私は学校で人の前に立つことが多い立場に居ます。自分の中で私は責任感が強い方だとは思っているのですが、それが強すぎるあまりしんどくなってしまいます。
人に期待されればされる程、頑張りたいし、その期待に応えたいと思います。それが自分の首をどんどんと締めてしまっていると分かっていながらも。
先日からテスト週間が始まって、今回のテストは様々なことが関わっている大切なテストでした。にも関わらず、私は完璧にしたいが故「この気持ちでは勉強できない」、「この環境ではできない」と逃げていました。
結局テスト2日前になり、自分の事をずっと責め続け勉強も進みませんでした。
私はこんな自分を見たくなくて、鏡を見ないようにし、自分に毎日毎日死ねと心の中で朝起きてから寝るまでずっと唱えていました。
その理由は勉強だけではなく、好きな人も関係してしました。
私は好きな人が結構変わってしまうタイプです。好きになられてしまうと飽きてしまう…というように本当に人を好きになる経験がありませんでした。
そんな中、私は新しい学年になって初めて本当に好きな人ができました。恋は盲目と言いますがここまでに体感したのは初めてでした。ずっと思ってしまう、妄想してしまう、などです。今まででこんな事を体験したことがなかった私は自分が気持ち悪く、変に好かれようとしているのに嫌気がさしていました。好きなのに好きでいる自分が完璧でないせいで認められず嫌いなのです。
そんな時、私が全く勉強が進まず母に愚痴を言っていた時、思わず『もうこんな自分辞めたい』と言ってしまったのです。
その時母は、「そんな自分も丸ごと愛してあげて欲しい」と言いました。
あー。もう…無理だ。母にこんな事を言わせてしまって、完璧どころじゃなく少しも出来ていないのに、誰の期待にも応えられないのに。と私の中で張っていた糸がプチンと切れたような感覚でした。
その後から、1人になると誰かに見られているような気がしたり、急にとても怖くなってしまったり、完璧なんて目指せる場所ではなくなってしまいました。
長々となってしまいましたが、全て自業自得なんです。ですが、完璧で居なくても私は私だと認められる日がいつか来るようにと思いながら頑張っています。
経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。
完璧を求めて
感想2
私も、自分で責任感が強いと思っていてそれでしんどくなってしまう事が多く、共感しながら読ませてもらいました。
期待されて、期待された以上の頑張りをしてしまったり、「どうにかやっと・なんとか頑張って出来たこと」なのに、ある意味それが、”出来てしまう”あなたもいて、周りからの期待やプレッシャーもどんどん上がってくる…そんな経験も、もしかしたらあるのかなと想像しました。自分の納得のいかない状態で勉強したりすることにすごく違和感があったり、そこにストレスを感じてしまうところもあるのだろうか…と思っています。それは逃げというよりも、何か違う感覚だったり、完璧+スムーズにやるためにと自分を追い込んでしまった状態なのかなぁと、私なりに考えたみたところです。「完璧にしたいが故」と書かれていたのもあり、あなた自身も自分の気持ちを理解している部分がある、というのも感じました。
完璧でない自分・何かをうまく遂行できない自分がどうしても許せなくて認められない気持ちがあったり、まるで任務のようなものを自分に課していることを感じたのですが、でもそれは、他者からの何気ない言葉(何気ないように見えてプレッシャーを感じさせる言葉でもある)が、あなたを追い込んでいる様子も想像しました。死ねと自分に唱え続けるところからは、大きなストレスを抱えていることが伝わったのですが、もはやそれすらも、途切れることなく・忘れないように、「唱え続けなければ…」と思ってしまう、そんな感覚が無意識にでもあったんじゃないだろうかと思いました。
そして実は私も、何故か好きな人が結構変わってしまうタイプで、ここでも勝手ながら共感しています。あなたが本当に好きだと思う人が出来たことで、これまでの自分の「好き」の形との違いに、自分の中で大きな衝撃があった様子が伝わりました。好きな人に好かれようとすることは、自然なことだと私は思います。でもこれまでの恋愛スタイルとの変化の大きさや、相手に対する自分の想いが以前のものと違いすぎて(経験がなくて)そこのギャップに、まだあなた自身がついていけてないところもあるんじゃないかなと思いました。
読みながら、あなたは自分の気持ちや経験を、客観的に見て・書いているところもあるのかもしれないなぁと感じ、恋愛に関する心の反応のことや、「完璧・責任」などについて一緒に考えてみたいなと思った私がいます。またいつでも、書けそうであればですが、投稿お待ちしています。
お返事
感想ありがとうございました。
自分の中で思っていた事、そしてモヤモヤしていた感情が少し掴めたような気がしました。
共感してもらえたことが私としては凄く嬉しい…というより安心しました。
最近は自分の気持ちを認めてみようと日記を書くようになり、自分の心の変化に嫌気が差しながらも客観的に見れるようになりました。
私の好きな人に好意を寄せてる人は他にもいて、焦る気持ちと、私が好きな人の近くにいる…ましてや隣に立つのが申し訳ないとも感じるようになりました。
『自分をコントロールできなくなるもの』と書かれていたのでそのような考え方も自分の中で落とし込んでみようと思います。新しい視点が出来て少し楽になりそうです。
そして、どうにかやっと・なんとか頑張って出来たこと』をできることとして見られてしまう。ということに深く共感しました。
クオリティを下げないように、前は出来たからと思ってしまうのが前々からあったので改めて自分を苦しめてた原因が一つ理解できてよかったです。
感想1
完璧でなくても私は私だと、思いたいのに思えないからこそのあなたの辛さのように感じました。今回はテストのことと、好きな人のことが双方重なり、いっぱいいっぱいになった結果キャパシティオーバーのようにもなったのかなと思います。特に「ずっと想ってしまう、妄想してしまう」などは何度経験しても自分でコントロールするのが難しい感情だと思うので、はじめてであれば尚更びっくりされたことだろうと思います。
恋は盲目とも書かれていましたが、人を好きになることや恋愛って勉強や仕事が手につかないほど、自分をコントロールできなくなるものだともわたしは思います。自分で自分のコントロールができない状態になると、自分を気持ち悪いと感じたり自己嫌悪をしてしまうのもなんだかわかるような気がしました。
さらにあなたは自分で自覚されるほど「完璧」を求めるところがあるようなので、コントロールできない自分を許せず自分を責め続けた数ヶ月だったのかなと想像します。もしかしたら好きな人のことは誰にも話せず自分だけで抱えていたこともあったかもしれません。「もうこんな自分辞めたい」と話したあなたの真意は何だったのか。どんな言葉を言ってもらえたら楽になれそうか、もう少し詳しくお話を聞いてみたくなりました。
子供の頃ピアノ教室に通っていたのですが、ピアノの練習を全くしていなかった週があって、教室に行くのが怖かった経験をぼんやり思い出しています。先生にできないと思われるのが嫌なのか、練習していなかったと怒られるのが嫌なのか‥当時はそれがうまく言葉にもできないし、自業自得だとも思うからこそ、泣き喚くことしかできなかったことがありました。
それとはもちろん違うかもしれないけれど、あなたの感じている人目や怖さの裏側にも、きっといろいろなあなたの気持ちがあるような気がしています。