経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

自分が分からない

小学6年のときにいじめ、というよりも嫌がらせに近いものを受けました。それでも当時はそれが怖く、学校には嫌々通っていました。
中学に入ってからはそういったことはなかったのですが周りの人と話が合わず、居場所もなく、学級崩壊しかけたクラスに通っていました。休むことはしませんでしたが、そのときは本当に苦痛でした。
そして現在、環境に恵まれて、充実した学校生活が送れている…はずなんです。それなのになぜか時々気持ちが沈んで、死にたいと思ってしまうんです。
友達は多くはないけどみんな良くしてくれます。一緒にいるのも楽しいです。なのに一人になると安心します。これっておかしいでしょうか。
自分の感情がわからないんです。楽しいはずなのに一人になりたい。悲しくても制御できてしまう。まるで人じゃないみたいです。最近は暑い、寒い、美味しいすら自分の感情なのかわからなくなっています。自分の感情が空っぽなもののように感じるのです。
それも相まって、「自分を認められるか」と聞かれると、どうしようもなく泣きたくなります。
「こんな人認めてはいけない」
「でも認めると言わなければ健常とは言えない」
というようにずっと自問自答してしまいます。泣きたくても我慢してしまいます。
特別辛いことがあったわけでもないのに死にたいだなんて言うのはおかしいのでしょうか。
読みにくいうえに長文でごめんなさい。でも、これは紛れもなく私の、誰にも言えない、本心です。

感想1

経験談の投稿、ありがとうございました。
まず、怖い思いをしながらも学校に通い続けるのは、誰でもできることではないと思います。苦い記憶だと思いますが、あなたのこれまでは胸を張っていいものだと思います。

それから、私には大事な人がいるけど、それでも一人になりたいときがあります。それに、特別つらくないときでも死ぬことが頭に浮かぶこともあります。あなたの感じていることはおかしいどころか、むしろ私には共感できる点がたくさんありますよ。

ちょっと思ったのは、あなたの中で「耐える」「我慢する」ということが、よくある行動になっているのかな、ということです。悲しくても制御できてしまうのは、それだけ悲しい思いをするタイミングが多く、耐えるしかない状況が続いたからなのかなって想像しました。ここに書いてくださっていることも、これまでの我慢がたくさん詰まっているのかなと思うと、なんだか胸がいっぱいになります。きっと書くのにすごく勇気が必要でしたよね。
我慢することをすぐにやめるのは難しいかもしれないけど、ここに書くときは我慢しないで欲しいって思っています。書いたり発信することによって、自分というものが少しだけ分かることもあると思うので、気が向いたらまた書きに来ていただきたいです。

感想2

経験談をしっかり読ませていただきました。
あなたは自分のこころの声に耳を澄まして違和感や感情をよく感じとっている方だという印象を私はもちました。そしてどの気持ち(死にたいと思う、一人の方が安心するなど)もとっても自然に出てくるものだと思います。じゃなんで楽しいのに、恵まれているのにそういう気持ちを抱くんだろう…。その答えはあなた自身が経験談の最後に書いてくれているような気がします。「これは紛れもなく私の、誰にも言えない、本心です。」どんなに恵まれていても誰にも言えないあなた(本心)がある。これはあくまでも推測ですが、みんなと充実した学校生活を送っている間も無意識に“みんなに求められるあなた”を一生懸命演じている部分はないでしょうか。自分では認められない自分が何とか周りに認められるように気づいたら頑張って気を張って過ごしていないでしょうか。もしも思い当たるところがあるとすれば一人の方が安心だし、自分の感情が空っぽになっても不思議ではないのかなって私は思いました。
ふと私の経験を思い出しました。友人たちと遊びに行ったとして、自分も楽しみながらもその輪の中に自分がいる感じがしなくて、翌日に誰かに「昨日どうだった?」と聞かれても「楽しかったんじゃないか。」ってまるで他人事の言葉しか出てきませんでした。どんな感情も心から感じていないというか…。私も自分がわからなくなる時があります。
あなたのお話に戻すと、いじめや嫌がらせの経験によってあなたの深いところで自分が思う以上にダメージが蓄積されているのかもしれませんね。記憶の基礎になる部分で「我慢」が当たり前になっていると、辛いことを辛いと感じる代わりに感情を止めて(空っぽにして)自分自身のこころを守っているのかもしれません。
だから何にもおかしいことではないんですよ。ひとに備わっている防御反応のひとつです。
もしかしたら一度でも泣いて感情を出すと少し気持ちが楽になるのかも知れないけれど…泣いちゃうと自分を保てなくなりそうですかね…。「とりコミュ」というコンテンツは使ったことがありますか?もしもまだなら本心をつぶやいてみませんか?もしかしたら自分を少し取り戻すきっかけのひとつになるかもしれません。
投稿ありがとうございました。

一覧へ戻る