経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

生まれてこなければ良かった/生きていても仕方ない/人間の運命は生まれた時から決まっている

生まれてこなければ良かった

私が1歳半のときから両親は別居小学2年のときに離婚。親戚からは離婚いじり、同い年の女の従姉妹からはマウンティングその親からもいじめ、学校でもいじめにあい、軽いうつ病とパニック障害、軽度知的発達障で現在も精神科に通院。生まれて来た意味ありますか?死にたい。

生きていても仕方ない

生まれてこなければ良かったと思う人生。24歳でそう思う。ていうよりかはずーっと前から思っている。死にたい。とにかく死にたい。両親は離婚。自己愛性パーソナリティ障害だと思う。父が怖い。いなくなったら多分ホッとする。親戚も嫌い。離婚したことをいじられたりからかわれたりした。同い年の女の従姉妹からはマウンティング、その親からもマウンティング。辛い。金のない貧乏人呼ばわりされた。他の親戚からも。学校でも居場所はなかった。仲よくなれてもすぐに壊れた。友達も今はあまりいない。そんなこんなでストレスで精神病院に入院した。軽いうつ病とパニック障害で現在も通院中。就労継続支援B型にかよっているが、先がみえない。生きていても意味が見えない。軽度知的発達症もあって勉強も苦手。こんな私はどうすればいい?

人間の運命は生まれた時から決まっている

私は完全に人生負け組の部類。ネットの名前占いで自分の事を占ってみたら見事にあたっていた。両親の離婚、親戚のなかに敵対視してくる人物がいることも言い当てられていた。将来精神的トラブルを抱える事も。見事に言い当てられた。私は軽度知的発達症をもって生まれて来た。発達障害は脳の発達のレベルだとか言うけど、こんな感じで育った私は這い上がれないことは決まっている。仮に這い上がれるのは一部の人間だけ。容姿が特別いいとか。人間の運命は生まれた時からほら、決まっているでしょ?お金持ちの家に生まれればいい大学にいける。頭が良ければ良いところに就職できる。結婚も何も考えなくてもトントン拍子に決まる。貧乏で片親育ちで発達障害と精神疾患持ち。人生負け組が決まった。死にたい。生きる意味なんかない。

感想1

生まれてきたことを否定したくなるほど、周りから見下したり嘲笑したりするような言葉、態度を向けられてきたことが分かりました。このような経験から、他人を信じることが怖くなっているのかなと想像しました。あなたが一緒にいても安心だと感じられるような人がいるとしたらどんな人だろうか、と気になりました。
いずれにしても、人と比べられたり、良い・悪い、できる・できないといった評価を一方的にされるような環境では理不尽や苦痛を感じるのだろうと思いますし、それは他の人たちにとっても辛い環境だろうと思います。
あなたの身近で、比較や評価ではなく、お互いがどんなことを思っているか、感じているかということを安心して話せるような関係ができればいいなと思います。

感想2

人間関係において、いい経験がとても少ないこれまでの人生だったのかなと思います。周囲に理解して関わる人がいないと、人は自分のことが理解できないのではないかと思うので、あなた自身はまだ自分のことをよくわからないのかもしれませんし、ひょっとしたら誤解をしているのかもしれないと思いました。発達障がいがあっても、知的な障がいがあっても、あなたの持っている力もあるだろうし、好きなことややってみたいこともあるのではないかと思います。あなたが力を発揮できる環境や人間関係ではなかったのですから、生まれてきた意味がないのでは?と思うのも当然かと思いました。
マウンティングという言葉が何度もつかわれていることが印象的でした。上から見下ろしてくるような、バカにするようなイメージで読んでいましたが、きっと周囲の人との関係をうまく表現している言葉なのでしょう。もう少しそのあたりを聞いてみたかったです。
そして、できるだけマウンティングしないような人と一緒にいられたら違う気持ちになるのではないかと思っていました。
とりコミュという掲示板がもう少ししたら再開するので、よかったら掲示板にあなたの気持ちを投稿してみてください。

一覧へ戻る