経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

良心があるのは悪いこと?

自分は今、とある新聞販売店に勤務している。勤め始めて1年半経つがその中に私がどうしてもやる気になれない業務が一つある。それが営業目的でのポスティング。今どき新聞を取る家が少なくなり一人でも多く客を取りたいのは理解できる。

しかし、今のこのご時世でチラシ投函お断りのマンションはほぼ当たり前、個人の家でもそういう家が増えて来ている。それなのに店はポスティングをやれと言う。本社からもそのチラシが大量に送り付けられ、店側はその投函を半ば強制する形でやらせてくる。大体の配達員は何も考えずにただひたすらにやるだけ。そして指示は「投函お断りのマンションでもバレずにやれば問題ない」という倫理観もへったくれもない無茶苦茶な指示。

何故やりたくないかというのは自分の中にある良心が原因。自分で言うのもなんだが昔から曲がったことや筋の通らないことはとにかく大嫌い。そこに加えてこれまでの経験から「自分が他人からやられて嫌なことは他人に絶対やらない」というポリシーも持つようになった。今の仕事に就く前からこの考え方を持っていて何があっても曲げることはなかった。それに例え仕事だからと言っても元来の性格が故に割り切ることもできない。

住人からしたらチラシを勝手に入れられるのは迷惑この上ない行為。最悪法に触れるリスクだってある。それにも関わらず上司は「皆やってるから、これやれば手当付くから」と迷惑行為に近い営業をやらせようとする。仕方なく自分自身に無理を言い聞かせてやるけどチラシを入れる度に痛む良心。何とかやり切ろうとするけどそれでもダメで。そしてやらされたとは言えそんな迷惑だに近い行為をする自分は「倫理観も規範意識もない人間のクズ」と自己嫌悪に陥る。周りからも白い目で見られるように思える。でもやらなきゃ上司から詰められる。けど迷惑行為をやってそれに対して評価をされても全く嬉しくない。

チラシを入れなきゃ仕事できない人間として上司から詰められる。でも、マンションの規則を無視して勝手に投函したら倫理観も規範意識もない人でなしに成り下がり、社会的な評価も地に落ちるように思える。だけどこの気持ちを職場に伝えてもどうせ誰も理解してくれない。こんなことで悩んで苦しむ人間なんて自分しかいないと思う。でも、仕事と良心の間で苦しむのはもう嫌。こんな気持ちにポスティングの時期が来る度に抱えるのももう限界。こんなことで悩んで仕事ができないダメ人間ならいっそ消えて無くなってしまいたい。

良心を持つのって、そんなに悪いことなの?筋が通らないこととか曲がったことが嫌いなのってダメなこと?誰か教えてほしい。

感想1

投稿されてから日にちが経過していますが、その後の仕事や生活の方はどうだろうか…と思いながら、いま感想を書いています。
感想を書きたいと思ったのは、似たようなことで仕事が嫌になっては辞める経験を繰り返してきた身として、「こんなことで悩んで苦しむ人間なんて自分しかいないと思う」というあなたの言葉に、そんなことないです(ここにいます)!と伝えたくなったためでした。

あなたが抱えている苦しみは、資本主義・新自由主義経済の社会において生じる苦しみとして、意外と多くの人が抱えているものなのではないだろうかと読みながら感じました(このことはあなたの苦しみを矮小化する意味ではありません)。「一人でも多く客を取りたい」というのは、あなたも理解するように、そうしないとやっていけない(主に経済的な)事情がきっとあるためであり、あなたも決してそのことを頭ごなしに否定したいわけではないのだろうと思います。しかし、その方法が「強制」や「法に触れるリスク」というレベルにまで達しそうとのことで、それではあなたが違和感や苦しみを覚えるのも無理もないと私は思いました。もし私がそのような状況に立たされたとしたら良心の呵責を覚えそうと思いましたし、冒頭に書いたようにこれまで似たようなことで仕事を辞めてきた経験があるので、勝手ながらあなたの葛藤を労いたい気持ちになっています。
経験ということで言えば、あなたは「自分が他人からやられて嫌なことは他人に絶対やらない」といったポリシーを「これまでの経験から」持つようになったと書かれていますが、どのような経験がこれまでにあって、そのポリシーを持つようになったのだろうかと聞いてみたくなった私がいます。「絶対」という言葉から強さを感じたのと、仕事をする上でも(ポリシーの内容は主に日常に通ずるものだと思ったので)あなたにとって強い指標となっていることを感じ、関心を抱きました。その強さや、「やられて嫌なこと」を「絶対やらない」という内容から、もしかしたらあなたはこれまでに「やられて嫌なこと」を多く(あるいは深刻な嫌なことを)されてきたのかなとも想像ができ、あなたの言う「元来の性格」というのは、性格というよりもあなたが負ってきた傷による影響なのかもしれないとも想像したのです(全然違ったらすみません)。あなたが感じていることは「悪いこと」でも「ダメなこと」でもないように私は感じていますが(そもそもそれを決めるのは誰かという話もあるように思いますが)もしあなたが傷の後遺症によって振り回されているという部分があるとしたら、そこに苦しさもあるのかもしれないと感じました。投稿ありがとうございました。

感想2

経験談の投稿、ありがとうございました。
終始、胸が締めつけられるような思いで読んでおりました。
先にお伝えしておきますが、良心を持つあなた、曲がったことが嫌いなあなたのことを私は肯定したい気持ちになりましたし、あなたが「自分が悪いのか」という疑問を持たされてしまうこと自体、なんとも言い難い気持ちになりました…。
書いてある通り、店側が顧客を確保したいと思っていることは、理解はできます。(店側の思いそのものには理解を示しておられるところから、あなたが店側に対しフラットな視点を持っておられることも感じています。)
だけど、顧客確保のために「バレずにやれば問題ない」ことをあなた方にさせるって、、果たしてどうなんだと思ってしまいます。
あなたの性質、人生を歩む中で身に着けたポリシーを否定されているように私には見えましたし、「みんなやってるから」「手当がつくから」というのは、なんというか、あなたの言葉でいう『良心』を麻痺させられてしまいそうな言葉かけだなと思いました。
先ほどフラットな視点を持っておられることを話しましたが、店側の視点だけでなく、住人側の視点からもポスティングについて考えておられますよね。多視点でものを考えておられるからこそ、板挟みの苦しさを感じてしまうのかな、などと想像しています。
お伝えしました通り、今あなたがいる環境というのは、良心を麻痺させられてしまいそうだと私は思ったので、あなたの持ち味が損なわれないよう、離れてしまうのもありなのではないかと勝手に思いましたが、そこにもきっと葛藤が潜んでいますよね…。
だけどそれ以上に伝えたいのは、明確に答えを出すことが難しい問題であっても、あなたはずっと向き合い続けているんだということが、経験談を通して伝わってきたということです。それはあなたの持つ誠実さによるものなのではないかと私は思いました。あなたが直面しているポスティングに関する問題に限らず、誰かが利益のためにとった行動が、誰かの不利益につながることってあるかもしれません。それをなくすのは難しいのかもしれないけれど…でも葛藤って大事だと再確認しましたし、あなたの葛藤がないがしろにされるようなことがあってほしくないと、そういう風に考えさせられる投稿でした。改めて、投稿ありがとうございました。

一覧へ戻る