経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

ふわふわした感じ

35歳、妊婦です。
仕事で上手くいかず、浮いた様な感覚があり、自分はいつもこう、何をやっても駄目と思って産後に死のうと思いました。
でも何となくにはなってしまいますが、生きてみます。
いつか辛い人の代弁や発信がやりたいです。
それで生きていけるのかわかりませんが。。

感想1

ふわふわした感じが何だか伝わってきました。
揺れ動く気持ちは妊娠中であることも関係しているのかもしないと思いました(ある意味、通常の状態とは異なるので、心にも何かしらの影響がありそうです)。
つらい人の代弁や発信をやりたいと思うのは何か理由やきっかけがあったのでしょうか。仕事としてするのは難しいかもしれませんが、ライフワークとして関わることはできそうな気がします。何より、あなた自身のつらさをまずは発信してもらいたいと私は思いました。
こうして投稿してくれたのは第一歩のように感じています。

感想2

経験談の投稿ありがとうございます。
妊娠している状況で働き続けていることだけで本当に凄いことのように私は感じています。人生の変わり目ですし、不安になる気持ちも、これからの不安な思いなどがもしかしたら混ざっていたりしないのかな?と思いました。なんとなくでも生きてみようと思うことができることはあなたの元々持っている力があるように感じましたし、だからこそ辛い人の代弁や発信をしたいという思いになるのかな?と勝手に想像しています。もし機会があればどんなことをしたいイメージなのか聞いてみたいです。

一覧へ戻る