経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

もう無理だーって思ったら、逃げていいよ

僕は今、中学校に通っている。今もまだ嫌がらせはされてて、メンタルがえぐられて、いつの間にかクラスに入ったら体調が悪くなるようになってしまったんだ。笑っちゃうよね、いつもやられてたことなのにさ…。
しかもね、小学校の頃はもっとひどかった。
LINEってあるじゃん?それのグループLINEでさ、6人くらいで僕の愚痴を言ってたんだ。その時は理由があって病んでたんだけど、それをバカにしてたんだよね。しかも、信頼していた親友2人にまで言われてて、さすがに「あぁ…やっぱり、そう思ってたんだ…。」って思っちゃって。そしたら目の前が真っ暗になって、息ができなくなって…。でも弟がノックもせずに部屋に入ってくるから慌ててその涙呑み込むし。
その後「もういい、自殺する」って言ったら今度は止めてくるんだよ?「死ね」とか「キモい」とか言ってたくせにさ。
その後、何もなかったかのように接してくるんだよ?こっちは一生治らないような心の傷を与えられたっていうのにさ。
で、結局中学校でも少しは改善したもののまだやられてるんだよね〜。
だから、僕から一つね。
「辛かったら、死にたくなったら…どこかに逃げてね。」
このまんまね。僕は結局逃げられていない。そして、逃げたとしても何も変わらないかもしれない。
それでも、逃げたら少しは楽になるよ。
それは僕から言える。
これくらいかな。

感想1

今、これを読んでいるあなたがそこにいるかどうかを考えながらこの感想を書いています。
まるで知り合いと話しているかのような書き方に、つい「うんうん」と相槌が出てくるような文章でした。
自分の中学生時代を思い返していたのですが、【病んでる】と判断されると、まるで変に問題がある人のように見られたり、馬鹿にされたり笑われたりがあったなと思っています。
なんというか、「病んでるな〜(笑)」の感じで軽く扱われているような(自分の経験からですが…)でもこっちからすると笑える事ではなく、苦しんでるんだけど。となってしまう…。更に、”話をしっかり聞いてくれるような大人がいない(話してみようと思えない)・サポート体制が整っていない学校”にも私は不満を感じています。
そして、一生治らない心の傷を与えられ、その影響は大きくあなたは不安やストレスがとても強い状態で、どこかに怒りの部分もあったりするんじゃないかなと想像しました。信頼していた親友の事もあり、尚更なのでは…って。私はどうしても、”何もなかったように接してくる事”が理解できないです。なんで理解できないんだろう?と思ったので考えてみたのですが、謝ってほしいから・きちんと反省してほしいから・もしも、もしも私が【馬鹿にした側】だったら、何かしら謝罪の一言を言う自分が想像できるからだな。となった自分がいます(許せるかどうかは置いておいて…)私はこうなのですが、あなたは何か思う事や感じた事はあるかな、なんてふと考えました。

あなたがタイトルにしていた【無理だと思ったら逃げていい】に共感します。私の中では逃げるというより”離れる”と考えているところがありまして…。その方が(あくまで私は)しっくりくるなぁというのと、離れるの方がなんとな〜く選択肢が多いように感じられるからかもしれないです。経験談を読む「誰か」へ向けてのあなたのメッセージ、受け取った1人として、この感想を書かせてもらいました。

感想2

投稿ありがとうございます。
全部読ませていただきましたが、LINEグループの人たちの言動は理不尽だなと感じました。また、あなたは今の状況を「いつもやられてたことなのに」と書いていますが、私からすると「いつもやられてたこと“だから”」のように思えました。そして「いつも」であれば、学校の先生をはじめとした大人たちがあなたを守ってくれなかったのかと思ってしまったので(そのことがあなたの文章からは読み取れないので)歯がゆく思います(それも苦しい要素だったのではないかと感じます)。あなたはそうした苦しい状況をおそらくひとりで耐えに耐え続けてきて、その限界がきているということのように私には思えました。
あなたが「病んでいた」ことは自分の力ではどうにもならないことであると思われ、もしかしたらその「理由」もそういうものだったのかもしれないと想像します。そのことをバカにされるだけでも相当苦しいのに、そこに「信頼できる親友」がいたということはあなたをより深く傷つけたように思います。(弟さんには境界線を守ってほしいと思いつつ…)そうした苦しさをあなたは安心して吐き出せないまま、ここに書きに来てくれたのかなと想像しました。「どこかに逃げてね」と書いているところを見ると、せめてあなたの経験が誰かの役に立ってほしいという願いが込められているようにも感じています。どんな逃げ場があれば、逃げやすいのでしょう。私はこの社会には逃げ場が足りていない(特にこどもたちの逃げ場が足りていない)ように感じていて、もっと安心して逃げられる社会にしたいと感じています。そのため、あなたの「楽になる」経験をもとに一緒に考えることができたらうれしいなと思いました。よかったらまた書きに来てください。

一覧へ戻る