経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

疲れた

妻から無視され続けてどれくらい経つだろう
2年前に、クズ男と結婚して後悔してると言われ、ずっと無視され、食事のときも体ごと私を視界にいれないようがんばって、たまに開く言葉は私の否定ばかりで、家に居場所がなく感じ、何度か自殺を考えて行動していたけど怖くてできず、情けない気持ちと迷惑ばかりかけていることに自分自身嫌気を感じました。
先日は、私がどうなろうとどうでもいいと言ってくれたので、通っている心療内科の先生に止められていたお酒を復活させました。
やはり、本心の死にたい気持ちが出てきてしまい、今にいたります。
愛する人に嫌われる辛さは計り知れないと感じます。
なぜ嫌われたのかわからないところが私の悪いところだと思います。
今日も無視されて居場所がないです。
家のためにと頑張って働くことに意味があるのかと感じます。全てが間違ってると感じます。

感想1

2年前から今の状態がずっと続いているとのことで、よく耐えてこられたなという思いと、そういった扱いを受けてでもあなたが離れず一緒に暮らしているのはどうしてなのだろうかという気持ちで読んでいました。“愛する人”という表現や、酷い扱い(第三者から見るとそう感じてしまいます)を受けながらも相手のことを悪く書かれていない(怒りや憎しみの感情が書かれていない)ことから、あなたの相手に対する特別な強い想いがあるからこその今なのだろうなとも想像しています。
ただ、最後に書かれている「家のためにと頑張って働くことに意味があるのかと感じます。」という言葉にもあるように、今の状態について割り切ったり良しとしていないのは確かなのだと感じました。ここには書かれていないだけですでに関係を修復しようと話し合いなど試みたかもしれませんが、現状が続くようなのでしたらこれ以上あなたが今の生活に耐える必要はないのではないかと勝手ながら思ってしまいました。
容易なことではないのは承知で、この先少しでも平穏な日々を取り戻せるよう願っています。経験談の投稿ありがとうございます。

感想2

投稿読みました。
つらくやりきれない状況の中で、自分を支えようとする力が崩れつつあるような印象を受けています。

的外れなことを言っていたら申し訳ないのですが、そこまでコミュニケーションがとれない状態であるにも関わらず、「別れる」選択肢が出てきていない(この投稿内に書いていないだけかもしれませんが…)のは何かしら事情があるのだろうか…?というのが今頭に浮かんでいることです。
でもそう思ってしまうのは、私が人を愛するということをよくわかっていないからかもしれません。ただ、家で否定され、無視され続けるつらさは想像できるため、距離を置くことで楽になれないものなのか、無責任に提案したい気持ちになってしまいました。

なぜこのようなことになっているか、せめて話し合うことができれば、少し違ってくるのでしょうか…。誰か第三者に入ってもらい、コミュニケーションをとることができないだろうかと、事情も知らない身で提案ばかりで申し訳ありませんが、思っています。

一覧へ戻る