経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

幸せになりたい

26歳の時、統合失調症と診断されました。
本来なら、結婚するはずでしたが、統合失調症となってしまった事を理由に婚約解消となりました。 
以来、ずっと独身。
障害者でも、結婚する権利はあると私は思います。
でも、私が好きになる人は、お付き合いしている方がいるとか、既婚者の方ばかり。
わかってはいるけど、13歳年下のある既婚者の方の事が諦められずにいて、片思い中です。
凄く優しい方です。恋愛感情を持ってはいけないと思うのですが、笑顔と優しさに触れる度に、気持ちが強くなります。
死にたいと思ったときもありました。
実らぬ恋しても苦しいからです。
その方と一緒に死ねたらとも思う事も。
LINE交換もしていて、最近は返信が遅いので、モヤモヤしています。
嫌われてしまったのかもしれません。
私は、いつまでも片思いでいてはいけないと思います。
幸せになるチャンスを自分から逃しているからです。
今、気持ちを入れ替える事に努力しています。
本当の幸せを掴む為に。
死にたいと思う事あるけど、何とか耐えたい。

感想1

体調を崩し、婚約解消となった経験があるんですね。時が経った今、恋愛・結婚をしたい・幸せになりたいといった目標を持ち、なんとか前を向こうとしていることが伝わりました。障がい者でも結婚する権利、恋愛する権利はもちろんあります。当時の自分の状態から再スタート、というわけにはいかないけれど、それでもまた幸せをつかむために前に進もうとする気持ちは大切なものだと思っています。

(障害の有無は関係ないのかもしれませんが、)実らない恋はがっかりしたり、空しくなったり、悲しい気持ちになりますね。魅力的に感じる方はだいたい既にパートナーがいらっしゃって、年齢が上がるにつれてその割合も増え・・・
自分はそんなとき、「客観的に見てもこの人は素敵な人なのだな」とも思って、ある種折り合いをつけます。

心の方向を無理に動かすことは難しく、エネルギーをたくさん使って死にたくなってしまう時もあるのかなと想像します。自然とそちらを向けるような、そんなお相手と恋愛できる時が来ると良いなと思いました。

感想2

過去に婚約解消という出来事があったこと、病気のこと含めてたくさん悔しい思いとか報われなさを感じてきたのではないかなと想像しながら読んでいました。一方で死にたいと思うことがあっても、自分が幸せになるために努力しようとしているのだなということが伝わってきましたし、エネルギーを強く感じました。
今、片思いされている方は投稿者さんにとってきっと心の支えになっていて力をもらえるのだろうと感じましたが、実ることは難しいということでなかなかそこの気持ちの折り合いをつけるのも苦しいことと想像します。想いを寄せること自体は悪いことではないと私は感じますし、無理に諦めをつける必要もないのかなとも思いますが、相手のことと自分のこととをトータルして考えた時に、相手を大切に想う気持ちはどんな関係性でも変わらないのではないかなと思いますし、恋愛感情としてというよりかは一人の人として関わって良好な関係性を築いていったほうがいいのかもしれないなと思いました。(あくまで私の考えなので絶対というわけではないです)
最後のほうに「本当の幸せを掴む為に。」とありましたが、投稿者さんにとっての“幸せ”とはどういうことを指すのだろうと気になり、またお話を聞いてみたいなと思いました。これから先も、自分の気持ちと向き合っていく中で苦しくなったり、迷いが生じた時はいつでも死にトリに投稿者さんの声を届けてほしいなと思っています。経験談の投稿ありがとうございました。

一覧へ戻る