のびアート

にこにこうさぎとぼろぼろくまさん

感想1

「にこにこうさぎ」・「ぼろぼろくまさん」はそれぞれのお名前なんだと思いましたが、よく見るとうさぎさんもくまさんも、笑顔だけれど体中がズタズタなのは一緒ですね。ハートも体もつながっている様子から、二人が一心同体である、あるいは同一人物が分かれた姿なのかもしれないと思いました。二人とも、傷の痛みがあるとき、作り笑いをしなければいけないときが一瞬でもなくなりますようにと願ってしまいます。

感想2

作品を見てはじめ、他人に見せる顔と見せないようにしている顔、それはどちらも自分で、もうばらばらにちぎれちゃいそうだけれどなんとかギリギリのところでつながりを保っている...もしかしたらこの絵を描いた投稿者さんがそんな気持ちなのかなという想像が浮かびました。そして、うさぎとくまさんどちらも笑っているけれど傷ついているのが印象的で、何に傷ついているのだろう、そして何がつなぎとめていて傷を癒してくれうるのだろうと気になっています。

一覧へ戻る