら感想を書いていました。吐き出したい思いがある時には、またお話を聴かせてください。

感想2

経験談を読ませていただいて、最初に頭に浮かんだのが、私はいつまで我慢し続けなければいけないんだろうと思っておられるのではないか?頑張り続ける=我慢の連続なのではないか?ということでした。
いまの生活も、これまでの生活も、自分のことはさておいて、周囲を優先しながら日々を過ごされていたんじゃないだろうかと想像しています。
お金の不安を抱えながら日々を過ごすことは、相当にストレスだと私は思っています。今日のお金をどうしよう、明日はどうお金を使おう、それも自分のためではなく家族のため。何をどうするって、まずは自分に関わるものを諦めながら生きているのではないか。それさえも責任感ゆえかなと思います。
もう一つ感じたのが、自分の話をする機会がとても少ないのではないだろうかということでした。世間では「◯◯のお嫁さん」「◯◯くんのお母さん」みたいなところでの役割を求められることも多いと思います。そうすると、ひとりの人間として存在しているという感覚を忘れたり、諦めたりしてしまうのではないかなというところがとても気になりました。
そういった中で、子どもたちの存在は、ご自身にとってどんな存在なんだろうなとも思いました。男の子ふたり。エネルギーの塊のような年頃じゃないかなと思います。
人生の中でさまざまな選択を繰り返して生きるというのは、何かが自分の支え、価値観、軸になって判断・決断していることもあるかなと思います。どこかで聞いた言葉や得てきた知識やスキルだったりするかもしれないです。そのところを何らかの形で語り合ってみたいな、、と感じました。また書き込みに来てくださると嬉しいです。
今回の投稿ありがとうございました。

感想3

経験談への投稿ありがとうございます。

文章を読ませて頂いて、今の生活の中で投稿者さん一人に負担が偏っていて、孤立した状況にありながらも自分自身のためだけではなく、2人のお子さんのことも考えながら必死に孤軍奮闘をしている姿を想像していました。
パワハラや異動、復職などストレス過多な状況にも関わらず、「生活していくためには…
」と投稿者さんだけが身を粉にする状況はとても大変で苦しいものであるように思えます。
そして、そんな投稿者さんの姿を見てもパートナーの方はどこ吹く風で、自分のペースで自分の出来る量の仕事しかしないというのは投稿者さんはもちろん2人のお子さんのことも蔑ろにする自分本位の行動なような気がしてならず、どこか怒りすら私は覚えました。
パートナー関係というのは感覚や気持ちを共有したり、お互いにお互いの足りていない部分を補完しあうことが望ましいのかなと私自身は考えていますが、残念ながら(と言ったら大変失礼ですが)投稿者さんのパートナーにはそういった意識があまりなく、全ての負担や責任が投稿者さん側に押し付けられているように私には思えてなりません。そんな状況の中でパートナーの方に頼る気すらもはや起きなかったり、嫌って話さないというのは必然であるように思えます。
ただ、仕事やパートナーとの関係性、生活や金銭面での厳しさ、実家も遠方でご両親との関係性もあって頼ることもできない状況下にあっても常に2人のお子さんのことを大切に想い、頭の片隅に置かれているのは私からすれば尊敬の念しかありません。私などが言うのはとても烏滸がましいのですがあえて伝えさせて頂きました。
騙しだましで生活を続けていく中でこの場所に書き込みにくるのもおそらく相当体力を使われたのではないのでしょうか?素直な気持ちを書きに来てくださりありがとうございます。一人で出来る行動にも、抱えられるつらさにも限度があると思うので、また何か吐き出したい気持ちや思いなどがありましたら書きに来て頂ければと思います。
投稿ありがとうございました。

一覧へ戻る