のびアート

過去は消せないけど
それを
ずっと背負い続けなくてもいい。

無題

作品にまつわる質問

この作品にまつわるエピソードがあれば教えてください。

誰も私のことが見えてないみたいで孤独だったので、私が私自身にと書きました

感想1

この作品にまつわるエピソードに「私が私自身にと」とあり、これは自分自身を見失わないための指標のような言葉なのかな…と想像していました。

感想2

私もいつか、背負っているものを少しずつでも下ろしていきたいし、でもそれをこれまで許可していなかった自分がいることに気が付きました。誰も自分が見えていないのではという孤独を感じる中、自分に言葉をかけたその背景には、様々な心の揺らぎや想いがあったのではないかと感じました。

一覧へ戻る