とりコミュ【タンチョウ】

とりコミュは、ネットの居場所ポータルサイト死にトリの掲示板です。リアルな社会ではなかなか言えないつらい気持ちや本音など、ネット上で気軽に対話できる場として開設しました。死にたいほどつらい現実を感じている人たちが相互に支え合い、学びあうことができるよう、他者への想像、理解、配慮などをちょっとずつ持ち寄って参加してもらえると嬉しいです。

24時間いつでも投稿や他の人の投稿への返信もすることができますが、掲載については管理者が内容を確認してから行います。したがって、掲載までにタイムラグが生じることをご了承ください。できるだけ早めに確認できるように努力します。
また、不適切な投稿と判断された場合には、公開されません。ネットの居場所ポータルサイト設置の趣旨に基づいた判断をさせてもらいますので、ご理解ください。
投稿時にメールアドレスを入力する欄がありますが、メールアドレスが公開されることはありません。投稿の削除の手続きの際や、内容によって管理者から直接連絡を取らせてもらうために活用します。管理運営上の必要がありますので、ご協力をお願いします。

投稿した人が自ら投稿を削除することができませんので、自分の投稿を削除したい場合には死にトリお問い合わせフォームから連絡をください。投稿の際に入力したメールアドレスで本人の確認をしたうえで、削除します。

なまえ
メールアドレス
タイトル
本文

6130件中 5660 (Page No.12)

人生をふりかえって 
1/21(金) 12:55:31 - No.20220121182710
マジ
妻が出て行って人生をふりかえると
楽しかった期間は出て行った妻との2年しか思い当たらない

過去の色々な事が頭に浮かぶ
人生の終わりの時って過去が走馬灯のように頭に浮かぶと言うから

もう終わりなのかも知れませんね

少しお付き合いください

私は1月生まれ
極寒の札幌駅に置き去りにされてたそうです

物心ついた時の記憶は
引き取られてた家で その家の子供達はカレーライスやハンバーグを食べてるのに
僕はパンの耳と水だけでした

その家の子供達が襖に落書きしたり
障子を破ったりしますと、全て私のせいにされます
真冬に裸で外に出され、近所の家々を
「寒いよ〜死んじゃうよ〜」
と巡ってました

警察や近所の人に家に連れ戻されると「恥をかかされた」と殴る蹴るの日々でした

幼い記憶では目が見えなくなった記憶もあります
たぶん栄養失調だったと思います
私の右足には その頃に焼けた何かの棒を押し当てられた火傷の痕も残ってます

ひもじくて 雑草や植えて合ったミョウガを食べた記憶も鮮明にあります

ある日の事
やはり、その家の子供が悪さをした事で私は怒られました
オシッコがしたくて懇願しましたが許されず
漏らしてしまいました
そうすると近くにあった扇風機でメチャクチャ殴られました
扇風機の羽が飛んで行ったのは鮮明に記憶にあります

そして・・・子供ながらに命の危険を感じて逃げました
神社の境内に身を隠してました
返信   みたよ16
1/21(金) 18:27:10 - No.20220121182710-1
1.  匿名
マジさん、今まで生きてくださってありがとうございます。
教会に行かれるとのことでしたが、その後どうお過ごしでしょうか?(違ったらすみません)
過酷な環境で生きてこられたのはわかりますが、逆に考えるとそれだけのことがあっても死ななかったということではないでしょうか?
死ななかった=生きている意味があると思って、もう少しだけ生きられませんか?
他の人には相談されましたか?
教会の人など宗教関係者なら、もしかしたら、生きるすべを教えてくれるかもしれません。
気に障ったらすみません。
  みたよ7
無題 
1/21(金) 08:45:57 - No.20220121173603
チョコレートパフェ
一番頼りにしてた父親を疑うようになりました。

夫が鬱の前兆かもしれなくて、私の代わりに今日、私の行きつけの精神科クリニックに直接行って話すって、ハッキリ言ってたくせに、今日になって、

「死にたいって言っても、本気で死にたい訳じゃないかもよ?」、「(クリニックに直接行く事を)少し考えとくよ。」、「何か食べれてるんなら大丈夫だ。」と言い出した。

そんな事他人が決めつける事じゃない。

「〜だろう。」、「なら大丈夫。」なんて、結局他人の主観。

本人が「辛い。」、「死にたい。」、「苦しい。」と言えばそれが真実。

それがたった一つの真実だ。
返信   みたよ10
1/21(金) 12:45:13 - No.20220121173603-1
1.  チョコレートパフェ
結局、私が自分でクリニックに電話をかけて、緊急性が高い患者(夫)だという事をアピールして、来週の水曜日に夫の初診が決まった。

他人に頼むより(父親だけど)、やっぱり自分でやった方が早いし、何より安心感がある。これですっきりした。
  みたよ7
もう何も無くなった? 
1/19(水) 14:47:29 - No.20220121135454
れい
今まで、私は幸せでしたか?
幸せと、感じた事はあったでしょうか。
きっとありましたね。昔は毎年、夏や春に家族皆で旅行に行きましたね。数ヶ月前から予定を立てて、前日の夜は楽しみで眠れませんでしたね。
最近でも、お母ちゃんとは旅行に行きましたね。日帰りでもたくさんの場所へ行って、お土産を買ったりして楽しかった。
一緒にテレビや動画を観ました。お互いの仕事の愚痴も共有しました。
友達のいない私の、たった1人の話し相手のお母ちゃんが大好き。出会えて良かった。幸せをくれる、心の拠り所です。

私は誰とも仲良くなれないみたい。
手を差し伸べてくれる人がいても、自分の気分次第で雑に振り払い、八つ当たりすらした。それで孤独になる度に鬱を悪化させて、こうやって泣いている。全くバカです。どうして生まれてきたの。
愛されたい。ねえ、お母ちゃんまた私に話しかけてよ仲良くして?また一緒にお出かけしたいよ。寂しいよ。愛されたいよう
1人は嫌です。死ねないのどうして。もう死にたい。お母ちゃんいつもありがとう。苦しい、私なんて大嫌いだ、嫌い嫌い。どうしてこうなった。死ねないなら記憶を全部消してほしい。たすけてつらいです。
返信   みたよ21
1/19(水) 16:59:19 - No.20220121135454-1
1.  マジ
こんにちわ
「お母ちゃん」とは奥さまの事なのでしょうか?

だとすれば私と同じです

「お母ちゃん」はどうされたのですか?

私は妻を「ママ」と呼んでました
ある日突然消えました

なんで?なんで?
妻がいない現実を全く受け入れられません

存在そのもの 存在した事実ですら無くなってしまえば良いのに
と思います
  みたよ4
1/21(金) 00:50:14 - No.20220121135454-2
2.  れい
お返事、ありがとうございます。
お母ちゃんは、私の実の母親です。
私は、今年で21歳になる女です。

自分でも情けないとは重々承知ですが、本当に、母しか私にはいないのです。
全く、我ながらどうしようもない奴ですよね、私。
  みたよ5
1/21(金) 13:54:54 - No.20220121135454-3
3.  マジ
レイさん

私から見ればメチャクチャ羨ましいのですが
私は捨子ですからね
 
ただ心を寄せてた人に嫌われたり無視されたりすれば
本当に苦しいてすよね

それは私も同じです
本当に愛した妻が突然に消えたのですから
絶望以外の何物でも無いですよね
  みたよ4
無題 
1/21(金) 10:36:19 - No.20220121103619
チョコレートパフェ
私の通っているB型作業所の職員は、言っちゃ悪いが物覚えが良くない。

何度「私の通う日は、月・水・木・金です。」と伝えてるのに、「今日はお腹の調子が悪いのでお休みします。」とこっちが連絡したら、

「元々今日お休みでしたよね?」と言ってきた。今日金曜日なのに。

一体いつになったら憶えんだ(苦笑)?
そんなに難しい事か?

そりゃ他にも沢山利用者さんが居るのは分かっているが、何でいつも
“私の予定だけ”忘れるんだ?

普段面白い話はする人だけど、唯一そこだけ気に食わない。

B型は、自分1人じゃ生活できない・一般就業ができない・心身が不安定な人が集まる場所なんだから、職員さんは安心して任せられる人じゃないと駄目だ。

見るからに心配な職員を見ると、こっちまで心配になる。
返信   みたよ9
無題 
1/21(金) 01:19:21 - No.20220121011921
れい
お母ちゃんと、些細なことで喧嘩して、早くも1週間経ちました。
何度目の喧嘩かはもう覚えていません。
一緒の家で暮らしていますが、会話は一切しなくなりました。顔も合わせていません。
昨日から、お酒を多く飲むようになりました。酔っている間なら、虚しい気持ちが薄くなる感じがします。寿命が縮まるかという淡い期待も込めて、今も飲んでいるところです。
何だか、もう辛さも哀しさも、何が楽しくて嬉しいのか、解らなくなってきました。ついでに、喋るのも面倒になりました。
しかし、そのおかげで泣くこともなくなったので、良かったかも知れませんね。

今日は週休、明日は仕事です。仕事に行く気力はまだあるようで、そこは安心です。

お母ちゃん、今も私のことが好きですか。もうこのまま、話さず顔を合わせることもなく、どちらかから死んでしまうんでしょうか。
お母ちゃんの事、大切に思っているはずが、だんだん何とも思わなくなってきている自分が嫌です。最低だと思います。
仲直りしたいよ。ね、また話がしたいよ。ごめんね。
返信   みたよ3
1 .. 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 .. 1226