とりコミュ

とりコミュは、ネットの居場所ポータルサイト死にトリの掲示板です。リアルな社会ではなかなか言えないつらい気持ちや本音など、ネット上で気軽に対話できる場として開設しました。死にたいほどつらい現実を感じている人たちが相互に支え合い、学びあうことができるよう、他者への想像、理解、配慮などをちょっとずつ持ち寄って参加してもらえると嬉しいです。

24時間いつでも投稿や他の人の投稿への返信もすることができますが、掲載については管理者が内容を確認してから行います。したがって、掲載までにタイムラグが生じることをご了承ください。できるだけ早めに確認できるように努力します。
また、不適切な投稿と判断された場合には、公開されません。ネットの居場所ポータルサイト設置の趣旨に基づいた判断をさせてもらいますので、ご理解ください。
投稿時にメールアドレスを入力する欄がありますが、メールアドレスが公開されることはありません。投稿の削除の手続きの際や、内容によって管理者から直接連絡を取らせてもらうために活用します。管理運営上の必要がありますので、ご協力をお願いします。

投稿した人が自ら投稿を削除することができませんので、自分の投稿を削除したい場合には死にトリお問い合わせフォームから連絡をください。投稿の際に入力したメールアドレスで本人の確認をしたうえで、削除します。

なまえ
メールアドレス
タイトル
本文

36件中 15 (Page No.1)

暗闇の中で 
3/23(月) 21:28:27 - No.20200329085122
たいよう
はじめて投稿します。
今、とにかく寂しい気持ちでいっぱいです。
不安な思いで押し潰されそうです。
悲しくて不意に涙が出てきます。
明確な理由は分かりません。
定期的に孤独な感情が襲ってきます。
それでも、リアルの世界では平静を装っています。
だってネガティブな感情を受け入れてくれる人がリアルの世界にはいないから。
誰かと繋がっている感覚がリアルの世界にはないから。
無性につらくて、もう心が張り裂けそうだから、どうしたらいいか分からないから、とにかくここで「助けて!」と叫んでみます。
この声が誰かに届くのかな。
誰かがこの苦しみから救い出してくれるのかな。
この投稿をきっかけに、希望の持てる未来に変わればいいな。
明日が来るのがこわいよ…
返信
3/29(日) 08:51:22 - No.20200329085122-1
1.  R
漠然と湧き上がる不安、孤独に理由が分かれば少しは楽になりますね。
現実はとても生きにくいです。
だれかあなたの気持ちを聞いてくれる方はいますか?
相談できる場所はありませんか?
あなたは1人ではありませんよ。
気持ちをうちに溜めてしまわずに
誰かに話をしてみたください。
1人でもいいです。
あなたが気持ちを伝えられるといいです
家族崩壊 
3/28(土) 21:26:01 - No.20200329033024
リラクマリン
私は40才の母親です。
自分自身は小さい頃に今でいう虐待を受けていました。
弟は頭が良く愛想もよかったので親から愛されているのだと感じていました。
そんな私が親になり子供を持ちましたが愛情表現を上手くできず常に感情のままに子供を育ててきました。
手を上げて叩くこともありました。
何度も何度も、理性ではしている事が許させれないこと自分もされてきたのではないか?と自問自答してきました。
その結果、主人から離婚を子供からは母親としては扱われなくなりました。
うつ病にもなり、毎日死ぬことを考える日々です。
泣きたくても、感情のだし方がわかりません。本当に辛い。
親とは疎遠のためこんな事は相談できません。
別居し、子供の環境を整えれば私との関係も変わるのかとも考えましたが1人で生活していく自身もありません。
きっと1人で生活すれば死ぬことはできるなどネガティブなことばかり考えます。
私はどうしたらいいのか分かりません。
返信
3/29(日) 03:30:24 - No.20200329033024-1
1.  ようせい
私は、アダルトチルドレンです。そのため、リラクマリンさんの気持ち分かるなと思いました。

虐待が良くない事は理解できても、幼児時期の子供の泣き声が辛く、何回もなんで泣くの?泣くな!と言ってました。また記憶には余りないけど、主人いわく新生児期に「おまえ、娘のことにキライ」って言ってたが!と思い出したりしますよ。
子供が成長すると、何でわがままが言えるのか分からず、自答自問してました。

私は、リラクマリンさんが一人で生活すると・・・ とあるように、私も同じ事を考えてしまうなと思いました。愛情を感じずに大人になったから、虐待が起こるのかなと感じました。自分自身を受け入れてあげてもよいのかなと思います。そうすると、心が少し軽くなるように思います。
長々と感じた事を書いてすいませんでした。
リラクマリンさんの人生が少しでも楽になり、幸せを感じてくれたらと思います。子供と出逢えた事は幸せでしたか?離婚にはよい意味があると思います。なので難しいと思いますが、考え方を少し 変えれたら素敵だなと思います。
音痴 
3/29(日) 03:01:02 - No.20200329030102
ようせい
子供時代、兄弟からアニメの前後の歌をうたうと、「音痴歌うな」とずっと言われ続けたため、皆の前で歌うのが怖く自信がなくなり、リズムの取り方さえ分からなくなる。だんだんと友達とさえカラオケに誘われても、一人で歌う事は、絶対と言っていい程なくなる。
家族で歌っていても、子供達は素直だから「音痴歌うな」とは言わないけど、「リズムが違うよ」と言ったり笑いながらも私を否定していないから、良いかと思うようになる。

でも、子供達のお陰で別に音痴でも歌をうたっても良いだ!と思うようになり、家族の前では歌を口挟む?事は出来るようになる。

実家では父はダメ出しばかりだったため今その反動はきつい。負けずに一曲でも自信もって歌えるようになりたいと思う。
返信
俗に言う多重人格者はやはり不思議な人種でしょうか? 
3/29(日) 00:57:59 - No.20200329005759
さやか
私の頭の中は、どちらかと言うと面白いです。だって身体はひとつなのに、ずっと親友と話しているのですから。その親友は私と違い、臆病です。でも仕事は得意で、むしろ私よりもがんばってくれてます。私もがんばらなきゃと思うことは多々あるのですが、いまだ親友にはとどきません。それでも、いいよって親友はいつも言ってくれます。私も親友が疲れているときは、代わりに親友ができないことをやっています。
記憶が飛ぶことはしょっちゅうですが、共有ノートに現状の把握、仕事の進捗状況等、書き記し、お互いに切磋琢磨しています。ただ、まわりからは、スマホの見過ぎとか、メモを確認しすぎとか、忘れすぎとか、よく言われます。反対に仕事が丁寧とか、さすがとか、同僚からありがとうとか、多くの声もいただいています。
そして、今日ふと疑問に思いました。私たちって「どんな人なんだろう?」って。
一応、開示できる情報は開示しますね。私たちは一度、健忘という診断を受けてます。この診断を受ける以前の記憶がないのです。幼少期、青年期の記憶が抜け落ちてます。もちろん親戚たちには言えるはずもなく、何とかやり過ごしています。
返信
普通がわからない 
3/28(土) 16:46:31 - No.20200329002226
みねちゃん
上司に教えていただくときとか、指摘される時に、普通は〜だよねとかよく言われるのですが、最初はお前の価値観を押し付けんなと思っていてたのですが、だんだん、自分が異常なんじゃないかと思ってきて、普通がわからなくなりました。普通に生きていきたいだけなのにそのやり方がわからないので辛いです。
返信
3/29(日) 00:22:26 - No.20200329002226-1
1.  さやか
理解してもらえないって辛いですよね。ただ皆が皆、同じ価値観を持っているとはかぎりません。むしろ全員がまったく異なる価値観を持っていると言っても過言ではないでしょう。「普通は〜だよね」は自分に自信がないから、賛同を募り「自分が正しい」と自己を正当化しているだけではないでしょうか?
世界は広い。わたしたちが思っているよりも、はるかにひろい。だから、必ずしも「普通」という価値観が通じるなんてわからない。
みねちゃんさんが考えている普通はみねちゃんさんにとって普通だから、大事にしてくださいね。そして、生きづらさを感じたなら、自分が相手に歩みよってみることも大事かもしれませんね。自己表現、自他尊重、基本はこの二種類です。それでも苦しいと感じたら、歩みよる必要なんてありません。
最後に、葛藤はチャンスです。葛藤があるからわたしたちは成長できる。
1 2 3 4 5 6 7 8

管理(1)