のびアート

良いことも悪いことも全部私の人生

感想1

タイトルと目に入ってきた「積む」という文字からどんなものが積み上げられてきたのだろうと思い細部にも目を凝らしてみますが、画面全体からは積みあがっていくだけでなくむしろ垂れていくようなイメージも受けます。そしていま積みあがっている中では一番高い場所にある人影のようなものはどんな風にそこにいるのだろうと気になっています。

感想2

想うに任せてペンを走らせて形になったものか、ある程度のイメージがその都度生まれているのか、描くに至るプロセスがどのようなものか気になりました。そのプロセスが書き手によってどのような意味があるのか、心身にどのような効果をもたらしているのかも。何が出来上がったかよりも、出来上がる過程に興味の沸く絵だなという感じ。木の下にどんな世界があるか私たちは知る由もない(人間の目に見える世界はきっとほんの一部)し、本当は私たちが想像する以上に複雑で広い世界が広がっているんだろうとも思いました。

一覧へ戻る