つらい気持ちを書きだせる掲示板
とりコミュ
とりコミュとは?詳しくは
こちら投稿はアプリからできます。
-
無題
生きるのに疲れた
-
無題
体が重い
全然やる気が出ない
頑張ってる自分が好きだし、
無理だって分かってるけど、勉強から逃げたい-
返信1
体が休みたがっているときに、休ませてあげられない環境なのかな…と想像した。
-
返信2
身体の重さと、やる気が出ない気持ちとも向き合ってることは、あなたの言う「頑張ってる」に入るような気がした
-
-
無題
みんなは、何してるときがたのしい?わたしは、何もなくともしあわせだったんだなって。不安や心配ごとにばかり気を向けてて、素敵なもの、大好きなひと、好きな風景、それらが覆い被されちゃった。
本当に、さいごはくるんだ。 -
自分の事で精一杯
人より劣ってるせいで辛い
子育てしてる人や自立してる人は凄いな。自分じゃ仕事も家事もできない。
でも境界知能で精神科を2件行ったけどどちらも診断書ももらえず何も降りなかった。
無理して生きてる、毎日毎日怒られてる。
私みたいな人他に居ない-
返信1
該当要件も確かに大事なのかもしれないけれど、困っていることは確かなのだから、そこにフォーカスが当たってほしいな…と思ってしまう。
-
返信2
無理してる感じがどうしたら少しでも楽になるだろうか、って考えて精神科に行くことを選んだのではないかなと想像したよ。そういうことを一緒に考えてもらえる場所ってどんなところがあるだろう……。つい考えてしまった私がいる。
-
-
無題
自分で歩いて行かなきゃ。いつも守ってくれてありがとう。ごめんね
-
祝福
以前、同居人のモラハラに苦しみ、主治医からルームシェアを解消するようにと言われた者です。
数少ないSNSの知り合いに相談していたのですが、その知り合いから「私にはあなたが祝福を受けているように見える」「なにかがあなたを救うようにしている気がする。だからなにかが、あなたが気がつくようにしたんだと思う」と言われました。私はその言葉に泣いてしまいました。「その祝福に痛みが生じても?」と言うと、知り合いはうなずいてくれました。
お先真っ暗だけど、少しはその祝福を信じていいのかな。-
返信1
あなたがあなた自身を救うために、考えたり行動しているのだろうし、その何かはあなた自身のことだと、私は思ったよ。
-
返信2
同居人と、自分と、主治医の言ったことと向き合ってきたからたどり着けた選択肢なのかもしれないと感じた自分がいる。ここに書き込んだこともあなたの選択で、あなたの持つ力だと感じた。
-
-
無題
寒すぎるー
寒い!!! -
無題
人が動くとき、心が動くとき、愛が人を動かすなら、正論を私は自分にぶつけているんだと思う。
なんで、電話しないの?できないの?番号を押して、話せばいいだけじゃん。こわくても、なに言われても気にしなきゃいいんだよ、とかって、それで私は動けたんだろうか?それで動けないと、また、ダメだ私は…とかって、責めたり追い込んでみたり。でも、今は、責めてる自覚が出てきたからすごい成長したんだと思う。もとから私はすごいパワーがあるんだけど、忘れてただけで。 -
無題
今朝、寒かったけど、眠かったけど、寝てたいというのもあって、少しアラーム延長して寝て、でもお腹も空いてきて薬も飲みたいから、起きてみた。トイレ行きたいなと思ってトイレ行けた。カーテン開けようかなって。何が食べたいか、自分にきいて、パン?ごはん?で、冷凍のおにぎり解凍して食べた。そういえば
ラッキーフードに発酵食品と書いてあったなと思って、みそ、買っといた豚汁飲もうと思って、野菜も入ってるし、やかんでお湯を沸かしてポットに入れて豚汁のカップ汚したくないから食器にみそと具を入れて熱湯注いで、結局薬も飲めた。歯はいたいし不安もある。けど、できたことはあるよ。-
返信1
自分の声を聴きながら生きている、という感じがした。
-
返信2
豚汁のカップ汚したら、捨てるときにめんどくさくなるからかな、とか考えながら読んだ。日常にひそむ、冒険譚を読んだみたいな気持ちになった。
-
-
無題
未だに、私のなかにまだ、働かないのは怠けだみたいな意識があるんだな。そういう意識があると、休まらないよね。だってさ、だれがなんと言おうと、自分がそう思ってるんだもの。
私がダメなら、あんたもだめやね。あんたがだめなら、私もだめやね。 -
無題
今、休みたくてふとんに入った。
体調不良。
元気で、生き生きと何処へでもなんでも自由に遊んで…。
イメージ。
はぁ。なんて努力家。
でも、未だに体調不良なのはなんでだろう??
メンタル研究家ということで、身をもって実験してるのか?いやいやいや、もう、そろそろ、いいんじゃないかな?? -
無題
×「あなたが辛そうで心配だ」
⚪︎「あなたが辛そうだと私がうんざりする」
いつもそうだった。あいつは私が産まれてから、私の心配なんかしたことがなかった。自分が快適に過ごしたいから私が問題を起こさないようにと強制し続けてきたのだ。このことへ気付くのに何年かかったか。気付きたくもなかった。 -
無題
社会のレールからこぼれ落ちて約10年。
糖尿病が見つかったので教育入院の準備をしている。希死念慮がまとわりついて離れないのに治療する意味がわからなくなってきている。はやく人生を終わらせたい。 -
痩せたい
昨日から何も食べてない
とにかく痩せたい
不健康なのは分かってる
でも食べられない-
返信1
食べることや太ることに対して、恐怖があるのかなって思った。
-
返信2
あなたにとって、痩せることが今それだけ大切なことなんだと伝わってきたようにも思う…。どんな気持ちが隠れているのだろう…。
-
-
無題
死にたいのにご飯食べて、寝て、生きようとしている自分が気持ち悪い
-
無題
やりたくない事をやって、気力も体力もそれに使い果たしてお金を稼いで生きるくらいなら、死んだ方がまし
そこまでして生きていたくない-
返信1
対価を超えて犠牲になってしまっている感じを想像しました…。
-
返信2
やりたくない事に時間を費やすのに対して、NOと言えるのって大事な事だと思った。でもそれがまた難しいとも感じる…。
-
-
無題
あー自分何してんだろ
もう全部嫌 逃げたい
明日なんか来なければいいのに -
テレビ
家にいるとテレビを付けている、寂しさを感じないよう母が亡くなった事を紛らわすためにも、でもドラマで病院や亡くなったシーンが出てきたりCMでも介護施設や葬儀場が映るととても苦しい。テレビを消して寝ようとするが思い出し眠れない、またテレビを付ける。ケータイで悩みを綴る。朝になり昼になりそれを毎日繰り返している苦しい悲しいこの感情はずっと続くのだろうか?母さん早く僕を呼んでほしい。
-
返信1
音や映像で紛らわしつつも、受け入れがたい何かがあって、でもそれをあなた自身認めたくないような、そんな気持ちもあるのかなって読みながら想像した私がいます。
-
返信2
なんとなく、母親さんとの思い出を手放したくないようにも感じているあなたがいるのだろうか…。忘れたり、遠くなったら、母親さんとのつながりが途切れちゃうような気持ちがしているのかもしれないなと考えたよ。
-
-
吹奏楽 副部長
あの瞬間を思い出してしまう
期待なんかしたら苦しいだけだけど分かってるけど期待できなくなるのも怖いしもう一度あの景色を見たい
苦しい、昨年を思い出すと比べてしまう
このままで大丈夫なのだろうか-
返信1
伴ってくる苦しさを天秤にかけてしまうほど、価値を感じた景色だったのかなと想像した。
-
返信2
「もう一度あの景色を見たい」って、まっすぐな気持ちが伝わってきたように感じました。
-
-
無題
辛い
今の私なんて何もない -
もう疲れた
寝たい
眠い
しんどい
眠りたい気持ちはあるのに目を閉じて真っ暗になると頭の中でずーっとグルグルグルグル嫌なことが渦巻いてまったく寝れなくなる
なんでこんな思いをしなければいけないんだろう
なんで原因を作った張本人は隣で気持ちよさそうに寝ているんだろう
朝を待つ時間がしんどい
スイッチを切ったら気を失う体にしてほしい
毎日毎日なんで生きなくてはいけないのか考えながら無駄に生きてる
はやくしねばいいのに、鬱陶しいな自分。-
返信1
朝を待つ感覚、すごく嫌だなぁ。隣ですやすや寝られていると、もっとしんどいかも…。
-
返信2
寝たいのに眠れないってしんどいよね…。沢山考え事しちゃうし…。せめて気持ちを紛らわせることのできる、何かがあればいいんだけどなぁ…って私は思うことがある。
-
-
警察沙汰、義実家は、、。
夫と言い合いになりお互いに手が出てしまて、過呼吸で息ができなくて苦しい中
夫は私を無視して外に出て行った。
このままでは死んでしまう、とおもい110番した。
色々話を聞かれ両親が迎えに来てくれて実家に帰った。
夫は義両親に私から手を出されて殺されそうだったから正当防衛。LINEの会話も全てみせた。らしい。気持ち悪い。
義両親は何があっても息子の味方。
普通は警察ってなったらなんでそんな事になったの?あなた何したの?ってなるのが男親じゃないんですか? -
自分に向けて
毎日どうにか足掻いていてすごい。
辛い思いを自分だけじゃない、なんでこんなふうに思っちゃうんだと向き合いながら生きててえらい。
仕事や学校に行きたくないや行けてなくても、行かないと行けないって心ではわかっていたり、行くための心構えをしたりするよね。
ちょっとでも前を向かないととしててすごいよ。
なんにもしてない私が言うのもなんだけど、明日も生きていこう。立ち直れる日が来ますように。 -
無題
私たちの人生はいろいろな壁が道を阻んできて、思った通りに生きられる人間はごく僅か。
叶わない夢の方が多い。
それは自分ではどうにもならなかった結果かもしれないのに、何も知らない人はそれを甘えと言う。
必然的になるようにしかならなくて、それを受け入れる余裕と受け入れてくれる存在がいれば救いがあるのになと思ったりする。-
返信1
努力の大切さを教わることって多いけど、いろんな要因によって努力することも難しい場合のことも教えてくれたらいいのにと思う。
-
返信2
たとえどんな道に向かったとしても、自分がこれでOK!って思えるポジティブ思考が欲しいなって、私は常々思う。。。
-
-
楽になりたいだけ
今日は初めてodをしてしまった。最初はめちゃめちゃ吐き気がしたが、ふと気づくと7時間近く寝ていた。何も考えなくて楽だった。起きてる時間短いから、今日はあんまり頭痛なくて楽だな。
-
無題
感情の制御ができないのは赤ちゃんだってママに言われた。
こっちだって我慢できたら我慢してるっーの。
出来ないから休みたいって言ってんだよ。-
返信1
自分が今いつも通りじゃないと認識できるのは、大人だと私は感じる。
-
返信2
感情を抑制することだけじゃなく、自分の感情に気づいて伝えることもまた大切な気がする。
-
-
話したくない
もう誰とも話したくない 話す気力がない
でも親とは会話しないといけない
話さないと怒られるし親の気分を悪くさせてしまう
疲れた-
返信1
したくない、できそうにないっていうのを尊重してもらえない環境、めちゃくちゃしんどいと思う。
-
返信2
話したくない時に話さなきゃいけないのは、疲れてしまって当然だと思った。自分の気持ちを優先したい、、
-
-
無題
「最近は、ADHDだとかASDだとかLGBTQだとかPTSDだとか、よく分からないラベルが多すぎる。ややこしいし、それじゃみんな病気や障害にされる。」って考えをよく聞く。
それ自体は正論かもしれないけど、本当の問題はそこじゃないと思う。
特に理由なんかないけど苦手なことが多かったり、異性を好きにならなかったり、体が動かなくてなにもできなかったり、、ってことが普通に受け入れられるんなら、別にわざわざ細かく名前をつけるなんて面倒なことしなくていいのよ。そうじゃない今はまだ、ラベルは必要だと思う。-
返信1
名前がつくことで特徴があると知れるし、名前がつくと「世の中においてはなんてことないものなんだ」と思える気がする。
-
返信2
すごく頷きながら読んだ。本当の問題を見ずに、そうやって逸らされることはとてもモヤモヤしてしまう。何のためにラベルが生まれたのかまで考えたい。
-
-
無題
兄と妹が障害を持っていて、きょうだい児として育って22年が経つ。母になんで金銭面も負担になるのに私を産んだのか聞いたら、この子には兄弟が必要だと思ったからと。
幼い頃から劣等感や、期待に応えなければいけないという思考が形成され他人軸でしか生きてこれなかった。
頑張る理由が、自発的なものではなかった。
憧れの職を志すのも単に好きだからではなく、いつからかこれに就いたらやっと他人と同じ土俵に立てる、劣等感を感じなくて済むという理由に変わってると気づいたのは身も心もボロボロになった頃だった。
鬱病と診断されて1年半経つが、ずっと昔から私は鬱だったと思う。-
返信1
当たり前になっていることって、自分ではなかなか気づけないし、気づけないことで傷つき続けてしまうこともあるのかもと。これまでの分も、今充分に休めるといいなと思った。
-
返信2
沢山戦ってきたんだろうなってあなたの姿が浮かびました。ずっと昔の自分ごと、あなたが他人軸でなく生きられる日が来てほしい。
-
-
普通の日常
ふわっと、ほんとにふわっとなんだけど死んでしまいたい。
死ぬ勇気もないし、ほんとに死にたいと思ってるわけでもない
死にたいなんて、気軽に口にしちゃいけない
わかってるからこそ、誰にも言えなくて苦しい。
しんどいって言えない
救われたいとか思うほど苦しい環境にいないし、みんな私のこと救ってくれてる。
全部わかってるんよ
どうしても満たされないこの気持ちはどうしたらいい-
返信1
誰もが納得する死にたい理由なんてなくたって、生きているのしんどいな、って思うことはある。ふわっと消えたいこともある。そんな気持ちを”死にたい”って言葉で表現してもいいんじゃないかなと個人的には思う。。。
-
返信2
しんどい時は、いろんな考えは置いておいて、ただただ、しんどいと吐き出したい・・。他のことは全部後回しにしてもいいよねと思う。
-
返信1
疲れたときは、まず休みたい
返信2
同じくです。毎日がしんどい…。