経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

楽しくない

ここ一年くらい何しても、楽しくないです。奥にあるのは、漠然とした不安感ばかりで。
一浪して第一志望落ちちゃったけど大学生になったから、楽しい毎日が…!と少しくらいは期待していたのに、全然楽しくない。
まず、友達が全然できない。
出来ても、短期間で縁が切れてしんどい。
できた数少ない友達の1人とは授業のグループワークでイザコザがあって関係が悪くなり、そのグループワークの最後の回で発表があったけど、それもぐだぐだで終わった。なぜか次の日ランチの約束してたのにその子にすっぽかされた。縁は多分切れたのだろう…
2人目は後期から仲良くなった子で、休日遊んだ。その日はずっとその子の推しの誕生日で、その子の誕生日カフェや30分に一回しか出ない電子広告を探して一緒に見たり、その子が行きたい映えなカフェにも、その子がヘアアイロンが欲しいというから家電ショップに行って一緒にヘアアイロン見てわまったり、とにかくその日はその子のしたい事を全部付き合ってあげた。正直疲れた。カフェで休憩しようとなった時、普通のチェーン店が目の前にあったからそこはどう?って言ったけど結局歩いてその映えカフェに入った。あんまり美味しくないのに値段だけ高くて余計がっくりきた。
そんなこんなで、嫌気がさしてきて、「ちょっと今日疲れたから帰るね」って言って帰ったら、その日の夜にその子がInstagramのフォローを外して、私がその子の投稿が見えないようになっていた。
正直、その子も嫌やったんかなぁと悲しくもなった。
楽しくなると思ってた大学でできた友達のうち2人も縁が切れて、しかも大学も楽しくない。
まだ二、三人大学に友達はいるけどこのまま卒業するんだろうかと思うと嫌になってくる。
正直こんな短期間で友達と気まずい関係になるのは初めてでしんどいです。
大学でうまくいかないならそれ以外でよくしようと思うも、バイトも嫌な人がいてすぐ辞めがちだったり。
大学で1人で動いてる人とかいっぱいおるのに気になるし、他人は気にしてなさそうやけど。何やかんや自分が1番他人の目なんかどうでもいい!と思いながら1番気にしてる中途半端な人間なのかもと思い、しんどくなった。
大学も人間関係も、プライベートも自分から幸せに生活するには何をしたらいいのか本当に分からないし、迷走している。
昔のように些細な事で楽しさが感じられなくなった。常に虚無感がある。

感想1

経験談の投稿、ありがとうございます。
学校生活に期待していた分だけ、今感じてることから受けるダメージが大きかったのではないかと想像しております。ここだけの話、私も進学するたびに「学校ってこんなもんかぁ」って感じていたことを思い出しました。

ご友人との出来事も、具体的に教えてくださってありがとうございます。
読ませてもらって率直に、縁が切れたご友人の方たちはあなたのことを操作しようとしているように見えました。むこうの意に添わないことがあると説明することなく距離を置く、みたいな。あなたはちゃんと意思表示をしているのに、むこうは感情だけで振り回してくる感じが、友だちのはずなのにどこか対等ではない気がして、読んでいてモヤモヤと悔しさが残りました。もしかすると消化不良だったりするのではないかと私には思えたので、あなたからそのご友人へもっと言いたかったこと・伝えたかったことがもしあったら、またの機会に教えてもらいたくなりました。

実は私も、幸せって何だろうってよく考えます。幸せは人によって違うかなと思うし、だけど多くの人が共通して持ってる幸せ像があるのかなとも思うし…と、行ったり来たりしています。投稿を読ませてもらうことで色々な考えが頭をめぐっているところです。
今でこそ、一人での楽しみ方や一人で過ごす時の気持ちの置き方を身に着けることは、なんとなくですができたような気がします。だけどやっぱり時間はかかったし、今でもその方法を見失うことがあります。さらに言えば、一人でも大丈夫だけど、誰かと繋がりたくないわけではありません。そのせいか、中途半端な人間なのかもとしんどくなっているあなたに寄り添いたい気持ちになりました。やはり人と繋がることって、簡単に割り切れることではないのかもしれませんね。
色々と書かせていただきましたが、あなたと対等かつ楽しく一緒にいられるご友人はもちろん、あなた自身が少しでも楽しいと思える何かを見つけられるといいなって願っています。

感想2

投稿読みました。充足感が得られず、どこか心が満たされない状態がここ1年はずっと続いているのかなと感じました。「正直こんな短期間で友達と気まずい関係になるのは初めてでしんどいです。」と最後のほうにあり、これまでも人間関係で何かしらはあったかと思いますが、あなたとしては今回ほどのことは想定外で、耐性もないことでダメージも大きくなってしまったのではないかと想像しています。
一人目の友達も二人目の友達も出来事を読む限り、もしまだ繋がりが継続していたとしてもあなたの我慢や無理をする上で成り立つ関係だったのではないかと私は感じます。なので無責任な言い方に感じられてしまうかもしれませんが、縁が切れてかえって良かったのではないかと私は思うのでした。(経験上、自分が無理して付き合う相手との関係は心がすり減っていくばかりなので・・・)
また、何となくなのですがあなたは人との関わりで嫌われないようにと思ったり、変に気を遣い過ぎてしまうところがあったりするのではないかなと私は感じたのですがどうでしょうか。そしてその頑張りが報われなかったり自分に見返りがない時にモヤモヤとしてしまうこともあるのではないかなと。もしそうだとするとそれは自然な感情だと思いますし、割と多くの人がそうなのではないかなと私は感じています。ただ、それによって逆に自分を苦しめることに繋がるのであれば、元も子もないと思うのであなたの抱えるしんどさの根底にあるもの(無意識のうちに抱く相手への期待なのかなど)や、あなたが無理をしないで人付き合いできるのにはどういう要素が必要なのか、あなたが楽しいと思える要素はどういったものなのか一緒に考えてみたいなと私は感じたので、また良ければあなたのお話を聞いてみたいです。
迷走してしまうことも虚無感もそう簡単には拭えるものではないと思いますが、苦しくなった時は一人で抱え込まずいつでも死にトリに参加してもらえたらなと思っています。経験談の投稿ありがとうございました。

一覧へ戻る