経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

生きてていいのかな

体験談というか現在進行形の話です。
誰も助けてくれないし聞いてくれないのでここに投稿しようと思います。
最後まで見てくれると嬉しいです。

私は小学校6年間嫌がらせやいじめを受け、中一、中二の部活で頑張ってるのに同期先輩顧問から頑張ってないって言われて、吃音があるんですけど私が吃る度後輩は嫌そうな顔をして、同期と先輩と顧問に怒鳴られてました。
そんな過去があるせいで私は人間不信、不安になりがち、情緒不安定、鬱になりやすい、そんな高校一年生に育ってしまいました。
高校一年生になってはや数ヶ月、周りは仲いい子やイツメンができている、自分は他クラスに友達はいるけどその子たちは同じクラスの子とすごく仲良くて、私は同じクラスに友達と言える子がいないです。
自分でクラスに馴染めた!っていう気になってただけ、馴染めてなかった。
校外学習も1人だった、死ぬほど死にたくて恥ずかしかった。
クラス全員から嫌われてる気がして、唯一信用してる中学のイツメンからも嫌われてる気がして、味方なんていない気がして、辛くて苦しくて自分が嫌でしょうがなくて。
可愛い子を見ちゃう癖があって、ずっとクラスのある女の子を見つめちゃって、たまに目が合う度自己嫌悪になります、ほんと私ってきもい
明らか私って普通じゃないですよね、まず普通がなにか分からないけど。
爪の噛みグセがあるんですけど、それも治す努力してるのに治らなくて、
可愛いネイルしたいのにな笑
辛いのは私だけじゃないって知ってるんです、でも、周りの辛い子達は助けてもらえてて、それを知る度羨ましいなって思って、周りの子がきらきらしてて毎日羨ましいんです。
私は友達が辛かったり、悩んでる時は絶対見捨てずに相談に乗ってあげたり、行動に移してまで解決してるのに、私は誰も助けてくれない。
1人なんだな私。毎日思います。
周りに人がいても、結局1人なんですよ
私がどんだけ優しくしても私は優しくされない、傷つけられ、見捨てられ、おかしくないですか?
私が何したって言うんですか。土下座必要ならするので助けてください。
辛いです、こんな辛いならさっさと死にたい。
でも、辛いことばっかじゃないって知ってるんです、楽しいことも16年生きてきていっぱいありました。
家族もいて、中学の頃のだけど友達もいる、それなのに不幸なフリして最低ですよね私。
こんななら病院行けよとか思いますよね?私も母親に頼んだんですけど無理でした。
結局1人で何とかするしかないんでしょうか?
死にたくもないし、生きたくもない。
これわかる人いますか?
どっか誰もいない所で何も嫌なこと感じず生きていたい。
辛いんです学校も家もどこも全部。
私の居場所はどこなんでしょうか?
Twitterで辛い気持ちを忘れるために「#彼女募集中」って言うので男漁って、適当にDMして付き合って一瞬で別れて。
そんなのをかれこれ約3回していて、またしそうになってやめての繰り返しでそんな自分が気持ち悪いです嫌いです死んで欲しいです。
男がいないと生きていけないわけじゃないのに馬鹿みたい。
辛い、こんな娘に育ってお母さんお父さんごめんなさい。
居場所なんて元々ないのかな、好きになってくれる人なんていないのかもしれない。
「絶対好きになってくれる人いる!」とか「絶対大事にしてくれる人はいる」とかそんなクソみたいな綺麗事は嫌いなんです。本当はそう思ってないくせに、大人も同い年も口を揃えて「相談してね」って、相談したところで助けてくれるの?殺してくれるの?
こんなこと思ってるから嫌われちゃうのかな笑
私ももう高校生、大人にならなきゃ。
弱いのがダメなんですよね、鬱は気持ちの問題ってお母さん言ってました。

文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい。
誰かに思い伝わると嬉しいです。

感想1

苦しくてぐちゃぐちゃな気持ちがとても伝わってきました。同時に誰かと理解し合いたい、必要とされたい、認めてもらいたいという深い渇望感のようなものも伝わってきました。「もう高校生」とあるように、自分自身を律しようとする気持ちや頭ではわかっていることがたくさんあり、大人になりたいと願う気持ちがあっても、まだ高校生は子どもで、なおかつ多感な年ごろの柔らかい心の揺れや葛藤がたくさんあり、現実としては頭でわかっているような行動はできないし、気持ちも落ち着いてくれないのかなと想像すると、それは苦しいのだろうと想像しています。
私はあなたの率直さや自分に対して真摯に向き合おうとする姿勢にとても好感を持ちました。特に最後の方にある「クソみたいな綺麗事は嫌い」とか「本当はそう思っていないくせに」という思いや、「相談をしてね」という言葉が儀礼的に聞こえるというあたり、本音が伝わってきて、ちょっと爽快な気持ちになりました。そして、その後に自分で「こんなこと思っているから嫌わちゃうのかな笑」と突っ込むあたりもとても素直な人柄を感じています。
そんなあなたが苦しむ背景には過去のつらい経験が影響しているのかなと思っています。長期間、嫌がらせやいじめを受けてきたことは、友達を作ったり、その他、いろいろな人間関係を構築するうえで不安や怖さの要因になると思います。そうなると、自然と周囲が簡単そうにやっていることがうまくできないもどかしさも当然だと思います。また、友達がほしい、仲良くする相手がほしいという願望や期待も高まり、期待が高まるからこそ、うまくいかないことへの失望感や自分への否定感情も大きくなるのも無理はないと思いました。そうした苦労は目に見えることではないので、周囲には理解が難しいのかもしれません。また、経験談の語り口からあなたは心の中の苦しさを周囲に気付かれないように、ニコニコと平気なフリをして過ごしているのかもしれないと私なりに想像して、そうなるとますます孤立感も強くなるのではないかと感じています。
私はあなたにはこうして心の中のことを吐き出してほしいと思いました。できれば、ここに書いてくれたような本音を話せる相手が見つかることを願っています。でも、大人になっても本音を話せる相手を見つけるのは難しいので、簡単なことではないとも思います。周囲は普通に仲良くしているように見えるかもしれませんが、実は表面的な付き合いのこともあります。その点、私はあなたが人間関係に妥協をしたくない、本当に信頼できる相手を求めているのだろうと感じました(男漁りをする虚しさもその一つの表れかなと思っています)。私はあなたのその妥協したくない気持ちに共感しています。同じ思いを持つ仲間として陰ながらその気持ちを応援したいと思いました。これからも、死にトリが何かの役に立つのなら、来てくれたら嬉しいです。

感想2

経験談の投稿、ありがとうございます。
全体的にあなたは「自分は普通じゃない」と自己嫌悪を抱いている印象を受けましたが、私はあなたが自然な気持ちや考えを抱いているように感じました。

生きていると、いろいろなことを感じるし、つらい経験をしたら簡単には忘れられないし、考えないといけないこと多いし…で、「生きたくない」と思うのがむしろ当たり前なのでは?とさえ私は思ったりします。
何も考えずに感じずにいられたらいいのにともよく思います。でもそれができないから、何か強い刺激でかき消して誤魔化して(あなたの場合はそれが男漁りなのかな?と思ったり)、どうにか日々を耐えている人がこの世に沢山いるのかもしれません。

自分語りになってしまいますが、私も「自分は周りに親切にしているのに、自分は助けてもらえない」「そんなのおかしくない?」という気持ちに支配されたような日々がありました。
どうしてその気持ちになっていたのか、今振り返ると、「とにかく孤立していた」のだと思います。周囲に人はいたし、表面的には相談もできていたし、楽しいこともありましたが、自分のぐちゃぐちゃな胸の中を言える相手がいませんでした。良い子じゃない考えばかりする自分を責める自分がいるほど、投げやりな自分も暴れていくような気がしました。
当時の自分は弱かったのではなく、普通じゃなかったのでもなく、心が一人ぼっちだったのだと思います。

アドバイスめいたことを言うと綺麗事に響くかもしれませんが、自分の思っていることを少しでも(部分的にでも)伝えられる相手や、こういった匿名の場所でも言える機会を、見つけていってほしいと思います。頼る人や話し相手と出会えて、大人になれたあなたを、見てみたいと個人的に思いました。あなたは、綺麗事を言う大人にならないと思ったからです。

自分のことばかり話す感想になってしまってごめんなさい。
死にトリは「とりコミュ」でいつでも気持ちを吐き出すことができますし、よかったら利用してください。ぐちゃぐちゃな気持ちの中に、私たちみんなにとって大切な何かがあると私は思っています。

一覧へ戻る