黒の侵食 2026.03.05 絵 感想1 2026.03.11 白と黒のみの作品を観ながら「黒の侵食」というタイトルについて考えています。ふわっと・ぼわっとした白たちは、”これから”黒に飲まれていく瞬間なのでしょうか…。それとも、黒がぼわっとしていて、もう既に”侵食”は始まっている最中なのだろうか…と、色々私なりの解釈が進んでゆきます。私は今心が黒に侵食されているけれど、時には黒が守ってくれる時もあるかもなぁと、そんなことを考えさせてもらった作品でした。 感想2 2026.03.11 タイトルを読んで、ふとオセロゲームを思い出しました。「白」と「黒」は二極化の対比として用いられることが多いですが、絵を見ていると、どちらも拮抗しながら、互いを飲み込んでいくような感覚を覚えました。
感想1
白と黒のみの作品を観ながら「黒の侵食」というタイトルについて考えています。ふわっと・ぼわっとした白たちは、”これから”黒に飲まれていく瞬間なのでしょうか…。それとも、黒がぼわっとしていて、もう既に”侵食”は始まっている最中なのだろうか…と、色々私なりの解釈が進んでゆきます。私は今心が黒に侵食されているけれど、時には黒が守ってくれる時もあるかもなぁと、そんなことを考えさせてもらった作品でした。
感想2
タイトルを読んで、ふとオセロゲームを思い出しました。「白」と「黒」は二極化の対比として用いられることが多いですが、絵を見ていると、どちらも拮抗しながら、互いを飲み込んでいくような感覚を覚えました。