経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

夢が叶ってしまったから

ケーキ屋さん、声優、ゲームクリエイター……私には、幼い頃はたくさんの将来の夢がありました。

でも、大人になって気付きました。将来の夢って仕事をするだけじゃない、私の場合は愛するパートナーと暮らせることだったのです。

私にはお金を稼ぐモチベーションがありません。そのせいか、仕事が続けられません。したくないことを続けるせいか、適応障害を2度も発症しました。今、退職後の療養中です。個人的な好きなことはあるけど、お金をそのために貯めるほどのことでもないのです。お金は生活の最低限で良い、お金を稼ぐよりパートナーの生活を支えたい。でも私たちは同性カップル。ふうふにはなれない。お互いに支え合うことはできなくないけど、結局は自己責任でそれぞれで稼ぎを得なくてはいけないのです。生きるためには税金などのお金がたくさん掛かりますから。

今の私の状態ではまだ仕事が難しいです。医師にも、仕事のことはひとまず横に置いて休養を勧められました。でも、働かないまま生きていくことはできないんだからあんまり意味ないかなと思います。何より、働かずにぐったりしてるだけの私はいずれパートナーに見捨てられるかもしれない……そんな想像をして毎日涙を流しています。

だから、パートナーに愛されたまま、今スッと死ねたら良いのにと思います。でも生きてても迷惑、死んでも迷惑(実父が自死をし、たくさん苦労をしましたので、同じ苦労をかけたくない)なので困ってます。死にたいというか、生まれてこなければ良かったなあ。

感想1

読ませていただきました。
ご自分の夢の形が、「なりたいもの」という一般的によくイメージされる形にこだわらず、「誰と、どんなふうに過ごしている自分か」という固有のものにまで昇華されているところに、あなたの想像力や、自分の望みをキャッチする常識にとらわれない懐の深さのようなものを感じました。一方で、生きていくには(自分の夢を持続させるには)、現実における「壁」「ルール」について何らかの対処を取らないといけない、そんなもどかしさと、自己否定感がぐるぐると渦巻いている…そんなイメージが浮かびました。
また、私の勝手な想像ですが、同性カップルということ、そして文末の「生まれてこなければよかった」という言葉も含めて、「社会的な型にはまれない自分」をこれまでに何度も否定してこられたのかなあと感じていました。もしそうであれば、体調的にたとえどれだけ「ひとまずの休養」が必要な状態であっても、あなたからすると「どんどん社会から遠ざかっていく」ような感覚に拍車をかけるばかりで、気持ちの穏やかさにはつながらなさそう(そしてそれはとても苦しいだろうなと)とイメージしました。そういった前後のつながりや、「これから」を考えることのしんどさが深いあまりに、「今のまま死ねたら」という思いに至っているように感じました。

個人的には、端々から感じる表現のやわらかさや、物悲しさに、あなたの表現が出ているように感じました。また、死にトリであなたの声を聞かせてほしいなと思います。投稿ありがとうございました。

感想2

幸せを感じたまま死にたいというのはある種の美学なのかもしれないと思って読みました。私自身はあまりそう考えたことがなかったのですが、そういわれてみるとなるほどそうだと納得する一方で、ひょとしたらこの先にもっと幸せなことがあるかもしれないのでは?と思う気持ちが出てきました。そう考えると、あなたはきっと、この先に何かを見出すことができないのが苦しいのかもしれないと感じました。同性婚が認められていないこと、周囲と同等の幸せの形が保障されていないことは不合理だと思いますし、理不尽なことだと思います。今の不合理な制度が今後、変わってくれることを私も願っています。パートナーと言っても多様な形があってもいいと思いますし、その形によって扱いが違うことは見直していく必要があると私は思っています。
パートナーシップと同じように、あなたの経験談を読み、働くことについてももっと多様であるといいのにと思いました。必要以上のことを求められて苦しくなるのではなく、それぞれの人たちが自分のキャパや得意不得意に応じてできることを分担して、認め合えたらあなたの苦しみも少しは減るのかなと思ったところです。現実は厳しいかもしれませんが、疑問を持つ人たちで一緒に考えて、スタンダードが変わることを願っています。そのために死にトリでは率直な苦しさを表現してもらっているので、あなたの経験談からもそうしたことを再認識しました。

お返事1

体験談の感想をくださり、ありがとうございました。パートナーにもなかなか話せないことですから……。
この体験談を送ってから月日が経ち、心の落ち込みは減ってきました。
とはいえ、きっとこの悩みや苦しみは一生(とまではいかないにしても、私が人生について悩むときには)ついてまわるものだと思います。
「これから」について考えるのはまだしんどいときがあります。
でも、こうして自分のネガティブな思いに真摯に向き合ってくださったことでとても救われました。
本当にありがとうございました。

一覧へ戻る