傷つけてごめんなさい 2026.01.21 絵 感想1 2026.01.23 これは、おそらくお口でしょうか。歯が全部剥き出しで、笑いながら何か話しているような印象を受けました。これは、誰のお口なのでしょう。「傷つけてごめんなさい」と謝っている人のものなのでしょうか。タイトルから勝手に想像していくと、何か、自分が無意識に言ってしまったことに対する謝罪と反省を込めて、言ってしまった瞬間を切り取って描いたような、「戒め」的なものを感じました。 感想2 2026.01.23 周りに書かれている矢印のような線や左上の丸などの中で、真ん中の図像は有機的な形をしている気がして、だれかの開けた口なのか(「ごめんなさい」と謝罪をしたい口?)それとも、これ自体が頭で顔みたいにも見えるかも……と考えていました。塗り潰された中にも傷のように線が刻み込まれています。線に勢いと力強さがあり、作者さんはどんなふうにこれを描いていったのだろうと思いました。
感想1
これは、おそらくお口でしょうか。歯が全部剥き出しで、笑いながら何か話しているような印象を受けました。これは、誰のお口なのでしょう。「傷つけてごめんなさい」と謝っている人のものなのでしょうか。タイトルから勝手に想像していくと、何か、自分が無意識に言ってしまったことに対する謝罪と反省を込めて、言ってしまった瞬間を切り取って描いたような、「戒め」的なものを感じました。
感想2
周りに書かれている矢印のような線や左上の丸などの中で、真ん中の図像は有機的な形をしている気がして、だれかの開けた口なのか(「ごめんなさい」と謝罪をしたい口?)それとも、これ自体が頭で顔みたいにも見えるかも……と考えていました。塗り潰された中にも傷のように線が刻み込まれています。線に勢いと力強さがあり、作者さんはどんなふうにこれを描いていったのだろうと思いました。