つらい気持ちを書きだせる掲示板
とりコミュ
とりコミュとは?詳しくは
こちら投稿はアプリからできます。
-
諦め
周囲の人に恵まれているのにクズな自分が大嫌いだ。
好きだよとか期待しているよとかそんな言葉をかけないで。言ってくれている人たちのことを裏切ってるんだよ。私、そんなにいい人じゃない。 -
「努力が足りなかったんだよwww」
私なりに頑張った結果で
ある程度満足してた。
なんでそんなこと言えるのか分かんない笑笑
動けなくても頑張った
学校行った
我慢して
意味ないんだね?笑、
死にたい笑、、 -
無題
なんで先に約束した私の県外オープンキャンパスが弟のテニスの大会観戦で消えるの、弟のテニスは来年も再来年もなんなら来月もあるじゃん、私の進路決定は一度きりなのに
-
返信1
学校の雰囲気とかを知って進路選択の材料にするわけだし、約束を反故にされるのは辛い...県外ならなおさらに。。。
-
返信2
本当に、「なんで…」と問いただしたくなってしまうことだと感じた…。
-
-
勉強の意味
なんで学校いかなきゃなんだろ?どうせ死ぬのに?つらいことだけでしねと?やりたいこと見つけたら楽しいよ!ウソだ
やりたいことは!死ぬことです!
意味不明だわ笑
元気で羨ましいって言われるけどさ…作ってるだけなんよ笑
動けない 何もできない 何も残らない 終わりやん笑笑-
返信1
元気を装っていないと生きていけない苦しさのなかにいるのかな…って想像した。
-
返信2
学校も勉強もあれもこれも…と押し付けられて苦しくなっているのかなと感じました。やりたくない、できない、って言えたら少しは楽になるのかなぁって考えちゃうことが私はあります。
-
-
無題
ゲームとかスマホとか、そういうのに依存しすぎて、現実に生きられなくなったみたい
-
無題
虚しいね。評価とか、選考、選別。ガイドライン。理解するって、どういう事?ちょっとでも、そうなんだねって、ツライねってわかってほしいだけやのに。相応しくないってどういうことねん?
-
無題
おそらく私はADHD。今日仕事でミスをした。大学院までの7年でほぼ特性は消えたと思ったけど、事務職についたら全然消えてなかったことが分かった。自分の好きなことだけやっていればいい大学という環境だから特性が目立たなかっただけなのだと気づいた。
アカデミアでも社会でも私はポンコツだと分かってしまった。じゃあどこに私が生きられる場所があると言うのか。こんな世界に生まれたくなかった。-
返信1
特性と環境のマッチ度って実は大きい気がするのですが、今はあまりにも環境の選択肢が少なくて生きるの難しすぎる…と常々思います。
-
返信2
自分の好きなことだけやっていれば良い場所…。探し続けたら見つかるのかなぁって悩んだり考えたことが私はある。
-
-
幸せとは
私は今この瞬間も生きていて、ご飯も食べれて家族もみんないる。
こんなに幸せが揃ってるはずなのに誰かに助けを求めてる。この幸せが誰かにとっては当たり前では無いのに。
幸せが揃ってる私がこんなことを考えてるなんて恩知らずの人間だ。
もう十分生きたからはやくしにたい -
無題
やばいのに
やばいのに
しごとどころか
かんたんなことすら
もじをよむことはなしをきいておぼえることすらできなくなってるのにこれは
うつとかじゃなくて自分で勝手にw
やったのに
しごとができないといきていけなにのに
しごとしててもしてなくてもつらいのに
というかしごともできないのに
それもこれも自分でまねいたのに-
返信1
「自分で勝手に」という言葉から、そうするしかなかった、そうすることに追い込まれた事情や理由があったのかなって感じた。あなたが今いる環境が、たまらなくしんどいように私には映ったよ。
-
返信2
出来ていたことができなくなるって苦しい。何もできない時も、それでもいいんだって思えたら、きっと少し楽になるんだろうか…って考えてしまうことが私はある。
-
-
無題
なんでみんなそんなに元気に生きれんの
なんでそんな健気なの
なんで夢もてるの目指せるの -
意味とは
目標もなく過ごしていると、ふと魔が差すように虚しくなる
このまま漂うように生きてるなら、意味なんてあるのだろうか
毎日が空虚で終わりにしたくなる-
返信1
目標やそれに見合う自己実現を絶え間なく続けなくたっていいはずなのに、そんな気持ちに駆られる世の中本当に生きづらい。。
-
返信2
私は、ただ毎日平和に過ごせることが尊いなぁと感じる。でもこれが意外と難しくて苦しい…
-
-
無題
人と比べるから苦しくなるのはわかってるけど、知らず知らずのうちに人と比べてしまう。自分は落ちこぼれたのに同期は活躍してる、後輩までバリバリ仕事してる。それなのに自分は?
もう何のためにここにいるのか分からない。生きてるだけで精一杯になってる自分がバカみたい。死ねば全部解決するのにって極端な考えをする自分も嫌い。全部ぶっ壊れてしまえばいいのに。 -
また怒られるのかな
休んでも明日の仕事のことを考えてしまう。またいたらない点で注意されてされて。自分はそれで機嫌を悪くしてつい反論してしまう毎日。それで後悔の繰り返し。少しは一生懸命仕事を頑張った部分を褒めてほしい。褒められたいって気持ちは甘えですか?誰か助けてほしい。また何か言われるのかな?それが怖い。だから薬に頼る。自分はこんなに弱いからだ。
-
返信1
怒ってできるようになるわけじゃないし、できるように指導するのが建設的なのではないかといつも思う。怒られてばかりは自信なくして悪循環…。
-
返信2
注意ばかりされたら心が折れてしまう…。褒められたい、認めて欲しいは、率直な気持ちだって私は感じるなぁ。
-
-
日に日に辛い
辛い毎日を過ごしています。私は容姿がきれいではなく、人から通りすがりにジロジロ見られたり、容姿が原因で仕事も辞めざるを得ませでした。生まれつきなのか分かりませんが目つきが悪く、スーパーに買い物に行っても、なにかするんじゃないかと店側に見られたりするのを肌で感じます。買い物に行くのもつらくなっています。本当に何もかも嫌になっています。いっそこのまま、とネガティブに考えてしまいます。相談できる人がいないので、投稿しました。
-
返信1
どう見えているかという不安から行動に制限がかかったり、オドオドして挙動不審になっちゃうことが私はある。。。
-
返信2
私が子どもの頃、部活の顧問から「目つきが悪い」とふいに怒られた事があった。その時、「この顔じゃなければ良かったの…?」と思った自分を思い出したよ。
-
-
無題
どうすればいいか。何もできない。周りも頑張ってるのに自分ばかり出来なくて辛い。楽しいし、毎日幸せなのにその根底に死に体がつきまとっている。
-
返信1
幸せと死にたいは共存しちゃうんだよな…。そして、幸せは一瞬だけど死にたいは長い。
-
返信2
何もできない時に何かしなきゃいけない感だけあると、重く苦しい。
-
-
無題
親に「何も言わないから何を考えてるのかもわからないし、相談もしてこないじゃん!」って言われたけど、
今まで色んなことを相談してきたけど全部否定ばっかで、全部私が悪いって結論に至るからもう相談しないって決めた。そしたら自分勝手だのわがままだの意味わかんない。それに親の方が自分勝手じゃん?産んで欲しいなんて頼んでないのに「お前が産まれてきたせいで」なんて言ってることとやってること矛盾してる。 -
無感情無関心
小学生の頃からやりたい夢というのがなかった。ただ普通に過ごせればいいと前向きな時代もあった。でも、起きてしまうのは自然なことのように虐められ、自分を閉じ込めるようになった。
それが大人になると、何も感じないことが不便だ。
仕事上笑ってないと他人は不快に染まる。だから笑うことだけは作れる。
でもその他は全然感想が浮かばない。
研修後の感想とか求められても特にない。小さな目標を立てていきましょうという言葉も攻撃されてるように感じる。
追い詰められてることにも鈍い。
だから、体調不良が重なる。
周りに迷惑をかけていると分かっていても……残るのは苦しみだけ。-
返信1
人間やっていると、常に何かしら目標ややりがいを持っていることを求められている気がする。その圧が苦しい…って私は思う。
-
返信2
目標とか感想とか、周囲が勝手に求めてきて、それに応じないといけない、拒否権すらない空気が堪らなくしんどいなと感じることが私はある。ただ、そこにいて今日一日を過ごせたこと、それをよしとして欲しい。
-
-
全部諦めたい
全部諦めないと生きてるのが辛い。夢を叶えた人や楽しそうに生きてる人を見るとそれになれなかった自分が辛い。なることもできたかもしれないのになれなかったのは自分が悪いから辛い。どうすればそうなれるのかも分からない。
なんか国際情勢とかも不安でどうすればいいか分からない。
でも勝手に世界や国がぐちゃぐちゃになるなら私の人生の失敗は私のせいじゃないことにできるからいいやとも思う。-
返信1
諦められなくてがっかりして落ち込むけど、諦めて生きる意味ってなんだろう…とも思ってしまって詰んでしまう。
-
返信2
「人生良い事も悪い事も皆同じ数だけ経験してるはず…」とその都度思い込もうとしている自分がいるかもしれないです…。
-
-
無題
初めてこのアプリ知った。
Gravity的な感じなのかな?
わかんないけど。
とりあえず
適応障害と鬱手前って言われて自宅警備員になって4ヶ月。
見た目普通に元気だから普通に動けるし。だから家事とか諸々動きすぎて
罪悪感からとか、休んでる自分、何もしてない自分は無価値とか無意味とか、ダメだって思いが中々消えなくてつい動いちゃうからの疲れて動けなくなるの繰り返の日々で。でもそれもわかってもらえなくて。わかってほしいのかもわからなくてでもきっと伝えても伝わらないってわかってるから
言わない。(毒親に)文字数足らない。-
返信1
心の中で起きていることが必ずしも外側に滲むとは限らないよなあ…。でもそもそも他人から見えなくても「休みたい」「しんどい」という自分の思い1つで立ち止まっていいはずなんだよな。難しいけど…。
-
返信2
自宅警備歴のある自分としてはわかるなぁ,,,という思いだった。ただ何もしてないではなくて、「他者からはわからない自分や社会との距離感を見つける時間」というまなざしがあってもいいじゃんと個人的には思ってしまう。。。
-
-
なんでみんなそんな勉強できるの?
受験生だから勉強を頑張らなきゃいけない。それは分かる。でも、ご飯お風呂睡眠以外全ての時間を勉強に使えだなんて。そしたら私死ぬんだけど。学校行くだけで精一杯で、放課後は起きれないというのに。
あと、休み時間も勉強しろと。休みの日も兎に角一日中勉強しろと。それは最早「休み」じゃなくない?
それと、教室移動の時ですら歩きながら単語帳持って勉強してる生徒もいるって言うけど、それ普通に危なくない?
私たちは勉強するために生きてるのかな。勿論私も出来る限り頑張るつもりではある。でも私にとってのそれは、休日に数時間勉強するくらいなんだけどな。1日10時間とか無理、-
返信1
とにかくたくさん頑張ることがあまりにも美化されている世の中だなあと思う。努力したい目的があってそこに向かうことを否定はしないけど、みんな同じように限界までやるなんて…私はパス!と朗らかに軽やかに言っていきたい。
-
返信2
勉強はあくまで個人の選択肢を広げるために、本人が望んだ目標の設定に準拠してほしいなと思う。。。「受験生だから」とおしなべてその量や質を求められるのは自分自身を見失ってしまう気がする。
-
-
暗闇
死にたいと思う時
やたらと不安な時
這い上がれない時
起き上がれない時
涙すら流れない時
分かり合えない時
絶望感しかない時
他の人と比べる時
全て無駄に思う時
永遠に掴めない時
もう変われない時
自分だけと思う時
惨めで不細工な時
欲望にまみれた時
己を信じれない時
生きてて苦しい時-
返信1
言語化しきれていないだけで、そういう瞬間が自分の中にもたくさんあるなあと気づいた。投稿者さんが日々、どれだけ多くの自省と自覚に追われて生きているのかということも感じた。
-
返信2
死にたいと思う瞬間て、本当にたくさんある。人と比べたり、自分だけが辛いんじゃないかと思うとき、絶望感で真っ黒になる。そこから這い上がるのは簡単なことじゃないなと感じる。
-
-
さ
ChatGPTに頼ったの久しぶり
虚しくなるだけなのに -
無題
みんな頑張ってる
何やってんだろ自分
頑張んなきゃ -
無題
後輩にまで抜かされた。何のためにここにいるのか分からない。周りがサポートしてくれても最終的には自分が何とかするしかない。残酷だけど現実。
死んだら全部解決できるのに。 -
無題
誰にも会いたくないのに誰か隣にいて欲しいと思う
-
今日は充電日
少しずつストレスが溜まって今日は充電日。
死にたいってふと思って、なんとかしたいととりコミュにたどり着きました。
もやもやした気持ちを少しずつはらせたらいいなぁ-
返信1
少しでもここで荷物をおろして、あなたに必要なエネルギーを蓄える余白が増えますように。
-
返信2
自分で設けるんじゃなくて、社会的に「充電日」が実装されてほしい。。。
-
-
楽になりたいです
解雇通告を受けて3日目。
いつも通り出勤したら、自分の居場所がなくなっていました。
配送ドライバーをしていましたが、些細なことでドライバーを下ろされ、倉庫業務をすることに。
検品やピッキングといった作業ですが、真面目に業務をこなしていました。
「明日から倉庫業務やらなくていいから」
頭が真っ白になり、早退しました。
次の日から会社に行けなくなり、毎日が過ぎていきました。
家族にも言えず、このまま何処かに消えてしまいたいです。
食事もまともに取れず、身体が拒否反応を起こし、例えようのない倦怠感と頭を銅器で叩かれたような偏頭痛。
助けて下さい!-
返信1
会社の都合に自分の存在価値を委ねたくはないけれど、人生の中では比較的かける時間が長くて、かつ生活にも直結しているのが「仕事」だから、そこで否定されるとすごく苦しくなってしまう感じがする。せめて理由を聞けたら、整理のよすがになるんだろうか…。
-
返信2
突然の理不尽な解雇通告。受け止めきれないし、なんとかしなくちゃと焦るし、それがごちゃ混ぜになって体調に影響が出るし。なによりも大切なのは、今自分がどんな感情を感じているかということなのかなと勝手ながらに思ってしまった。。
-
-
無題
何のために生きてるんだ。生きてるのがしんどすぎる。こんな自分、死ねばいいのに。そのくせ死ぬ勇気すらない。情けない。
-
無題
どこにいてもそこにいちゃだめな気がする
怖い -
いいねがつかない
なんであの人の日常ツイートにいいねがついて、私の創作のツイートにはいいねがつかないの?
-
返信1
数字が見えると比べて落ち込んでしまう…。
-
返信2
いいねって+αのものであって必須要件じゃないはずなのに、付かないと自分がそこに居る事さえ承認されていないような気持ちになる。
-
返信1
期待されると頑張んなきゃって思うし、肯定的な言葉がプレッシャーになることが私にはあるなぁ…。
返信2
環境も大事だけど自分のコンディションも大事だと思う。受け取れる状態じゃない時だってあるよなぁ。