経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

生きてる価値、意味

生きててしんどい。
不意に死にたくなる気持ち出てくる。
ずっとどん底にいる感じ。
29年生きててもういいかな。
正社員じゃないし。周りは結婚して出産して。
住む世界が違うってこういう事。
未だに性交渉もした事ない。
人間関係ボロボロ。全て自業自得。
生きてて意味ある??死んだら悲しむ人いる??
喜ぶ人の方が多いんじゃない??
よっしゃあいつ死んだぜって。
生きてて後悔してて死んでも後悔するんだろうな。矛盾だらけ。
何が言いたいのか分からなくなっちゃった。
取り敢えず生きてるのしんどい。

感想1

29年生きてきた一人が感想を書かせてもらいます。
あなたがずっと抱えていた不安や心配、諦めのような沢山の感情が不意に溢れ出して書き込んだような気がしました。同時に、どこか自分を卑下する理由を探しているかのようにも感じた私がいます。(大変勝手にですが)
「ちゃんと働いている人=正社員」とか「結婚出産こそが幸せの証」のような、理解し難い(と私は思っている)社会の固定観念があなたを生きづらくさせている一部だとも思いました。これには私も中々苦しんでいて、焦るし幸せな想像もできない自分の未来を怖く感じています。実際、比較してしまう人の連絡先や繋がりを断った経験があります。(ちょっとだけ楽になりました)特に結婚出産の報告で溢れるSNSが私にはしんどく感じてしまい…。
私は、生きる理由を探すために何か人生に「価値」を見出したいと考えているのですが、あなたはどうだろうか?と考えています。というのも、価値を探す事ができる自分に対し、頑張ってるじゃん!と思える時と、私にはこれがある!となれるモノにここまでずっと出会えず虚しさと怒りすら覚える自分が共存していて…。あなたにもどこか似たような気持ちや想いがあったりするかな、なんて少し気になったのです。良ければまた書き込んでもらえたらと思います。投稿ありがとうございました。

感想2

しんどい思いを積み重ねて、なんとか日々を過ごしているあなたの様子を想像しながら読みました。そんな中でふと周囲を見ると、自分とは違う生活をしている人たちの様子が見えて、余計に苦しくなることも多いのかもしれません。
正社員や結婚、人間関係などは、あなたにとって進むべき人生のルートに含まれることだったのでしょうか。あなたにとってそれを願う気持ちが強いのか、それとも、世の中的にそれが当たり前だと感じているから、自分もそうであるべきだと感じているのか…あなたの感じていることを聞いてみたいと思いました。
人間関係ボロボロというその一言の中に、あなたの辛い記憶や、自己嫌悪になるような思いがたくさん含まれているのかなと感じています。その中で、あなたの苦しさを話せる相手がいなくて、一人で抱えるしかなかったら、余計に辛くなってしまいそうです。その中で経験談を送ってみようと思ってくれたことをありがたく思います。
個人的には、生きることに価値や意味はあまりないのかもなぁと思っていて、誰もがただたまたま生まれてたまたま生きているに過ぎないようにも感じています。ただ、苦しくて生きるのに疲れ切っている時には私もこの苦痛に意味でもなければやっていられないと思うことが多いです。日々なにか紛らわせたり意識を外らせたりすることで生きているような気もします。
言葉にすることやそれをだれかに見せることもそれはそれで体力を使うかもしれないし、苦痛になることもあるかもしれませんが、もし吐き出せたり、ちょっと息をつけたりと効果を感じられるようだったら、また死にトリも使ってみてください。投稿ありがとうございました。

一覧へ戻る