経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

普通って何?中途半端な人。

高卒から15年間勤めた会社を33歳で辞めてから、転職の繰り返し。上司の圧力、会社の方針、独身への差別についていけなくなり退社。「とにかく働かなきゃ」と思い、未経験の職場に応募し、挑戦したが、できなかった。汚点、何で辞めたの?と言われた。それでも、「前を向かなきゃ」と以前と同じ製造業に挑戦したが、深夜まで残業続くブラック会社。個人でやる仕事の方が向いていると思い、清掃業でやっと1年続く。その後も転々と。やりたい仕事ではないから、続かないのか?と思い、自己分析。面接、不採用。職安行っても、転職エージェントを参考にしても、上手くいかず、今に至る。普通って?何だろう。やりたいことって何?トライ&エラーの繰り返しで、疲れてしまった。働いていない自分が申し訳なくて、レジの店員さんに「ありがとうございます」は大きな声で言うようにしています。

感想1

経験談の投稿ありがとうございます。
読ませてもらって、働くとか仕事って何だろうな…と考えました。働くことで得る対価は給料ですが、それ以外に色々な価値観や評価、人間関係がついてくるし、多くの人が働いているので「普通」というよくわからない幻想が強いものにも思いました。
上手くいかない中で取り組むことは消耗が激しいんじゃないかなと想像しています。
もし消耗が激しい時には、少し休んでみたりしてもいいのではないかなと感じました。(ただ、生活のこともあるので難しいのかもしれませんが…)
15年間勤めた会社と他の会社との違いって何なんだろうな?とも気になりました。もし機会があればどんな違いがあるのか教えてもらえたら私は嬉しいです。

感想2

転職を繰り返すことは、今の社会ではあまりいいことのように思われないようですが、それはなぜなのかな?と思います。一度きりの人生なのだから、我慢をしないで、合わないから辞めて次の道を探したり、転職を繰り返したって別に構わないと思う気持ちもあります。ただ、あなた自身がそんなトライ&エラーに疲れてしまったと書いていたので、疲れてしまった理由は何なのかな?と気になっています。もしも、世の中の人たちみんなが転職を繰り返すことがスタンダードなら、あなたの苦しみは減るのかも?と想像し、あなたと同じく「普通って?」という疑問が湧きました。ただ、私はあなたのことを中途半端とは思いませんでした。むしろ、自分を貫く人だったり、妥協できない人だからこその悩みなのかもしれないと感じています。私はもっといろいろな生き方があってもいいと思える社会がいいと思っています。
最後のレジの定員さんにあいさつしようとする気持ちを見てはっとしました。そういう気遣いが働いている人の疲れを癒すことってあるだろうと思ったからです。実はそういうちょっとした他者への想像の方が転職云々よりも大切なのではないかと思ったりしました。短いですが、あなたの人柄が伝わってきました。投稿、ありがとうございます。

お返事1

丁寧に寄り添って頂き、ありがとうございました。とても嬉しかったです。
ご質問にお答えします。『15年勤めた会社との違いは?』18歳という若さだったので、とにかくお金を貯めてアーティストのライブに、行きたいと言う目的があったから。夜勤をして、体を壊してからは、無理しない程度に働くを選択しました。『トライ&エラーの繰り返しで疲れたとは?』15年勤めた会社の次に、点訳のお仕事を探していました。再び、点訳の通信講座もやっています。最近、そのお仕事に携われるかな?と面接を受けました。しかし、面接の結果、不採用。面接官にも「想いが伝わって来ない。向いていない。」とはっきり言われ、なんか妙に納得してしまい、今に至ります。最近は、お声の掛かったいつも行っている短期の派遣をしています。こちらのチャットにも参加してみたり、『ひとりではないんだ』を実感しています。交流会にも参加してみたいと思っています。

一覧へ戻る