経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

生きているのが辛い

子供が3人います。どの子も同じように可愛がって育てました。仕事が忙しく、あまり家にいない夫は育児にはまったく協力はしてくれませんでしたが、その分私が愛情をそそいで育てようと、頑張ってきたつもりです。

最近、下2人が反抗的で、何か言うと、お前に言われたくない。と言います。お前に何がわかるんだ!だまってろ!と。そして、近くにある物を壊すこともあります。

私の、子供に対しての言い方が悪いのかもしれません。私の育て方がどこかで間違えていたのかもしれません。何がいけないのか、考え、言い方を変えてみたりしましたが、その時の気分なのか、笑って話してくれることもありますが、ほとんどは同じような返事でした。家では、常にイヤホンをしているため、私が話しかけても聞こえないようで、話しかけてるのがわかると、どちらかをはずして、話を聞こうとはしてくれますが、とてもイヤそうな顔で、は?うぜー。きもい。と言います。まともに下2人と会話することができません。

そんな子供達にイライラする自分も嫌になります。産まなければよかったと後悔する自分も嫌になります。

私自身、ストレスからか体調を崩し、家事もまともにできない状態になってしまいました。病院に行こうとも思いましたが、私は専業主婦のため、病院に行くお金はありません。このまま死んでしまえたら楽になるのに…と毎日思います。どうしたら楽に死ねるのでしょうか。

感想1

あなたがひとりで子育てをしてきた苦労を想うと同時に、お子さんの反抗的な態度・言動によって、自分がしてきたことは「間違えていたのか」と思わされ(傷つき)疲弊している様子が伝わってきました。
この社会には「(なぜか父ではなく)母は完璧に子育てができるもの」といった価値観が蔓延しているように私は感じています。あなたの「間違っていたのか」というそれはそうした呪いの影響もあるのかなと思いつつ、お子さんの言動を見れば、あなたがそう思って「後悔」するのも自然なことだよなと感じました。ちなみにですが、お子さんは学校などではどんな様子なのでしょう。あなただけが子育てを背負わずに、多様な大人がお子さんに関わって過ごしていけたらいいなと感じたため、聞いてみたく思いました。その他、聞いてみたいと思ったのはあなたが望んで専業主婦になったのかというところと、病院に行くお金がない状況についてでした。あなたが望んで専業主婦になったとしても、そうでなかったとしても、家族以外のつながりがあなたにも多様にあったらいいなと感じたのと、夫婦は経済的に助け合う義務があるはずなので、経済的な支配があるのではないかと想像しました。その点については、もしよければ市町村が設置している女性相談などに相談してみてほしいなと私としては感じたところでした。投稿ありがとうございました。

感想2

お子さんを一生懸命育ててこられた中で、書いてくださっているようなお子さんの言動はあなたの心に重くのしかかったことでしょう。子育てを間違ったかもしれないという考えや、産んだことを後悔する気持ちがあることに自責の念を抱えているかもしれませんが、私はそういった心境になるのも無理ないと思います。家族という身近な存在なら、何を言っても許されるというものではないと思うのです。

それに、あなたが今感じているつらさは、あなただけが担わなくてもいいものではないかと思います。私には、家族で分かち合うことのできたかもしれないしんどさを、あなたばかりが背負わされているように思えてなりませんでした。それでもここまで耐えてきたあなたに、お疲れ様と伝えたいと思います。

お子さんにも気分の波があるのかもしれませんので、なにか嫌なことを言われてしまうぐらいなら、その場ではあまり話しかけないようにするという選択もありなのかなと私は思いました(それもどこか悔しい気がしますが…)。とにかく少しでもあなたに負担のない選択をしてほしいと思います。この度は経験談をお寄せいただき、ありがとうございました。

一覧へ戻る