経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

いつまでも逃げられない

私は元夫からの暴力で調停離婚しその後暫く男性恐怖症になり職場でも男性と話さないと
いけない場面になると心臓がバクバクし
また叩かれたりするのではと不安な気持ちから挙動不審になることが多々ありました。
地下鉄やバスで近くに男性がいるだけでも
なんとなく怖くて落ち着かなくなり涙が
何故かわからないけど出たり
時には吐いてしまったりと体調不良で
出勤できなくなったり頑張って明るく人に悟られないように演じる事で精神のバランスを
とり偽りの仮面を被って日常生活を送る日々
今だにその呪縛から逃げられず男性と付きあってもどこか今は良い人だけど嫌になると
この人もまたいつか暴力を振るうんだろうなと何処か他人事のように見ている自分が
いました。

実際元カレには浮気されたり私の事が信じられなくなり
どこか出掛ける際もいつ何処で誰と会い
何時に帰宅するのか毎日LINEやら電話で
きかれ普通に銀行振込や買い物、友人と
食事に行くなども制限されたり
友人と俺はどっちが大事なのかと問い詰められたりして辛い気持ちになりました
好きな気持ちから、心配だから色々知りたいと言われたけれど威圧的な言葉や
時にはせっかちな人だったので一緒に買い物中笑いながら早く買う者決めろと
後ろから腰の辺りを店内で蹴られたり
店員はギョッとした目で私を見ていましたが
悟られてはいけないと私も笑ってわかった
ちょとだけ待ってと伝えその場な何事もなかったように去りました。
何度もそういう場面になり元カレは謝ってくるんですが繰り返し殴ったり蹴ったり
してくるのである日別れたいと勇気を出して
伝えましたが絶対に別れたくない悪い所は直すから怒らないから言って私にそう言いましたが黙って、、、
暫く沈黙。なんか、あるやろ毎回なんなわけと理不尽な事を私が黙っていると元カレは
言ってきて
あなたが殴ったり蹴ったりするのが
怖いけらもう別れたい、しかも浮気してる
でしょと言うと逆上してキレ出し
殺すぞと脅され恐怖で泣いてしまいました。
実際彼の携帯をみたら他にも女が5人いて
浮気相手の裸の写真が添付したLINEのやり取りをみたしシャワーあびるから今から
だと会えるよと夜中にその女とやり取りしている物を見つけました。いわゆるセフレが5人いて言動が以前からおかしいとは気づいており同棲していた時にこっそり彼が寝ている隙に携帯みたら暇?今度久しぶりに
ご飯でもどう?付き合って人今いるの
などおそらく元カノに連絡していたようです。元カノは別れる祭に警察沙汰になったと
まるで武勇伝をきかされるみたいに車内で
ドライブ中に元カレが笑いながら冗談ぽく
言ってました。今考えるとあれは本当の話しだったようで、、、
ストーカーしていたと新しい彼氏が元カノに
できたのが悔しくて何度も彼女の家を訪ねて
元カノが、怖くなりマンションのオートロックを通過して今誰とおるんか男だろ
出てこいと電話したり玄関先に行きドアを
蹴ったりインターホンを何度も鳴らしたり
実際後になり警察に相談したようで
私も別れたいと話した時に警察に相談した、際に刑事に教えてもらいました。
元カノも似たような事に巻き込まれたので
相談にきていたと後になりくされた時には恐怖で眠れなくなりました。
接見禁止と元カレには厳重に注意を
してもらいましたが今だにLINEやらfacebookで友人、知人などのつてをたどり
私をざかしているようです。
実際別れてからも何度もストーカーされ
職場近くにもきたし
LINEやアドレスを変えてブロックしてもしても絶対別れません
話し合いたいから会ってほしい落ち着いたら
連絡くださいシフトも教えて休みに会いたいとメールがきました
怖くなりすぐ相談しに行きましたが
今だに何の解決にもなっておらず
近所では、私は変人扱いになって
白い目で見られるようになってしまい
変な噂をたてられ近所で買い物していると知らない人からあーあの人変なんやろ
何を買いよる?と買い物かごを何度も覗かれたりカードで買いよったわと笑われたり

生活しにくい環境で消えてなくなりたいと
思う日々に疲れています

けれど幸か不幸か家族は県外にいるので
今こういったことになっていることは
知りません。心配するので言えるわけもなく辛いけれど自業自得だろと言われてしまうので口が裂けても言えません。
またDVかと呆れてしまう家族の顔が浮かぶので誰にもいえず投稿してしまいました
長々乱文ですみません。

さらに今の職場ではパワハラにあい散々な日々を送っています。私の住んでいる上の階の住民には騒音トラブルで今も眠ることが
できません

感想1

経験談を読み、これまでに人生の中で関わった複数の男性との関係の中で、恐怖や不安を感じる体験を何度もしてきたのだと思いました。
元夫さんや元カレさんについての文章を読んで、それが以前のことであっても、投稿者さんにとってはありありと思い出せるような経験であり、現在と切り分けることも難しい生々しい記憶なのだろうと想像しました。またそれだけでなく、現在もSNSなどを通じて探しているらしいということで、実際に現在も危険を感じるような状態が続いているのだと思います。また公共の場で男性が近くにいる場面は日常的にあるので、しんどいことから距離をおくのも難しいのかなと思いました。
暴力や行動を制限したり心理的に追い詰めたりという行動は、投稿者さんの心や体、投稿者さんが持っている権利や自由を大きく侵害するものです。私はまず投稿者さんがいまその状況から離れられているということには良かったと感じますが、それでも安全な状況ではないし、当然安心を感じることは難しいだろうと思います。
また職場でもパワハラにあっていると書いてあったので、心が休まらなくて、消耗してしまう日々なのではないかと気になりました。
家族に「言えるわけもなく」と書いてあったので、身近な人になかなか相談することも難しいのかもしれません。死にトリに経験談を送ってくださってありがとうございます。投稿者さんが吐き出したい言葉、心の中でどうしたらいいのかわからない思いなどがあれば、また死にトリにきてもらえたらと思います。

感想2

タイトルの通り「いつまでも逃げられない」という気持ちや事情を読みました。読んで、あなたは逃げられないことを自分のせいだ、自業自得だと思っているのかなと感じましたが、私は逃げられないのはあなたのせいではないと心から思いました。なぜかというと、人の心は傷つきやすく、暴力や抑圧、支配をされると合理的な試行や行動ができなくなるものであることを知っているからです。特に継続的に繰り返し行われる暴力や抑圧は、体や心にたくさんの影響を及ぼし、暴力から逃れた後も何年も何十年もその影響に苦しめられることを、これまで出会ったたくさんの人たちが教えてくれました。逃げようと思っていても、目には見えない鎖のようなものに縛られた状態だったり、そもそも逃げようとする気持ちを抱くことにも支障があるのだろうと推測しています。また、最後にパワハラのことも書いていたので、ますます一人で何とかするのは難しい状況なのだろうと推測しています。人は一度支配的な環境下に置かれると、支配されることに適応してしまう側面もあります(人間の適応力はいいところもたくさんあるのですが、弱い立場の人には悲しい結果になることがよくあります)。それだけ、あなたが一人で今の状況から逃れることは想像以上に難しいと思いますし、だからこそ、あなたが一人で背負う必要もないし、警察含めて専門家の力を借りてもいいと思いました。
ただ、今回の経験談にはあなたが一人では抱えきれない深刻な状況だけではなく、逃げたい気持ちを強く感じました。その気持ちを持てることがあなたの力だと思いましたし、それをこのように書いて送ってくれたことに一人ではなく誰かとつながろうとする気持ちや意思を受け取りました。離れている家族にまた暴力を受けていることを知られない状況について、「幸か不幸か」と表現したことにも、あなたの心が悩む力を発揮していると感じました。だから、私は一人では逃げることは難しいと思う以上に、そうした力を使ってできることならあなたに逃げてもらいたいと願う気持ちが強く湧き上がっています。そして、しかるべき手助けを借りたらあなたは逃げることができると思いました。だからといって、とんとん拍子に逃げるのは難しいと思いますし、ためらったり、迷ったり、諦めそうになったりすることもあるでしょう。でも、それも自然なことだと思いますし、そのような揺れを含めて死にトリは受け止め、応援したい気持ちです。
経験談を送ってくれて、ありがとうございました。

お返事1

沢山のお返事ありがとうございました。
色々複雑な思いの中、日々を過ごしています。
まずはしっかり私の声に耳を傾けてくれた事に感謝しかありません。

同じような経験をした人にしか心境は
わかってもらえないのかもと投稿する前までは
書いては消しを繰り返していましたが勇気を出して投稿して今では良かったのかなと考えられるようになりました。
しかし心に残る傷というか棘のように突き刺ささったままの言葉や暴力を受けた状況は
ふとした時にフラッシュバックする感じは
簡単にはとれずなんだかなあと感じざるを
えません。
早く解決の糸口を見つけたい気持ちと
焦っても、何にも変わらないという現実の狭間でイライラしてしまう自分自身に腹が立ってしまう事もあります。            
気持ちが塞ぎがちなときには
映画などで気を紛らすために楽しいものを
みたり音楽をきいたりします。
時にはショック療法のようにあえてDV被害にあったものを
みて克服しようとしますが
心臓がバクバクして内容によっては
みれなくなるものも正直あります。
しかし一歩でも2歩でも前進したい気持ち
でいます。
また職場では今もなおパワハラがあり上司には
俺が怒られるんだから言い方気をつけて
もう注意するつもりはないけど新しい職場に
いずれ行くにしても考えて話し相手が
どう受け取るかわからないので
きちんと相手の気持ちを考えてから連絡して
きてとまた最近言われました。
むしろそれはこちらのセリフですと
言いたい気持ちを抑えて理不尽な会社だなと
また改めて思いました。
女性差別や弱い立場の人をさげずむような発言もいまだにあります。
会社の体制自体が変わらないので
一刻も早く退職の意向を伝えたのですが
3ケ月後にしか辞めれないと謎のルールを
突きつけてきて納得いきません。      現在も先々月、先月、今月、退職者が続出しているのになんも変えようとはしておりません。

体調悪くて何人もメンタル壊れて労働監督基準署に相談したりしている人々も過去いました。

ひどい場合には行方不明になった
退職者もいます。
心療内科に通うことになった職員もいました。
それでも、なお変わりません。
新しい職員が入社してきては辞めていく
日々です。
経験者でも老若男女問わず皆いい人が
退職し転職していきます。 
パワハラ、セクハラ、暴言については
なおらない会社の組織なので
この事については友人には何人もきいて
貰いましたが皆一様に早く退職し
新たな職場に勤めたほうが心身のためにも
よいと言われ自分自身でもそう思っています。

しかしなかなか思うようにはいきませんし
生活もあるのでそんなに簡単には
いかないのが現実です。

長々書いてすみません。そんな訳で
何がいいたいのかよく分からないかも
しれませんが、とにかく私事では
ありますがきいてもらえてアドバイス頂けた
事に嬉しい気持ちで一杯です。
本当にありがとうございます。
またきいてもらえると幸いです。

一覧へ戻る