経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

生きてても迷惑死んでも迷惑

生きてても迷惑死んでも迷惑

私は生きてても迷惑死んで迷惑だと思う。なぜなら私は今生きてることすら迷惑かけしまってる。私がいるだけで周りの空気が暗くなる。重くなる。それは私が生きてるのがだめだから。私がいなければ空気は明るくなるし嘘みたいにみんな笑顔になってる。それを何度も何度も目の前で見てきた。だから分かる。私はいては行けない人だったって。死んでも迷惑なのは後片付けやその後の家族に迷惑かけること。家族とも上手くいってないのにそんな面倒なことさせるとよけい迷惑かける。だから私は生きてても迷惑死んで迷惑だと思う。
「生きてればいいことある」ってみんなは言う。それはそうだと思う。けど私が発言したりすると無視したり聞こえないふりをしたり私を見てコソコソ話して笑ったり怒りを表したりを目の前でされ続けて誰がそう思うようになるの。自分達はできてなかったことを強い口調圧倒的上の立場で話すでもあなた方ができてないこと沢山あるけど言わないだけ。言わないと言うよりも言えない。それなのに強い口調で注意。あなた方が全て完璧なの?全て従わなければ行けないの。あなた方が指導権持ってるの。そう叫びたいけど言えない。
私はただ仕事をして日常生活を送ってるつもり。それなのに必ずどこがで悪口を言われ怒られる。みんな同じじゃないの?私だけが特別変なことしたの?間違ってることダメなことを注意したそしたら喧嘩するなと注意しただけで私が怒られるダメなことをした本人は怒られず逆に心配される。私も同じ人間だよ。心は違えど同じ人間だよ。それじゃダメなの?
鬱って診断され誰にも言わないで生きてきた。仲のいい職場の先輩達何人かには話してる。どう思ってるのか分からないけど正直家族より優しく対応してくれるし話聞いてくれる。だけどふと思うのがその人に話したことでその人が辛くなる嫌になるのではと思うと話したことを後悔する。
私ってなんだろ。こんなダメな人間生きてていいのかな。リスカで自分の気持ち抑えて隠してるけどそれすら否定される。本当ダメな人間だ。私は。死にたいって言ってるのに行動出来ない。生きたくないのに生きようとしてる。なんてに醜いんだろ私って人間は。生きててごめんなさい、死ねなくてごめんなさい。
私は今この場で息をして生きてる。それだけで家族には迷惑かける。必要な時だけ話しかけれそれ以外は邪魔者扱い。それは私がお金も払わずずっとこの家にいるから。どんなに朝が早くても洗濯物を夜中に干して仕事を休まず遅刻もせず行ってるのに何もしてないと言われる。仕事中は人によって態度を変えられめんどくさい仕事は私に振りやり自分は楽なことしなくていいことする人や優しい人もいるけど心身共にボロボロ状態。それで家に帰ると甘えだのだらけてるだの言われる。承認欲求ではないけど認めて貰いたいってどこかで思ってる自分がいる。
誰だってそうじゃないの?認めて貰えるから頑張ろうと思うじゃないの?私もその1人なんだよ。誰からも認めて貰えず同じことを繰り返す毎日。どうしたらいいか分からない。
前からの悩みである涙脆さ。最近は一段と酷くなってる。些細なことですらすぐ泣いてしまう。抑えようとするとさらに涙が止まらない。心の弱さが滲み出てる。こんなことも我慢出来ない私だから生きててはダメなんだ。悪いことってわかってる反省してる。けどそれと同時に悔しさなどの感情が混じりあってすぐ泣いてしまう。そんな自分が大嫌い。これだからみんな嫌な思いする。わかってるのに止まらない。嫌になる毎日。病院行っても何も変わらない。私はどうして生まれてたんだろうなんでここまで生きちゃったんだろう。誰も私のことを分からない時に戻ったら死んでも何も変わらないのに。なんでみんなの記憶に残ることばかりしてるんだろう。そんな事しないようにしてたら死ねたのかな。

感想1

読んでいて、投稿者さんの中の、大きく分けて2種類の感じていることの両方を教えてくださっている感じがしました。
1つは、「自分は迷惑をかけている」「迷惑をかける自分は悪い」みたいな感覚です。それは、怒られたり、悪口を言われたりしている中で、そういうメッセージを言葉や態度から受け取ってきたのかなと想像しました。
それからもう1つは、たくさんの疑問を持ち、社会や周りの人に対して「本当にそうなの?」と投げかけるような感覚です。
「あなた方が全て完璧なの?全て従わなければ行けないの。あなた方が指導権持ってるの。」「みんな同じじゃないの?私だけが特別変なことしたの?」「私も同じ人間だよ。心は違えど同じ人間だよ。それじゃダメなの?」というたくさんの疑問、「叫びたいけど言えない」ことを読んで私はすごく共感しました。私の中にも、その叫びはあるなと感じました。

個人的に、私も長らく「迷惑をかけている自分はダメなんだ」という思いがあって「いてはいけない」と感じていました。
私の場合は、自分も含め、この世の中に蔓延する考えが「自己責任論」と呼ばれるものだと知り、「社会モデル」という考え方もあることを知る中で、いまの世の中で人が身につけやすい価値観がすべてではなく、むしろ不十分であったり間違いであることが多いと考えるようになりました。
ちなみに「社会モデル」というのは、誰かが環境の中で困っていることがあるとき、その原因はその人自身にあると考える(=「医学モデル」)のではなくて、その人に合わせることができていない、あるいはその人に必要な資源がたりない社会のほうに問題があり、だから社会の問題として解決していこうという考え方だと私は認識しています。(うまく説明できているのかわからないのですが…)
私はこの考え方を知って、「周りと合わせられないのは自分が悪いから自分がいないほうがいい」というのは、この「医学モデル」に似た考え方だったのかもしれないと思いました。
私たちは生きている中で、そういうメッセージをたくさん受け取ってしまうので、それだと生きづらい世の中になっちゃうよなぁと思います。投稿者さんの疑問や叫びは、これらの考え方にも近いところがあるのかも?と思い、ちょっと長くなりましたが書いてみました。

「誰からも認めて貰えず同じことを繰り返す毎日。どうしたらいいか分からない。」という言葉の切実さが心に残りました。
私はこの「認めて貰える」という言葉を、勲章とか賞状というより、通行証とか許可証みたいなイメージで想像しました。自分がいていいし、出かけていいし、帰ってきていい。楽しんでいいし、悲しんでいいし、なにかを考えていいし、困ったときに助けを求めていいし、頑張りたいことを頑張っていい…そういうことの証明証が誰にでも生まれながらにあるはずです。それを蔑ろにしないためになにができるのか、投稿者さんと一緒に考えてみたいなぁと思っています。これからも死にトリに参加してもらえたらうれしいです。

感想2

いろいろと考えながら読みました。まず「迷惑」について改めて不思議で厄介な言葉だなぁと思いました。私たちは子どもの頃に大人から「人に迷惑をかけてはいけない」と言われることがよくあり、何だか知らないうちに「迷惑はかけてはいけないんだ」と思っている人も多いように思いますが、実は何が迷惑なのかあまりちゃんと共通認識を持ったことがないように思います。また、迷惑はかけられた人が感じることであって、何か行為をしている側や周囲の人が迷惑と判断するのは本来の迷惑という概念からは外れるような気がしています。だから、自分のやったことが迷惑かどうかは相手がどう感じるかに委ねられているので、自分が頑張ったり工夫するにも限界があると思うのです。だから、「迷惑をかけないように」するための工夫はせいぜい、「自分のことばかり考えずに、周囲の人のことも考えたり、ときに配慮した方がいい」という程度のことなのかもしれないと思っています。そういう意味では、あなたは人に迷惑をかけている人ではないと思いました。人に迷惑をかけているかもしれないと強い不安を感じている人に私は見えました。なぜなら、周囲のことを考えたり、配慮しようとしているからです。ただ、自分が良かれと思ってやったことでも、時には相手にとって役に立たないことや余計なお世話なこともあります。もし、そのようなことがあったとしたら、そう思った人が「私にはそのような気遣いは今は必要ないです」「気持ちはありがたいけれど、自分の希望とは合わないです」などと、事情を伝えることが大切だと思います。そうした双方の確認なく、迷惑だと一方的に決めるのは人が協力し合ったり、理解し合うための土台ができなくなると思います。そういった気持ちを伝えあえるような対等な関わりが実はとても少ないのではないかと感じることがあります。
あなたの不安も実はお互いに気持ちを伝えあう、お互いの立場や思いを尊重するという経験が少ないから感じるものなのかもしれないと思いました。あまり多くは語っていませんが、家族との関係でもあまり尊重されてこなかったのかなと感じましたし、そうした関係性の中では人への不信や迷惑をかけるかもしれない不安も大きくなると思います。ただ、あなたの周りには理解をしてくれる人もいるように感じました。それはあなたの率直さや真摯さがあるからつながれた人たちではないかと想像しています。家族だからいい関係でいないといけないこともないと思いますし、誰とでも良好な関係でいる必要もないと思います。少なくても、自分のことを少しでも理解してくれる人とつながり、上手くいかないような人とは距離をとって、人とのつながりを厳選してもいいと私は思っています。
最後に私は誰でも生きているだけで周囲に何らかの負担をかけている迷惑な存在だと思っています。特に人間は他の生命や自然環境にかなり一方的な負荷をかけています。ただし、協力し合って少しでも役に立つことができるのも人間の持ち味だと思います。理解しあって、協力し合って支え合うつながりの一員になりませんか。こうしてあなたの率直な気持ちを投稿してくれたことですでに私たちはつながっています。これからも、必要な時は死にトリに来てください。

お返事1

感想ありがとうございます。迷惑かける自分が大嫌いでずっと悩みでしたがみんなも思ってると考えると少し気持ちが楽になりました。認めてもらえる通行証みたいなものがあればとてもわかりやすいです。けどそんなものはないからこれからも考えていかない行けないかなと思いました。言葉足らずの経験談を読んで頂きありがとうございます。

一覧へ戻る