のびアート

無題

感想1

真ん中に小さく縮こまるようにいる人がもしかすると投稿者さんで、感じられる世界を表しているのかなと想像しています。口を持たず震えていそうな様子で涙と汗を流しながらいる人、それとは対照的で周りを取り囲むような大きな口から浴びせられる否定的な言葉たち...その間に並ぶたくさんの「ドキン」と「?」からは圧倒されているような恐怖や緊張感と混乱が伝わってきました。

感想2

どういう状況でこれを書いたのか。教室で周りの空気を感じて心を守るように書いたのか。あるイメージをふと絵にしたのか。色んなことを想像しました。日本人は農村文化が長く周りとの関係が生存に直結することから、周りの目への感受性が高いし、それによる排除も起こりやすい性質があるように思います。自分はそういう性質に飲み込まれたくないし、違う世界で楽しく生きてやりたいと思っています。これを書いた人の状況を心配にも思いつつ、飲み込まれない世界で一緒に生きたい想いがします。

一覧へ戻る