経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

違和感

自身の性別に対しての違和感。
最初の違和感は、自分が女子に振り分けられたこと。
月経の話を聞かされた時自分は関係ないと思ったし、聞いていていいのかと思った。
自分にソレが来た時は何でって思ったし、つらかった。
誰に相談できるわけでもなく、自分でも正しく違和感の正体を理解できていた訳でもなく。
同じ空間で着替えたり、下着売り場など目にするたびに罪悪感を覚え、自分が普通じゃないんだと思った事がある。
普通でいられない自分が嫌になって…。
今では自分に自信がなく、生きている事すらも間違っている様な気さえする。
他にもたくさん思う事はあるけれど、今回はそこをピックアップして話しました。

感想1

周りの人達が当たり前のように受け入れている(ように見える)ことに、自分だけが違和感を持っている時、人は「自分がおかしいのではないか?」と思ってしまう気がします。(私もそう思うことがあります)だからこそ言いづらいですよね。けれど、本当はなにもおかしくないのだと思います。

私は生物学的に女性で自認も女性だと思っています。(改めて口にするとちょっと違和感があるのですが…)けれど、「あなたはどうして女性なの?女性と振り分けられた時に違和感がないの?」と聞かれたら明確な答えを出せない自信があります(苦笑)。そしてこの質問には、性別に違和感を持たない人のほとんどが答えられないんじゃないかな…って勝手に思っています。そう考えると、違和感を持たない人は普通なのか?正しいのか?違和感を持つ人も普通なのではないか?と私は思うわけです。違和感の正体もあるようでない可能性やその時々で変化していくものなのかもしれない…とも感じています。そういった話がもっと当たり前のようにできたらいいのに、と改めて思いました。他にもたくさん思うことがあると書いてくれていたので、いろんな違和感トークをしてみたい、きいてみたい…!そんな風に思いました。

感想2

経験談を送ってくれてありがとうございます。
「女子に振り分けられた」という出来事は、あなたにとってそれこそ違和感そのものだったのだろうと思いました。でも当たり前のように振り分けられてしまえば、違和感を伝えることも難しいのかなと思いますし、周りの人に相談することもしづらい中で、つらさを抱えてきたのだろうと感じました。

個人的に、私は「男は本質的に○○」「女だから○○」みたいな言い方がとても嫌いです。それが本質とは思えないし、そんな判断の必要があるとも思えないからです。性別による違いとされるものは、どちらかというと、社会の中で育てられる時の扱われ方や、期待などの中で、振る舞いやあり方を強制されていくことによるものが多いのではないかと感じています。私は出生のときに戸籍では女性とされたけれど、それでなにか私のことを勝手に決められたくないなぁと思っています。
また着替えについてですが、性別という分類で分ければ同じ部屋で着替えていいとされがちなのも、私の中ではかなり謎です。同じ性別として振り分けられた人であっても、それぞれにプライバシーはあるし、全員が小さな個室みたいなところで着替えられるべきでは?と思います。もちろん同室でも気にならない人もいるでしょうが、気になる人がいるのも当たり前だし、それが蔑ろにされている気がしてなりません。

「生きている事すらも間違っている様な気さえする」と書いてありましたが、そんなことはないと強く言いたいです。間違っているものがあるとすれば、それは性別に関する(そして、その他にもたくさんの)窮屈な規範を押しつけて、あなたをそう思わせる社会だと私は思います。その上で、私はあなたの感じ方や違和感を支持します。感覚を支持するというのも、なんだか変かもしれないですが、感じることは、それ自体があなた自身のとても大切なことだと思います。その感覚が押し込められたり、潰されたり、無理やり変えさせられたりしてはいけないと思っています。
「普通」が人数の上でマジョリティという意味であれば、私はマイノリティで、普通ではないことになります。でも別に普通でなくていいといまは思っています。
あなたの気持ちを強制するつもりはないのですが、あなたの感じ方をあなたが許せたり、気にせず生活を送れたりしたらいいなと思います。そのためにどんなことがあるといいのかな、と考えています。よかったらあなたの意見や考えを聞いてみたいです。

一覧へ戻る