のびアート

苦しさ

感想1

頭を抱えた人の姿のように見えますが、頭と胸の辺りに繰り返し線が走らされた様子をみながら、苦しさの中にいる時は身体の全体をバランスよく感じられなくて、黒く塗られたような部分を重たく感じたり、ぐちゃぐちゃ、モヤモヤする感覚があるなぁ...と思い出しました。

感想2

この人の中の苦しみが今にも爆発しそうな様子に見えました。頭を押さえているのは渦巻く感情に耐えていると同時に、それが外へ溢れてしまわないように押さえつけているようにも思いました。私は感情の動きが身体の感覚へと変換されることがままあるのですが、この人も身体の内側がぐるぐるして耐え難くなっているのではないかと想像しました。

一覧へ戻る