経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

ニンゲンモドキ

つらチェックは79点
『人生はハードモード』です。

ですよね。
ちょっと笑いすら込み上げる私を常に俯瞰で見る私も笑った。

具体的にいつから?と判断するには難しいがまず物心がつく(幼稚園児程度)の記憶から劣等感がついてまわり、

それに引きずられるように既に希死念慮がありました。

ずっと私自身の存在が無い事になる事を希望しています。
存在自体が恥ずべき存在。
それが呼吸一つで無理をしている感覚の正体なのかな?と思っています。

他人よりも劣っていると自分への落胆、周囲や母に同じように思われているのではとの猜疑と羞恥心。

どんなに渇望してもから回る実母への執着。
『あんたは本当に人をイライラさせる事だけが取柄』
『何をしてもグズグズしてのろまで嫌になる』
『あんたは何を食べさせても本当に不味そうに食べるから食欲がなくなる』

実母から構って欲しいと思っても
大体、この類いの台詞しか貰えないのでした。

いっその事、1人が楽だと思えたらどんなに楽だっただろうか?
と今でも思う。し今でも孤独感は私を度々なやませます。
他人から観たら普通の家に産まれて
普通に学校にも行かせて貰い、
飢える事なく実家で暮らせて恵まれていると自覚はしています。

そして、その時実母も辛い状態だったと知った大人になっても
どこか消化しきれていない、澱のような何かが時折、希死念慮を連れてくるのです。

夢では父、母、私をクラスで吊るし上げることで結束力が上がったような錯覚をしている小学生の頃の夢を今でもみます。

荒いヤスリで削れるような痛みを錯覚します。

今は偶然のまた偶然の巡り合わせで
優しい夫と娘が2人います。

こんな人間のふりすら難しい私がなんで烏滸がましい生き残っただけの恥さらしが…

と罵倒は消えません。
ただただ、大切な人達が悲しく辛い目に遭う事がないように
それを私が見前に自分勝手だと自覚しつつも先に終わりを望んでいます。

大切な人達の肥料になれば幸せなのですが迷惑しかないので
いつもそれを決行できないのです。

40を超え、自分で決めた期限も過ぎました。
40になったら終わろうと思っていました。
そしてきっと今日も終われなかったと
後悔と少しの安堵と1日1日を終えています。

感想1

経験談の投稿をありがとうございます。
学生時代の課題図書で太宰の「人間失格」を読んだとき、この人は生涯を恥の多いものと言うけれど、存在は恥ではないのだろうな…と思ったことを思い出しました。そして、存在自体を恥と思ってしまう私は、失格にも当たらない何者なのだろう…と、しばらくモヤモヤしていたことを思い出します。結局結論の出ないまま、時間を重ねてきましたが、投稿者さんが『呼吸一つで無理をしている感覚の正体』と書いてくださったことで、今どこか救われた私です。美味しい空気に満ち溢れた世界で、いつかは過ごしてみたいものです…。
大人になると、いろいろな事象の原因や理由を見つけること、それを理解することが得意になってしまうように感じています。でも、本当の感情は整理もされないまま、ずっと心に影を落とし続け、荒いヤスリで削られ続ける…。傷は癒えるどころか、カサブタにもならない…。どうしたらヤスリを手放すことができるのか、誰か断捨離でもしてくれたらいいのに、と思います。
偶然の巡り合わせだったとしても、優しい夫さんと娘さんがいる今。その方たちと過ごす時間は、投稿者さんがヤスリと距離を置き、肌触りの良い毛布に包まれる一時であってほしいと、心から思いました。そして、今日も終われなかったと思うときに、安堵と少しの後悔に変わる日が来ることを願っています。
今日はどんな思いで1日を終えられたのでしょうか…。もしまた書いてみたい気持ちになったときには、届けてもらえたらと思います。

感想2

つらチェックを経て、経験談に辿り着いてくださったのですね。
79点・・なかなかのハイスコア・・。込み上げている笑いに切なさを感じながら、読ませていただいています。

長い間、劣等感と希死念慮を抱えてこられたのですね。自分の存在ごと消し去りたいと願いつつも過ぎていく日々・・。「ニンゲンモドキ」とタイトルをつけてくれましたが、自分が生きているという感覚、存在そのものがまるで幻のような、そんな感覚を覚えています。

母親さんの言葉は、たとえ物理的に満たされていたとしても、幼いあなたを傷つけるには十分すぎる言葉だったのではないかと感じています。本当はどんな言葉をかけてほしかったのか、母親さんに何をしてほしかったのか・・この問いかけはあなたをさらに苦しくさせてしまうのではとも思い、書くことを躊躇している自分もいますが、今も心の奥底で求めているようにも感じました。
親と縁を切ることを選ぶ人たちもいますが、そう簡単には決めきれない深い葛藤があるのですかね。「どこか消化しきれていない、澱のような何か」の中に、まだ言葉になっていないたくさんの気持ちがあるように感じています。年齢を重ねて自分に起こったことを振り返ったり、母親さんを一人の大人として捉える視点が育つ一方で、満たされなかった思いがどこかに置き去りになっているようにも感じています。
荒いヤスリで削られるような痛み・・我慢しながら、自分を鈍らせながら、なんとかここまで生き延びてきた、そんな姿を想像しています。

夫さんと娘さんの存在に少しだけ安心しつつ、ご自身をうんと責めている様子に、勝手ながら心配を寄せてしまいます。後悔と少しの安堵・・折り合いのつかない気持ちの間で揺れながら、静かに水際を歩くように過ごされているのですかね。苦しい気持ちを一人で抱えていることがしんどくなったとき、よかったらまたここでお話を聞かせてもらえたらと思っています。経験談への投稿ありがとうございました。

一覧へ戻る