経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

元交際相手

私は、元交際相手から無理やりキスをされたり、服を脱がされそうになったり、夜の営みを強要されそうになったりして、2年ほど経った今でもフラッシュバックする事が多いです。
最初は、その元交際相手をいい人だと信じてしまって、キスまで受け入れてしまった直後に、夜の営みを求められて、服を脱がされそうになったのですが、私は夜の営みはまだしたくなかったため、「ごめんなさい」と言って止めました。そしたら、その人が「いいだろ。付き合っていればみんなこれするだろ」と言ってきて、言い方悪いですが、しつこめに私の腕を掴んできました。とても怖かったです。しかも、全然逃げさせて貰えませんでした。
私は、所詮おもちゃにしかなれない女性なのでしょうか。

感想1

怖いと思うのも、今でもフラッシュバックしてしまうのも自然なことだと思います。
あなたが経験したことは、今の社会の問題だと私は思っています。「付き合う=性的関係をもつべきもの」そんなおかしな当たり前があるせいだと感じているからです。本来は付き合っていてもそうではなくても、自分の体は他者に勝手に触れられていいものではないですし、いつだって双方の合意のもとで成り立つものです。それがあまりにも浸透していなくて、おかしな当たり前があるからこそ、あなたの元交際相手のような発言が生まれるのだと思います。そう言われてしまうと断るのが悪いことなんじゃないかとも思わされてしまう時だってあるとも感じています。(こんなことを書いている私も、そう思わされそうな時があるからです。)ただ、そんな怖い状況でも自分の気持ちや体をを守るために断ろうとしたあなたがいたのだと、この経験談からは伝わってきました。

感想2

それは怖くて当然…と率直に思いました。心身ともに恐怖を抱いた、危険を感じた経験だったと思いますし、確か脳は危機の記憶が刻まれやすい性質があるはずなので、それだけ大きな怖さがあったのだろうと思います。
世間ではいまだに勘違いされている節もありますが、交際への同意はいつでもなんでものスキンシップへの同意じゃないし、もちろん夜の営みの無条件OKでもありません。交際しても性的関係をもちたくない人だっています。止めても「いいだろ」としつこくしてくるのは、相手を人間扱いしてない行為だと私は言いたいです。それを自分より力のある人にやられると、「自分はおもちゃなのか?」とモノ扱いされたようなショックが、自分の存在や尊厳さえ揺さぶってくる気がします。
人間は誰もおもちゃではないと私は宣言したいです。ただ、おもちゃにされる背景には、女性は男性の所有物や従属物であるといった価値観や、性的同意の正しい知識が広まっていない現実があると思います。私は女性ですが、私たちは人間なのだと、その扱いは人間扱いじゃないぞと、やれる範囲で声をあげ続けたいと思います。経験談の投稿ありがとうございました。

一覧へ戻る