経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

うつ病の自分と発達障害の夫

私は4年前パワハラでうつ病になり退職しました。労災認定されその給付で今も生きています。 
そろそろ社会復帰をと考えていたのですが夫も発達障害気味で無職になり、また夫から離婚を切り出されたりもしてそれも悩みの種となり自分の症状がよくなりません。 
 
夫は結婚当初は公務員だったのに盗撮で捕まりそこからなんとか再構築しようとしてたのに今度は無職…。そしてこれからもずっとバイトすらも無理と言われました。家事もしないし実質ヒモ宣言です。
 
離婚した方がいいのは分かってますが実家も遠く希死念慮がある自分の状態では体力気力がありません。 
色々と前向きに動こうとしててもなんでこんなことになったんだと結局もう死にたいと思ってしまいます。 
 
少しの勇気をもって環境を変えられればいいのですが離婚して新しい土地で新しい仕事を見つける気力がもうありません。
仕事でも家庭でも色々と尽くしてきたつもりでしたがなんの結果にも繋がりませんでした。

感想1

次に進むために何かをしなければならないとわかっているけれど、エネルギーが切れてしまっている様子が伝わってきました。おそらく、日々何とか生きていくことで精いっぱいで、未来に向けて努力をしていくことへの余力がないのだろうと推測します。そのような中で、こうして気持ちを書いて送ってくれたことに感謝します。
あなた自身もおっしゃっていますが、本当に離婚した方がいいですよと声をかけたい気持ちで読んでいました。また、近くにいたら環境を変えるためのお手伝いをしたいと思ってしまいました。人はいつも前向きに、正しい選択をして行動できるわけではないですし、一人で抱えきれないこともたくさんあります。
過去に労災認定されるほどのパワハラの経験もあり、そのダメージも残っていると負いますし、パートナーが犯罪行為があったとのことですから、家族としていろいろな機関への対応を求められて、相当な負担だっただろうと思います。もしかしたら、周囲から批判を受けるようなこともあったかもしれません。かなり長期間ストレスが蓄積していき、死にたくなるのも無理はないと思います。きっと一人で抱えてきたのだろうと想像し、いろいろと本当にお疲れ様でしたと労いたい気持ちでいます。
どうか、相談機関など、誰かに相談されることを願っています。もし、相談にためらいや不安がありましたら、また死にトリに来てください。希望があれば一緒にこの先のことを考えてくれる人や機関について情報をお伝えすることができるかもしれません。

感想2

経験談の投稿ありがとうございます。読ませてもらい、自分のことだけでもいっぱいいっぱいの状態でパートナーさんの課題や困りごとも一緒に抱え込まなければならなくなっている状況を想像しています。
離婚したほうがいいのは分かってると書かれている部分を読んで投稿者さんは客観視する力を持っているのに、その力を発揮して自分の生活を変えたりすることが難しくなっているのは、仕事や家庭などで色々と尽くしてきたことが投稿者さんのパワーをすり減らすことに繋がったのかなと感じています。
本当であればその尽くすための力を投稿者さん自身のケアに向けてもらえたらなとも思うのですが、一人で状況の整理をしたり考えても煮詰まってしまったり、自己否定に繋がってしまうことも多いんじゃないかなと思うので、今回のようにまた死にトリに参加してもらったり、今は匿名で使えるSNS相談も多いので活用してもらいたいです。

一覧へ戻る