経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

ばかな話

※日本語下手です。すみません。
※自分書いていて何を言いたいのかわかってないです。

私は中学生の頃に性被害にあったことがあります。だけど自業自得でしかなかったです。最初は声をかけられました。早いけど学校の帰り?早退?そんなことを聞かれた気がします。声をかけられた時は何を期待してるのかなんとなく予感してました。案の定、家の中に誘われました。その頃から死にたいと思う日々を過ごしていて心の中は着いて行ったら殺してくれるかな、でいっぱいでした。着いて行ったらだめなこともわかっていたはずなのに私は着いていきました。入り、しばらくしてからそういうことされていた時、逃げたら殺してくれるかなと思いました。私は逃げようとするが、逃がさんと後ろから刺してくる想像をしていました。
ですが、身体は違っていました。動こうとしても動いてくれない、頭の中は冷静なのに。あれおかしいな、そこで気づきました。私は泣いていました。なんで泣いてるの?死ぬことが怖い?違う。されてるのが怖いんだ。ばかだなこれも分かっていたはずなのに泣いてるなんて。気づいたら身体が動いていて玄関へ走っていました。学校へ向かい、助けを求めてしまっていました。先生と話してる時、警察?私が悪いから逮捕されるとかないよね…そんなことを考えていました。

結果、相手は逮捕されました。
私が着いていったのが悪いのに。
私が無視できなかったのが悪いのに。
私が怖いなんて思ってなければ。
私が心の中で秘めとけばよかったものを。
全部私が悪かったのに逮捕されました。申し訳ないという気持ちと同時に相手が他の人に無理やり誘う行動(引っ張る等)に出る前に逮捕されたならよかったのではと思ってしまう自分もいます。

私はただの自業自得でしたが、みなさんは同じような経験しても自分を責めないであげてください。

※他に言い方が分からないので被害と書いています。

感想1

怖い思いをしたということが経験談からよく伝わってきました。なんとなく分かっていてついていったとしても、実際の場面で「怖い」と感じることまで否定しなくて良いのでは…と思いました。あなたが「怖い」と思ったということは事実だと思うので…。

本来そういったことに関しては双方の健全な同意があってこそだと私は思っています。加害者はあなたに悪意を持って近づき、あなたが泣いているにも関わらずあなたに危害を加えたと経験談から私は解釈しました。加害者のその行為自体は決して許容されていいものではないと思います。「自業自得」とは私はあまり思わなくて、「そもそも悪意をもって加害しなければ、誰も傷つかないのでは…?」と思うところです。
「あなたの心は疲れていて、正常な判断能力がなかったのではないか」と私はあなたに対して思います。一方で、ひどいことをされてショックを受けたという事実が残るところがなかなか辛いのではないかと思います。

また、あなたはもしかしたら「自業自得」「ばかな話」と「大したことではなかった」と思い込もうとしているのかな…と読んでいて感じました。そうやって心を守ろうとしているように私には見えました。
この話を一人で抱え込んでいるのだろうか、ふと思い出して辛くなるのだろうか…とあなたの今の心の状態について悶々と考えています。そして、何を思って経験談を投稿してくださったのかな…と思いながら読ませていただきました。
もしまた何か投稿したくなったらぜひ投稿してください。お待ちしています。

感想2

経験談の投稿ありがとうございます。
私は自業自得だとは全く思わなかったですし、性被害について自業自得なんてことはないとも宣言しておきたいですが、あなたが自業自得だと感じる気持ち自体は受け止めたいし、できれば深めてみたいと感じました。
一応最初に、なぜ自業自得でないかを説明しておくと、どんな理由や要素も、誰かの人権を侵害していい理由にはならないからです。あとあなたは逮捕されたことに申し訳ないと書いていましたが、罪を犯してしまったときに逮捕されることは、逮捕される人の人生にとって大切なことだと私は思います。今は再発防止プログラムもありますし、自分のしてしまったことに向き合い、どうして自分がそうしてしまかったのかを知り、今後誰かを侵害しない生き方をしていくためのチャンスが得られます。
また、被害を受けた人の心のケアや、気持ちの整理の手伝いも、もっと手厚くあるべきだと私は思います。経験談の内容からは、まだあなたが自分の状況や気持ちを整理しきれずに、戸惑っているような印象を受けました。自分の体験をどう受け止めるかはその人の自由ですが、性被害は大きな出来事ですし、死にたいと思う日々を過ごしていることも抱えているのは大変な気持ちなので、気持ちを出せる場や話しても大丈夫な相手がいてほしい…と私は感じます。
またよかったら死にトリに語りを届けてください。

一覧へ戻る