つらい気持ちを書きだせる掲示板
とりコミュ
とりコミュとは?詳しくは
こちら投稿はアプリからできます。
-
ラグビー選手と結婚したかった
ラグビー選手と結婚なんて実際には叶わないし、結婚するなら私には一般人と言われていたけど、どんな人が良いかわからない。
親の影響でラグビー好きになったものの、それまで全くラグビーを見たことなかった私は急にそれにハマってしまった。
合コンもアプリもしたことない、出会いも興味なかった、男性アイドルさえ興味なかったのに、なんでラグビー選手はこんなハマったのかな。
親とラグビー行くのも楽しいけど、そろそろ私も結婚したい。
親と仲良くするのとどう両立したら良いかな? -
無題
他の誰でもない自分が一番怖い
だれか、止めてほしい-
返信1
自分の思考をボタンで止められたらいいのに。
-
返信2
自分が何をしてしまうのか分からないほどに混乱しているかな…
-
-
、
部屋の四方八方から煙草の煙が入ってくるなんて異常
-
理由
死にたい理由を作るけど、死ねない理由を探す日々。
死のうと思っていた、今年の冬に推しのライブがあると知った。そのライブは7月にやる。夏まで生きようと思った。
(太宰治風に(笑)) -
死ねない
死にたいって思っているときほど
死に至ることは何も起きない、起こらない
嫌なことが重なって、死への思いが強くなるだけ
もしこの先、死にたくない生きたいって思うことがあったとして、
きっと、その時、死に至ることが起こって絶望させるんだろうな
そんなものだ、うまくいかない、死なせてくれない
自分から死ぬのはこわくてできないよ-
返信1
叶えたいことがある時ほどうまくいかないし、自分から行動できないし、思うようにならないことだらけだって感じそう・・いいこと考えたくてもそれも叶いそうにないって思うとグルグルなるし・・・それくらい今苦しいんだと思う
-
返信2
死にたいと願わずにはおれないほどの現実があったのかもしれないな...って思いました。何度も絶望の淵に立たされながら、ギリギリのところでやってこられたのでしょうか。簡単には言葉に尽くせぬほどの思いがあるように感じました。
-
-
また、きた。
死にたい気持ちが、またきた。
脳神経(最近はこころ、という語彙を使ってない)、そう脳神経が死にたい、死にたい、と指令を出してる。人生に意味はない、オマエなんか存在価値はない、そう脳神経が伝達してくる。
娘が15歳高校1年生です。
彼女が成人するまで、わたしが生きられます様に。親の勤めを果たせます様に。
何回も何十回も経験しているからわかってる。
この死にたい気持ちは一時的になモノでずっとは続かないから。
和らぐまで向精神薬と睡眠(脳のシャットダウン)で乗り切る。大丈夫。また今回も乗り越えられるよ。たぶん。
とにかく寝ちゃおう。寝逃げする。-
返信1
寝逃げって、誰も傷つけないし、すごくいい。死にたい気持ちの取り扱いがすごく上手で、こんな風に共存出来たらいいなと思った。
-
返信2
これは自分の意思じゃなく、脳神経が言ってる、と客観的な視点で自分を見るまでに、すごい努力があったのかなって読みながら思ったよ。寝逃げ、大事だよね。私もよくするなあ。起きてたら脳がうるさいからね。
-
-
無題
人付き合いや友達・彼女作りのためにできることをしてきた、自分でも反省するところはしてきたのに、いまだに他人事にされたり親身に話を聞かれなかったり、
リアルでもSNSとかでも「他責だ」とか自分のせいにされる
俺がどれだけ勉強や努力してきたか何も知らんくせに
俺の苦しさや寂しさ、辛さを誰も想像できへんくせに
これ以上理不尽な思いをする、人並みに友達や彼女もできないなら、
この世の中と自分以外の人を恨みたい
こんな辛い思いや理不尽な扱いをされない世の中や人生に生まれ変わりたい -
無題
死にたいって思うことが当たり前すぎて苦しさの指標にすらならない、悲しいね
-
無題
呼吸することと同じような感覚で常に希死念慮が付き纏う
-
無題
なにか大きな絶望がある訳じゃないけどいつも少し息苦しさがあって、ふとした時に苦しさが溢れて沈んでいくことしかできなくなる。
-
心のよりどころ
職場に行けば同僚がいます。上司もいます。仕事は、時々辛いです。休みの日はスマホは使えるけど、退屈です。(使えなかったら激ヒマです)こうして心がヒリヒリすると、とりぱーくに来ちゃう。ゲーム(夢100)やってるけど、現実離れしててつまんない。●●●●(アニメキャラ)のほうが素敵。そんな彼が欲しい。でも私は恋をしてはいけない理由があるのです。
くすん。 -
無題
心無い言葉を言った人はきっとすぐに忘れるけど、言われた側はずっとその日1日やその先引っかかってるから、言ったもん勝ちなの凄いずるい。
思っても価値観の違いや立場の違いを考えてくれればいいのに、なんで聞こえるように後ろから言うんだろう。言われた私ももっと上手くやれば目の敵にされなかったかもだけど、1人に対して複数人で群れて言う方がよっぽど酷いなと思う。でも今思うと、そういう人たちで集まってるからそうなるんだろうな。ある意味かわいそうな人たちなのかも。
1番傷ついたのは私だけどね。今日1日憂鬱だった…見た目も派手だから余計に目立っちゃうんだろうな。悲しい。-
返信1
人と関わる上で、自分の発する言葉の重みをよく自覚しながら、行動しなきゃなあって読みながら思ったよ。あなたを傷つけた言葉が、少しでも早く脳から薄まってくれますように。
-
返信2
無意識で傷つけられてしまうこと、明確な悪意で傷つくことがあるけれど、どっちみちその言葉が何を招くのか、発する考えて欲しいと思うし、自分も気をつけたいって思った。
-
-
無題
どれだけ人に相談しても、何も解決しない、孤独感や疎外感も紛れることがない
この世の中から、自分以外の人みんなから嫌われてるようにしか思えない
何でこんな人生とか世の中って酷くて理不尽すぎるんや
意味わからん
もうちょっとみんな優しくしてよ、お互い優しくなろうよ
人を孤独に追い込むのやめろよ
生きてても辛いだけだから早く死にたい -
無題
母の不安症の対応を姉が引き受けてくれているが、かなりしんどそうだ
しんどい、という言葉に
「おまえが元気でいれば、しっかりしていればこうならなかった」と言われているような気がして
酷く気持ちが沈み込んでしまった -
無題
友達や彼女いなくても生きていけるとか、1人もいいもんだとかいうアドバイスをよく見かけるけど、
自分はそう言ってくる人みたいに精神強くないし、1人でも生きられる精神じゃなくて、友達や彼女が欲しい
寂しいのが嫌なのに、何でそんな的外れなアドバイスをしてくるんだろうね
何でみんな他人事で話してくるんだろうね
何であなたが、自分から友達になろうって言ってくれないんだろうね
生きてても失望しかせえへんわ
友達も彼女もできない、人から嫌われたり無視されたりばっかりなら、1日でも早く死にたい
自分は人から嫌われるために、理不尽な思いするために生きてるわけじゃない-
返信1
人との繋がりに喜びを感じたり、エネルギーをもらうタイプだと、1人はしんどいよなって私は思う。(私はそっちタイプ)だけれど、1人の時間はどうしても生まれるから、孤独と友達になるしかないのかなあって悩んでる...。むずかしい。
-
返信2
必要性を感じないことと、求めているけれど諦めたり折り合いをつけることって全然違う気がする。心の隙間を何で埋めるかは考えようがあるけれど、結局のところ何かしらで埋まっていて欲しいと思う。
-
-
考えすぎらしい
一人で抱え込まないでほしいというふうに方方で言い聞かされるので素直に生まれてこなければよかったと一言こぼしただけなのに
それで難しく考えすぎているとか言われるし
生きていくことが苦痛だと言えば難しく考えすぎている
生きていてもどうしようもないから死にたいと言えば難しく考えすぎている
考えすぎ
考えすぎ
考えすぎ
考えすぎ
考えすぎ
考えすぎ
考えすぎ
考えないと社会に適応できないから考えて、考えた結果、何にも意味を見いだせなくなっただけなのに
考えなくていいんだったら、もうどうでもいいよ 死ぬ以外にないじゃん-
返信1
生まれてこなければよかったと思ったり言ったりする権利が、この世の中では小さすぎるって思う。社会のことをたくさん感じて考える人が、一度は行き着く考えではないだろうかって私は思ったりする。
-
返信2
「思考停止」「考えすぎ」って、バランスが難しいのか、周りにとって丁度いい、都合のいいところに収まってほしいということなのか、わからないときがあるなぁ。
-
-
嫌い
土日が嫌い
寂しい
大学行ってれば、人に会えるのに。
だれかといれば、死にたい気持ちに支配されずに済む。
普通でいなきゃと思えるから。-
返信1
人とつながることで、余計な思考が入ってこないことってあるよね。
-
返信2
あなたにとって、土日って自分の嫌いな自分が見えちゃう日なのかもしれないなって思った。
-
-
自分の価値
自分のいいところが見当たらない。
テレビ見てると、話が面白い人、スポーツできる人、歌が上手い人、学歴が高い人、たくさん出てる。
私は何もない。-
返信1
自分の長所を見つけるのってなかなか難しい。他人の長所なら、客観的にたくさん挙げられるのに。
-
返信2
自分のいいところって、自分では当たり前にやっていることだから案外気づかないのかも。
-
-
休養?
過労という名目でうつ病で入院
最低1週間と診断されたのに3日で逃げだしてきてしまった
居られない‥
無理‥
他の人の生活音や目
あらゆる物が私の心を削る
えぐる
帰ってもまた日常が待ってるけどまだその方がマシなのかも‥?
また新たに適応障害と言う診断名がついた(笑)-
返信1
入院って、普段と全然違う環境で、他の人もいるからなんだか全然休まらないよねきっと…。個室とかだと、まだ違うのかな…。
-
返信2
逃げたくなるほどの辛い環境だったんだね。「休養?」ってタイトルに、全く休めなかった苦行のような日々だったんだと想像したよ。今はお家なのかな、日常はどう過ごしているんだろうって気になった。
-
-
安心できる場所
ただ、意味も無く辛い時はここ(とりぱーく)にこもってしまう。
-
寝れなくない?
夜死にたくてChatGPTに気になること聞いて深掘りしてたら1時になって寝れなくて、起きたら7時とか。でも寝た気がしなくて目とかしょぼしょぼかゆかゆ。顔パンパン。胃腸気持ち悪い。睡眠アプリ見たら4時間とかしか寝れてないぽい。そりゃしんどいよね。今日はスマホ見ないでお風呂も早く出て寝よ。それだけでもなんか変わるよねきっと。自律神経的な。
-
返信1
自律神経を整えることって、侮っちゃいけないよなあって常々思う…。良質な睡眠、大事だね。
-
返信2
今日はスマホ見ないで寝ようって決意に尊敬しちゃう。ついつい見ちゃってダラダラ夜更かししちゃうけど、私も見習おう。
-
-
受験生
次のテストが三者面談の資料になる。
当たり前の話だけど怖い
今のままじゃ絶対無理、背伸びしすぎって言われそう
あーー怖い 逃げたい-
返信1
背伸びはきっと悪いことじゃなくて、それを無理なく達成するために何が必要かを一緒に考えるのが、大人の役割な気がする。受験を全部本人の責任にする風潮、やめようよ~って思う…。
-
返信2
成績をもらう前のドキドキ感、落ち着かなさといったらすごいよね...。早く配ってくれーって思う。
-
-
花は咲く
※著作権侵害っぽいですが
かの東地震被害復興ソングの2番の歌詞の「傷ついて傷つけて報われず泣いたりして」って切ない歌詞がありますが、私が高校生の時のテーマみたいで。
高校生の時いじめられていて、家でも学校でも荒れてて毎日泣いていました。
今は学校もいじめも無くて、職場で同僚、上司と仲よくやっていってます。-
返信1
その時は報われない日々も、それでもいつか花は咲くという実感と、傷ついた時も過去できた、あなたの今をじんわり想像してる。
-
返信2
自分と重なるところがある歌詞と出会ったことは、あなたにとってどんな経験だっただろうと思った。
-
-
無題
右だけ痩せてきてる。
左に痛みや痺れがある。
数年前に受診したけど、わからないまま。-
返信1
原因不明なままは怖いですよね…改めて受診するのもありかも?
-
返信2
何か原因がわからないっていうのは不安だし落ち着かない感じがするような。早く不調が去るか原因がわかりますように。
-
-
無題
告白したって分からない。でも過去のことがあるから期待してしまう。相手に迷惑かな。どうなんだろう。告白したいけど怖い。でもずっとこのままはもっと苦しい。いっそのこと死んでしまえば全部解決するのにな。ストレス対策法は全部やってきてるのにこれなんだから。なにかに酔ってないとね、無理だよね生きることなんて。
-
返信1
相手にどう影響するか考えなくて済むなら、伝えて自分がすっきりする選択肢が取れるのになぁと。もし理想の結果にならなかったら…って想像するのも怖いよね…
-
返信2
相手の気持ちがわかるスイッチあったら楽になるかなぁ。そもそも現実社会も人ももっと柔らだったらって思う。
-
-
無題
いつどこにいても緊張する。
どうしたら自然に出来るのかな。
人に気まずさを与えててつらい。 -
無題
自分の「回復した姿」ってどんなんだったろうか。
もうわからなくなってしまった。
そのうち考えないといけなきゃなんだけど
頭が回らない。-
返信1
「回復した姿」…きっと前は「こんなかんじ」って持っておられたんですよね。回復……「こうなりたい」とは違うのか…考え出すと難しい…
-
返信2
完全体の自分って存在するのだろうか、とふと考えた。私は昨日より今日の状態がマシだったらいいなと思うけど、それだけじゃ社会が許してくれない感じもある…。
-
-
仕事できない
しにたい頭殴るのがやめられない
自分にイライラするどうして登録にこんなに手こずるんだどうしてバイトのレジの文字がわからないんだ
文字がどこにあるかわからない
ううつらい
ああ、またできないのかって愛想笑いされるのつらい
できないってみられるのつらい別に下に見ようとして見られたわけじゃないのはわかるんだけど無意識に下にみられるみたいなのが
ううううううう苦しい生物的弱者だ悲しい悲しい休みたいどこにも行きたくない会いたくない自分が気持ち悪い存在を無にしてほしい休みたい本当休む許可怖くてもういっそ死んで話したくないってなってしまってリアルの人が怖いつらい-
返信1
社会から離れるのも中々大変だけど、受け入れがたい自分の姿から逃れるのが一番難しくてしんどいなあと思う。できないことや苦手なこと=ダメなこと、っていう方程式が世の中から一刻も早くなくなってほしい。
-
返信2
愛想笑いより、手こずりながらも頑張ってるところを認めてほしいなぁって。だいたいレジも操作が複雑すぎる気がする。時には何にもしないで人のこと気にせず、時間も気にせず、安心してゆっくりできる休みをみんな取ってください、とかそういう制度があったらいいのに。
-
-
大きな問題はなくても
ぼんやりと、漠然と、もう終わらせて楽になりたいっていつも、ずっと思ってる。生きてるのがとにかくしんどい。本当は働きたい。働かなきゃいけない。お金がとにかく必要だから。でも動けない。短時間バイトくらいいつでもやれるのに。勇気が出ないというか、根性が無い。
-
返信1
この問題を解決するためには行動が必要で…って、頭では理解できても心のエネルギーが足りなかったり、お金は得られてもしんどくなったりすること、あるよなあ。
-
返信2
知らない場所で知らない人と働くって思ったら、いくら短時間でも、その日限りでも、なかなか思いきれないよね。働くまでのハードルって、高いなぁって思った。
-
-
意思疎通力の低下
どれだけ心を砕いて言葉を選んでも、相手に伝わらなかった時が一番辛いのだがわかる人おる?
説教くさい人間を鬱陶しがっていた時もあったが自分も現在進行形でそうなっているのか?
やだやだ、歳は取りたくないね-
返信1
私は「伝わらない相手」だった時があったけど、受け取れる段階になかったなって今になって思う。
-
返信2
伝わりづらい人が身近にいて、私も苦戦中。説教くさくならないようにというのも難しいね。そういうときは少し距離を取ったりしてる。
-
返信1
ラグビーにハマっているのですね、夢中になれることがあるのは羨ましい気もします。楽しめる才能をもっておられるあなたは自分を大事にできるようにも思うので、他のことも同じように大事にできる(それが二つであっても)ように思いました
返信2
ラグビーをしていなくても一緒に過ごして安心できる人だったら、親と仲良くするのも両立できたりするのかな?なんて思った。