のびアート

たくさん我慢

感想1

タイトルがまず、あなたの苦しみを物語っていることを感じました。心も身体も痛くて、でもどうにか笑顔を作っているのかなぁって考えてます…。ここには書かれていないもっと多くの、他者からのあらゆる言葉が、あなたには矢のようになって突き刺さる感覚があることを受け取ったのと、もしかしたらもう「痛み」を感じられないくらい麻痺してて、本当はもっと沢山の矢が刺さっているのかもしれない…って、私は想像してみました。

感想2

なんとか笑顔を保って苦しいとも口に出さないようにしているのか、我慢を重ねるうち感覚が麻痺してしまっているのに近いような感じなのか...でも突き刺さるいくつもの矢ははっきりとした痛みを表しているようにも感じられて、本当は痛い、苦しい、我慢も限界に近くて離れたいよ、、という言葉にできずにいる気持ちを表現されているのかなという印象を受けました。

一覧へ戻る