最近、この先自分が生きていけるか疑問を感じています。
まず、仕事が上手くいきません。新人の頃に怠けていたせいか、今、仕事を上手くできている自信がありません。当時はそれでも必死に頑張っていたつもりなのですが。これからも今の職場で働いていける自信がないので転職も考えているのですが、転職先でも上手く働ける自信がありません。そもそも自分にこの職は向いていないと思います。かと言って、他にやりたいこともないし、やれる自信もないのですが。
プライベートも上手くいきません。この歳になっても未だにパートナーと呼べる人に出会ったことはないですし、両親は高齢になってきたし、兄弟もいないし。きっと孤独死するんだろうな。
そんな感じのため、将来に希望が持てません。生きていても楽しいことは無いし、辛いことの方が多いし。本当は今すぐにでも死にたいけど、怖くてできません。どうしようもないです。
今日寝たら、明日が来なければいいのに。
経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。
生きてるのが辛い
感想2
投稿をありがとうございます。
投稿を読み、あなたが社会にはびこる「努力次第」「自己責任」のメッセージによって追い込まれているのではないだろうかと私は感じました。
「新人の頃に怠けていた」のが仮に事実だとしても、それが原因で「上手く仕事ができない」とは必ずしもならないように私は思います。また、プライベートのことや将来のことはコントロールできない部分のある領域かと私は思うのですが、まるであなたの「努力が足りない」からそうなっていると「思わされている」ように感じましたが、いかがでしょうか。私は「希望」は生きるうえで必須なものではないと考えていますが、「この先も生きていける」と思えないという意味で「希望」が持てないとすると、それは社会がおかしいと思います。誰もが安心して生きていける社会にするにはどうしたらいいか、あなたの投稿から改めて考えさせられています。よろしければ一緒に考えられたらうれしいです。
感想1
経験談への投稿ありがとうございます。
仕事もプライベートもうまくいかないと、先のことについていいイメージは持ちづらいのではないかと感じています。必死に頑張ってきた中で、あなたの自信や自己肯定感を削いでしまうような場面がたくさんあったのですかね。一歩を踏み出すことも、今の職場で働き続けることも、どちらも選べない葛藤があるのかなと想像しています。いろいろな苦しさがぐるぐると渦巻いてあなたに矢印を向けて、ご自身を責めているようにも感じています。
不安の中に居続けることはとても苦しいですよね。すぐに解消することは難しいかもしれませんが、あなたの苦しさの奥にあるものを一緒に考えてみたい思いです。また、今の気持ちは置かれている環境や、社会の価値観によって影響されているところもあるのかな、と勝手ながら感じています。よかったら、またここ(死にトリ)で話を聞かせてください。