経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

目標とは

何事も気にしない生き方をしてきました。あとお金の価値観、時間の価値観、結婚もしましたとにかく喜怒哀楽もないようなきがします。会社でも家でも話すことが出来ないとゆうか興味ある事にしか反応できないし自分勝手なのかそもそも仕事が嫌いやから話したくないと思っていたけど色々な身近な知識がない事に気がつきました。服を1人で買いにいっても何を買えばいいかわからない。自分に必要な物は何なのかさえよくわからない。嫁さんが家が欲しいとのことで家を買ったら維持費がいるし仕事苦手な上にうまくコミュニティ取れない。周りに意識がいかないのであそこにあったやろ?とか言われても見てない。気になるのが少なすぎて困ります。運転してたら音楽ばかり聴いていて字や数字は見えてくるけど建物や車は風景みたいな感じです。うるさい音は好きではない。一旦集中して作業したり現実離れした言葉を考えたり自分だけのキャラクターばかり作ってたきがします。自分の親の誕生日もよく知らないしご飯もただ食べてるだけ 美味いストライクゾーンが大きすぎるようなこうゆう感じやから美味しいがない。感動したい。悔しいと思いたい。心から楽しいと思いたい。未来予想しながら動いた事がなかったです。過去こんな事あったなって思いながら動いてる気がする。

感想1

あなたの中の意識と無意識を教えてもらったような感覚で経験談を読みました。
色々なことがよくわからないまま、気づいたらそこにいて、気づいたら相手の望むようにしていた感じでしょうか。自分だけのキャラクターを作ってきたことや何事も気にしない生き方という言葉に私は注目しました。私の想像でしかないのですが、これまであなたの意思や興味、五感みたいなものを麻痺させて生きる必要(希望をあまり聞いてもらえなかったとか)があったのか、それとも家族や周りのひととの会話があまりない環境で育ってきたのか…。よくわからないコミュニケーションでストレスを持つことも多かったり、自由に感情をもつことがあまりできないと、何かを感じるセンサーみたいなものを自分で切ってしまった方が楽に生きれるのかなって想像してみました。
でもあなたは感情をちゃんと思い切り感じたい!って思っているんですもんね。
コミュニケーション(お互いの言葉づかい)や感覚が近いひととやり取りできるとまた違った意識の向き方をするかもしれませんね。
考えてみると、どんなことでも敏感に気になって、疲れ果てて困っている方も多いと思うんです。だから逆に気にならなくて困るひともいるんだと私の中で新たな気づきがありました。気にならないって外から見るとマイペースであまり困っていないのかな?と思っていたので知ることができて良かったです。
タイトルの「目標」について考えました。よくひとは目標を持ちなさいと言うし、ひとそれぞれだと思うけれど、私はその言葉をあまり好きではありません。人生なるようにしかならないと思ってるので、自分の感じることや経験を頼りに1日1日、目の前のことをやっていく方が私には向いています。あなたはどうですか?ただひとつ必要なのは見通しが見えなくなるときに相談できる、違う意見を聞いてみることができる相手(つながり)は必要だと思っています。社会の規範や価値観に流されない、取り込まれない自分なりの生き方についても考えさせられました。投稿ありがとうございました。

感想2

あなたの書いていることから、自分の感じ方や捉え方と似ているところと違うところを想像しつつ読みました。

あなたは、自分がどういうふうに生活しているか、なにを考えてなにを考えていないか、ということを最近意識し始めたところなのだろうか、と思いました。きっとそれまでも長年「気にしない生き方」を自然としていたのだろうと思いますが、そのことに気づいたのはなにかきっかけがあったのでしょうか。仕事や家庭内でのコミュニケーションの中で、あれ?と思うことがあったのかな、とも思い、気になりました。それとも漠然と気になってきた感じでしょうか。

読んでいて、あなたは自分にとって注目しやすいことと注目しづらいことの差が比較的大きめの人なのかなとイメージしています。それはもともとの性質ということもあるかもしれないし、人生で身につけたことかもしれないし、その両方が入り混じっているのかもしれないと思います。
あなたにとって興味を持てないことが社会の中で重視されたり、当たり前のこととして扱われたりしていることが多いとしたら、それは困るタイミングもあるのかなと思います。私も社会の中で多くの人にとっては大事みたいだけど私にとっては興味が持てない、ということがけっこうあるので、どこか似ている状況があるのかな、と想像しました。(違っていたらすみません)

「感動したい。悔しいと思いたい。心から楽しいと思いたい。」という言葉が印象的でした。私は世間でよく言われる感情がピンとこなくて、その感情を一度体験してみたいと思うことがあります。そういうこととは、あなたの「感動したい」といった願いはまた違うでしょうか。
また集中して作業したり、キャラクターを作ったりと、あなたにとって重要で興味を持てることもあるということですが、そういうことの中で心が動くようなこともあまりないのでしょうか?私は創作が好きで、そういう作業をしている時は、感動はしないのですが、現実とはちがう流れや感覚の中にいる感じがして好きだなと思います。
あなたのことを教えてくださってありがとうございました。

一覧へ戻る