経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

これっていじめ…?

私がRとMに酷い冗談を言われるようになったのは、中学2年生の、2学期に入った頃です。Rとは3年間同じクラスで1番仲の良い友達でした。2年生のときに初めてMと同じクラスになりました。それから私とRとMの3人で仲良くしていたんです。2年生の1学期くらいまではフツーに仲良かったのですが、2学期のあたりから、徐々に、RとMから嫌味、冗談を直接言われるようになりました。Mは、もともと口が悪い子でした。Rは、Mの口調が移ったかのように、Mと同じ口調で私をバカにしてきました。「あんたアホ毛やばすぎww」とか、「好きであんたと一緒にいるわけじゃないから」とか言われて、最初は笑って流してたのですが、悪口がどんどんエスカレートしてって、今は常にバカにされてる状況なんです。
3年生になって、またMとRと同じクラスになってしまいました。Mには、他に仲良い子ができ、Mとはあんまり話さなくなりました。それでこの前、Mに「最近私たち話してないねー」って言ったら「えwだってあんたと話すことないもんww」って言われて…それに便乗してRも「そーだよねw こいつと話してても…ね?ww」って言われました。さすがに腹が立って、特に反応せず、その会話はスルーしたんです。そしたら、「ほらぁ、怒っちゃったじゃんw 」「え、本気で怒ったの?w」と鼻で笑われました。あと、私が話す内容に対して、「だから何?w」って返してきたり、女子独特の、目配せしてニヤニヤしてきたりするんです…
Rは、毎回休み時間、私のことをイジるためだけに私の席まで来て、いじれるだけいじって去っていきます。

私が少し自分の席を外すと、すぐさま私の席に座って、椅子をうばい、座る場所がなくて立ちながら教科書を読む私を見てニヤニヤしてるんです。
この前、RにLINEで「どうしていつもバカにするの?結構傷ついてるから、やめてくれない?」と言いました。するとRは、「仲が良いからノリで言っちゃうの。ごめんね、気をつける」と言ってくれたので安心していましたが、そんな会話はなかったかのように、今まで通りバカにしてきます。
つい先月、歯科検診がありました。
私とRは出席番号が前後なので健康診断などの待ち時間は常に隣にいないといけないのですが、立って並んでる私のかかとを、後ろからずっと蹴っていました。上靴越しだったので痛みは全くありませんでしたが、どうしてこんなことされるのだろう、と、かなり傷つきました。
これっていじめかいじめじゃないか微妙なラインだな、って思って先生にも相談できてないんです。

感想1

経験談の投稿をありがとうございます。
投稿者さんからLINEを送るのは、とても勇気や覚悟が必要なことだったのではないかな…と想像しました。安心できる返信が得られたのに、その言葉はなかったかのように今まで通りであること…経験談を読みながら、期待を裏切られたような絶望感を感じています。
いじめやハラスメントって、受けた側がどう感じているか(傷ついたり、不快だったり、止めて欲しいと思ったり…)を、尊重することが大切だと感じています。そして、いじめやハラスメントを行った側は、言動を改める必要があると感じていますし、いじめやハラスメントの当事者でなくても、そういった言動を許さない姿勢を持つことが重要であると思っています。でも、社会のなかには、ハラスメントを告発した人が叩かれたり、いじめを受けた人のことを悪く言うようなこともあり、そういったものを見聞きするたびに憤りを覚えますし、苦しさを感じています。
繰り返しのようになりますが、いじめやハラスメントは、第三者が認定するものではなく、受けた本人がどう感じるか、だと思います。(状況の確認や繰り返されることを防ぐために、第三者が関わることはあると思いますが…)投稿者さんが「微妙なライン」と感じる理由も何かあるのだと思いますが、投稿者さんが今感じている傷つきを、できれば周りの大人に相談してみたらどうかな…と思っています。これ以上、傷つくことが無いよう、周りの大人を含めて考えていくことができたら…と思いました。

感想2

友達だと思っていた相手との関わりの中に、あなたにとって傷つくような会話や態度がいつの間にか増えて、どう対処していいかわからない様子を感じました。RさんとMさんの本心や考え方などはわからないですが、少なくとも、2人のあなたに対しての言葉の中にはあなたを蔑ろにする表現がたくさん含まれていると感じました。
あなたはそれを感じてつらくもあるだろうし、それだけでなく、「なんで?」と理由を何度も考えてきたのかなと思います。「どうしていつもバカにするの?結構傷ついてるから、やめてくれない?」という言葉は、あなたの中にずっとあったものなのではないかと思いました。 もともとよい友達だったからこその腹立たしさや悲しさもあるのかなと思います。
一つ一つの言葉が詳しく書いてあったので、何度も言われたことなのかな?そのことを後からもあなた自身何回も思い出しているのかな?と思いました。また、「これっていじめ…?」というタイトル通り、あなた自身ではRさんとMさんからの言葉や態度をどうとらえていいかわからず、だれかに判断してほしい気持ちがあって、なるべくくわしく書いてくれたのかなとも想像しています。

私もそのタイトルを見た上で本文を読んで、改めて「いじめ」ってどういう言葉なんだっけ…と辞書を引いてみながら考えていました。私はあなたが受けたことに対して、いじめという言葉を使っていいと思いました。
子どもも大人も、人にはみんな守られるべき権利が生まれながらにあって、それをお互いに大切にする必要があります。そういう権利を蔑ろにしたり踏みにじったりすることは人権侵害と言います。人権侵害の種類はいろいろありますが、いじめはその一つだし、あなたに対するRさんや Mさんの態度には、あなたの権利を侵害するものが少なからず含まれていると思いました。

でも、見方を変えると、人は人の権利を蔑ろにしてしまうことのある生き物だとも思います。私にもそういう経験が何度もあります。もちろん、そうだから、された側が我慢しなければいけないということではありません。むしろ、だからこそ本当は学校という場所では、先生などの大人がちゃんと見守る中で、間違いに気付いたり教わったり困ったら相談したりしながら学んでいくことが大切なのだと思います。
そう考えると、あなたの状況をあなたが先生に相談していいか悩んでしまうこと自体、学校や先生が困ったときに話せる場所を作れていないということで、学校という場所の問題だと私は思いました。

私は先生に、どんなことがあってあなたが傷ついているということを伝えていいと思います。あなたにとってどんなふうにだったら伝えやすいでしょうか。担任の教員か、あるいは保健室などの先生など、言いやすそうな人はいるでしょうか。この経験談にはあなたの経験や気持ちがわかりやすく書かれているなと感じたので、文字で伝えてみるというやり方もあるかもしれませんね。
あなたの学校での生活がすこし楽なものになるといいなと願っています。投稿ありがとうございました。

一覧へ戻る