経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

いじめを乗り越えたはずなのに

「私にとって家族は他人だ」
これは私が高校1年生の時に、できたばかりの友人に自分の考えを語ってみたことがある。
 私にとって家族は他人で、血の繋がっている本当に他人みたいなものだ。私は人間関係の面においてはとてもめぐまれているとおもう。父も母も普通に優しいし、暴言暴力なんて振るわれたことはない。5歳離れた弟との関係も悪くない。一般的ななに不自由ない家庭だ。両親も私のことを大切に考えてくれていることは私もわかるし、大事な娘だと思ってくれていることも知っている。それなのに、私は家族をただ一緒に住んでいる同居人で他人だという、どうでもいいという感情しかわいたことがなかった。
 こんな考えを友人に話したところ、
「普通なら家族は他人じゃないし、大切な人たちだと思う。私は家族がとても大事で愛してる。それが普通だと思う。世の中には色々な人がいるんだね」
と、とても驚かれた。その日から私は自分の感覚が、普通の人とは違うんじゃないか、自分は何かが欠けた人間なのではないかと考えるようになった。おかしい。家族は私を愛してくれたのに、私は彼らを好きでもないし、嫌いでもない。一切の何の感情もわかない。どうだっていい。どうでもいい。
 ネットで、家族は他人と調べても虐待を受け、家族を愛せなくなった人の体験談を見ることがあったが、私のような愛されているのに家族を愛せないという人はいなかった。
 でも、私は家族を愛せない、何かが欠けたこんな自分でも私は、私のことを愛している。自分のことは嫌いではないといえる。ネットで見た人たちは家族を愛そうと何かしら努力をしたり、もし自分が家族を作るときが来たら絶対に虐待なんてしない、子供にそんな思いはさせないと思っている人たちがほとんどだった。私はこんな自分を変えたいとも思わないし、このままの自分でいいと思っている。でも、時々みんなが普通に感じている感情が自分だけわからないということをとても不思議に思ったり、なぜなんだろうと考えたりする。考えても考えてもいつだって、こたえは出ないままだ。ちなみに人を好きになったこともない。きっとこれから長い人生のなかで愛とは何か、家族とは何か、その答えを探し続けていくんだと思う。
 それでいい。答えが見つかっても見つからなくても私は私のまま、生きていければいいと思った。
最後に、やっぱり私は、私のことを愛してる。

感想1

投稿者さんは今現在乗り越えたはずの出来事に縛られ苦しみながらも逃げられずに日々を過ごされているのだと想像します。
「いじめにあった」という過去は消えないし、いじめをした側の人間、助けてくれなかった大人に対する不信感はいじめられていない現在でも脳や体を縛り続けているんだなと読んでて思いました。こんな状況で自分なら、誰も知らない、自分も知られていない土地に逃げるだろうなと考えてました。

どんな人、状況、立場であってもいじめは許されないし、見て見ぬふりも同様に許されないことだと私は思います。社会は逃げることを否定しがちですが、逃げることは「自分を守る」「これからを考える」ために必要、最善の選択だと思い実行して生きている自分は「逃げる選択もあります」と伝えたいです。

「辛いとき、どうにもならなかった時は逃げよう」と当たり前に思える、声かけできる社会ならば、「逃げなくても何とかなるさ」と気持ちが軽くいられる世の中に少しは近づけるのかなと自分は考えてます。

感想2

一過性のものとして片づけられない、片づけてはいけない加害と被害の関係についての不条理さと、受けた側が今も抱えさせられてしまう理不尽さややるせない気持ちを文章を読ませて頂いてとても感じていました。

過去に受けたつらい体験は今も変わらずあなたの中に根深く残っているのに、「休学したい」「逃げたい」と思ってもその選択肢を奪われているように感じさせられるのはとてもつらいことのように思えます。それと同時にまるで被った側が自分自身でケリをつけて進みだすことを強いられているような社会の無言の圧や空気のようなものを私は感じてなりません。

それはとても憤りを感じさせられるものですし、身体にも心にも傷を負わされた状態で何とかしようと思わされることはあまりにも酷であるように私は思います。

過去と現在の状況は違うはずなのに今の大学での生活がつらいものとなっていることは、乗り越えたはずの過去の体験がもしかしたら解消されておらず、今のあなた自身を守ろうとしている反応でもあるのかなと想像してしまった私がいます。そういった意味でも簡単ではないのかもしれませんが、休学を一つの方法として調べながら模索していってもいいのかなと勝手ながらに私は思いました。

投稿ありがとうございました。

一覧へ戻る