経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

毒親について

昨年入籍し、今年の夏に結婚、子供にも恵まれて幸せな日々を過ごしているように傍目からは見えていますが、現実は違います。
毒親である認識がない母親とそれを伝えられない父親。私の兄はその2人が原因で実家に帰省することもほぼありません。
結婚する前から敷地内にある土地に家を建てて敷地内同居を提案されました。
初めは嫌でしたが、妻の理解がありそれも有りかなと前向きに考えていました。
しかし、以前義両親との食事会で毒親の母が義両親と揉めて不仲になりました。
両親同士が不仲な中で実両親と敷地内同居をするのは少し納得がいかないので、公平になるよう別の土地で家を建てる提案もしましたが聞き入れてくれません。
挙げ句の果てに孫ができた途端に敷地内同居じゃなく同居をしろ。と強要されています。
同居しないならもう2度と実家にくるな。と脅されていますが、実際に実家に行かなかったときに義両親にまた何かしらの迷惑をかけてしまうのではないか。と心配です。
妻も私も精神的に余裕もなく、私は職場環境にも疑念があり精神的に余裕がないです。
ここまで来ると妻と娘に申し訳ないので死にたいと思い始めました。
どうしたらいいのでしょうか。

感想1

投稿ありがとうございます。
小さなお子さんもいる中での出来事だったのですね。敷地内同居となってから長くたたないうちに、死にたいと思うほど追いつめられる状況となっているのだと感じます。提案しても、聞き入れられないのは、話し合いをするエネルギーも奪われるし、きっとお辛いのではないかと思いました。
子育てに、職場のことに、余裕がないとのことですが、今の生活を続けることにも限界があるのかな・・と想像しています。話し合いが難しいなら、わたしだったら、すぐにでも距離をとりたいなあと思いますが、それが難しい要素もいくつかあったりするのでしょうか。

ご両親だけでなく、今あなたのご家族がいる中で、一番だれを大切にしたいと思っているか、気になっています。そして、どんな暮らしがしたかったのでしょうか。少しでもあなたも妻さんも安心して子育てをしながら暮らしていける環境があるんじゃないかと、そう思います。ひとりで抱え込まず、チャット相談や、電話相談も是非ご活用くださいね。

感想2

投稿ありがとうございます。
率直に「もうそんな実家から離れていいと思う!!」と言いたくなりました。いろいろな事情があって難しいところもあるのかとは想像しつつ、あなたの住む場所を決める権利はあなたの親にはないと言いたいです。
私は実家に帰らなくなってもう数年が経ちます。モラハラな親を見て、もし「家族」でなかったら今のあの人(親)と私は話がしたいか・一緒に居たいと思うかと自分自身に問いかけてみたところ完全にNOだったので、私は離れる選択をしました。日本社会は「家族は仲良くあるべき」「親の世話は子どもがするべき」といったメッセージが強く飛び交っている社会だなと感じています。でも私はそれはあくまで社会によって勝手に作られた幻想に過ぎないと思っていて、一人ひとりが自分で人生を決めていく権利があり、誰も誰かの生き方を強制することはできない(してはいけない)ものだと思っています。義両親のことを心配する気持ちがあなたにあることは理解したいと思いますが(この点は私も共感するところはあります)何をもってご両親が「迷惑」と感じるかもわからないですし、心配であれば、あなたのその懸念を共有して可能な範囲で一緒に考えることもひとつかもしれません。あなた(たち)が「家」という圧力にこれ以上力を奪われずに生きていけることを願うばかりです。そして、「家」の圧力が強すぎる社会を私は変えていきたいと改めて思わされました。

一覧へ戻る