経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

ゆるしてほしい

僕は人と少し違う。
学校では男の子のように振る舞うけど、胸の上にはリボンが付いている。たまにきもちわるいっていわれるけど、それは僕の個性だって認めてた。クラスの人も、僕を認めてくれていると思ってた。安心してた。よかった、僕はちょっと違うだけで、あとは普通だ。だから普通に頑張れた。テストに全力をかけて、今から準備しろと言われた大学受験にむけて内申点稼ぎをして、課題や授業もちゃんとできていたはずだ。なのに。違いは認めてたから楽なはずなのに。

教室の空気が僕の首を締め始めた。

学校であったLGBTQについての公演。その終了後、教室のあちこちからこんな会話が聞こえてきた。
普通に考えて同性愛とかありえないわ。
男がスカート履いてもいいけど、俺は無理だから俺の周り歩かないでほしい。
てかなんでこの話やんの?意味ある?
キモいわ。ウケる。
ああ、ここに僕の個性を否定する人はこんなにいたんだ。僕もきもちわるいよ。
どうしよう。僕は自由にできない?頑張って人前に出たとき、きっと彼らは僕を見て、キモいとか見たくないとか思ってたんだろう。どうしよう。僕が頑張ってきた意味はあったのだろうか。きっと、ない。だったら死のう。終わりにしよう。うまく行かなかったんだから、もう諦めよう。
これからもう少し頑張る。無事に終われるように。死ねるように。学校に2日行けてない。母さんは諦めて仕事に行った。今がチャンスだ。

感想1

経験談の投稿、ありがとうございます。
最初から自分語りになりますが、わたしには何人か、個性的なセクシュアリティの(世間ではLGBTQというのものに該当する)知り合いがいます。自分自身も生物学的には女性ですが、「女性」として振る舞うのも扱われるのも嫌で、もし仕事で化粧・スカート・ハイヒールのどれかを強制されたら辞めると断言できます。
そんなわたしとしては、あなたの個性を一つの魅力だと感じますし、みんなのそういった自分らしさが尊重される世の中になってほしいと常に願っています。その方が自分も、自分の知り合いも、あなたも、のびのびと自由に生きられるからです。
確かに残念なことに、今の社会には、あなたの個性を否定する人もいます。でも、あなたの個性を肯定する人も(少なくともここに1人は)いることだけは、どうしても伝えておきたいと思いました。

自分の性別は何か、どんな人をどう好きになるのか、どんな性表現をしたいのか…それは突き詰めれば、みんな人それぞれだと私は思います。十人いれば十人違うはずのものを、これは普通、これは普通じゃない、と区別すること自体がわたしはおかしいと思っていて…うまく説明できないのですが、とにかくあなたの個性を否定する権利は誰にもないし、誰しもの自由な自己表現を、わたしはいつも応援したいと思っています。

感想2

経験談の投稿ありがとうございました。
講演後の反応には、とても傷つけられただろうなと胸が痛みました。具体的にどんな言葉があったか書いてくださっているので、きっとその言葉が頭から離れず、苦しんでおられるということなのかなと想像しています。
今までのあなたが感じてきたことや頑張ってきたことが、空虚なものにすら感じられたのではないかと思うと、正直かける言葉を見つけるのが難しいです。
だけど私は、あなたがあなたらしく過ごしてきた日々を肯定したいし、頑張ってきた意味もあったと伝えたいです。
昨今は多様性について、色々な情報や意見が飛び交っていますよね。でも私としては、クラスメイトの皆さんにも、そしてあなた自身にも、誰かのことを「LGBTQ」という大きいくくりにまとめるのではなく、一個人として見てほしいと思いました。
あなたにはあなたらしく過ごしてほしいと心から思います。その道のりには時に困難や挫折があるかもしれないけれど、、少なくともあなたという存在やその努力を誰かにとやかく言われる筋合いはないと思います。
繰り返しになりますが、私はあなたを肯定したいし、尊重したいです。世の中そういう人もいると伝えて、感想とさせていただきます。

感想3

投稿ありがとうございます。

読ませていただきました。自分らしく生きるというのは、どこまでいっても辛いものだと思います。自分らしく生きていないのも辛いことだと思いますし、自分らしさがわからないというのもまた辛いことだと思います。
そういった中では、自分らしく生きようとする投稿者さんの姿勢に励まされる人もどこかにいると思いますよ。
わたし個人、初めて自分と似たような人と出会った時は衝撃的でしたし、とても勇気を貰った経験があります。
投稿者さんの生き方に密かに勇気づけられている人もいると思いますので、自分らしさを見失わないで欲しいなと陰ながら応援してます。

一覧へ戻る